プロが教えるわが家の防犯対策術!

注意されても同じ失敗を繰り返してしまう。

同棲している婚約者についての質問です。
彼は、失敗やミスを注意されるとその時は深く反省しているのですが、テンパってしまうとつい同じ失敗を繰り返してしまい、周りから見ても成長していないように感じられます。
今まではプライベートで同じ失敗を繰り返し、注意してもその時は謝るのですがすぐ忘れてしまうため、いちいち張り紙をしたりして改善させました。
本当に些細なことで、帰ってきたら鍵を閉めること、洗濯機に服や靴下を入れるときは裏返しにしないこと、ポケットにゴミやレシートをいれたまま洗濯機にいれないこと、トイレを済ませたら便器の蓋を下ろすこと、ごはんをよそったら炊飯器からシャモジを出すこと、などです。壁に張り紙をすることで、改善されました。言い方は悪いですが、育ちの問題かと軽く考えて思っていました。

しかし、就職をし、会社で同じようなことを起こしてしまっているらしく、とても悩んでいます。
怒られた時は反省もするし、原因も理解してるし、メモもとるようにしてるのに、時間がなくなってきたり、キャパシティを超えてしまうと、ミスが多発してしまうそうです。
どうしても同じ失敗を繰り返してしまう、成長ができないと深く落ち込んでいます。

これは何か病気の可能性があるのでしょうか?

上記以外に彼自身悩んでいることとしては、初対面の相手と全く話せないこと、人前で何かを発表する時に一切慣れるということがなく頭が真っ白になってしまうこと、イレギュラーな事が発生するとパニックになり、普段出来ていることまで出来なくなってしまう事、平行していくつもの処理ができない事等です。

いずれも仕事をするのに致命的です。
悩んでいる彼を見るのもつらいですが、それ以上にこのままだとせっかくいただいた正社員のお仕事がダメになってしまいそうで、何とかしてあげたいと気持ちばかりが焦ってしまいます。

同じような症状をお持ちの方、何か改善策をご存知の方、病院にかかるとすれば何科が良いのかなど、ご助言いただけませんでしょうか?よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

婚約者様は大人のADHDかもしれませんね。

ADHDとは「注意欠陥性多動性障害」のことです。
多動を伴わないものをADD(注意欠陥性障害)といいます。
ADHDで検索すると沢山のサイトがヒットしますので、
あちこち読んでみるといいでしょう。

精神科で対応は可能です。
また、最近新薬の治験が行われていますので、
近々新しい薬が登場する可能性が高いです。

私もADDの傾向があります(医師に診断されたわけではないですが)。
仕事にも向き・不向きがありますので、
ご本人に合った仕事を探されるほうがいいかもしれません。

私個人的にですが、ADHDやADDは障害というよりも個性だと思っています。
音痴や方向音痴が障害ではないように。
あせらず、良い個性が伸ばせるよう協力してあげてください。

この回答への補足

インターネットで調べ、図書館でも本を借りてきました。
あまりに符号する点が多かったため
先週末に少し遠い所にあるクリニックで診察していただいた所
間違いなくADHD(ADD)と診断されてしまいました。

しかし、他の方の診断内容などをみていると
脳の検査やテストなど、色々調べた後に診断結果が出ているようなので
一度大きな病院で診ていただこうと思っています。
といってもネットに情報があまりにも少ないので
手当たりしだい病院に電話をして聞いていますが、
病院によっては2年待ち、来年の3月までいっぱいなどと言われ
なかなか難しそうです。

でも人によってはお薬も効くみたいなので
諦めずに大きな病院で診察していただけるよう
色々手を尽くしてみようと思います。

• 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お返事が遅くなり、申し訳ございません。

ADHDという病気は以前聞いたことはあったのですが
てっきり子供さんがかかる病気だと思っておりました。

慌ててインターネットで調べたところ
見事なまでに彼の症状と合致していました。

今の仕事はデスクワークで、毎日レポート提出が必須なので
彼の症状ではなかなか厳しいみたいです。

まだこの病気を知ったばかりで
私自身どう向きあっていけば良いかわからないのですが
「個性」として受け入れようと思います。

とても優しい回答、本当にありがとうございました。

http://www.adhd-navi.net/

↑私は詳しくありませんが、こういう病気もあるようです。ひょっとしたら治療が必要かもしれませんね。

私の周りにも、程度の大小はあれどこういう方は結構います。なんでしょう。私なりの分析ですが、こういう方は 「物事を順序だてて、理論的に考えれない」 のだと思います。仕事に対しての行動というのは、なぜそれを行うのか?それを行う意義、メリット、デメリットなど、ある程度理由がありますよね?それを一個一個、問いただしてみると、理由が無い、もしくは浅はかであることが多いです。

私も 時に厳しく、時に優しく、助言を与え、自分で考えさせ と色々やってました。最初の数日は出来ても、一ヶ月も経たないうちに戻ってしまいます。最初は出来るのだから、出来ないことはないと思うのですが・・・・

あと普通の人以上に、時間がかかるかもしれません。普通の人なら一週間で出来る仕事を、半年かかってしまうなどです。 こういうことであれば、異常とは言い切れないかもしれません。

最近は 「個々の能力の限界」 と結論付けています。こちらが出来ることも限界があり、ある一線を越えればあとは本人次第(本人の原因)だと思うからです。気にしすぎはこちらのストレスもたまり、とても体が持ちません。私は職場の話ですが、貴方の場合はそうは行きませんよね。

ここに質問されるということは、貴方にも相当なストレスが溜まっていると思います。貴方のストレスが、彼のストレスになっていると悪循環かもしれません。彼も職場では努力し、強いストレスに晒されているはずです。せめて家では和やかで、リラックスできる雰囲気を作ってあげてはいかがでしょうか?
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お返事が遅くなり、申し訳ございません。

まだ私も病気のことをよく理解できていないのですが、
今まで彼に負担をかけていたんだなぁと反省しきりです。

会社で相当立場がつらいらしく
あんなにしんどそうな彼を見たのは初めてでした。

回答いただいたように、家だけでも彼の気持ちが休まるように
もっと気持ちを大きく持って、理解を深めようと思います。

優しい回答、本当にありがとうございました。