プロが教えるわが家の防犯対策術!

急性虫垂炎と診断され、入院・退院しました。
職場にかなり迷惑をかけてしまったので、反芻しています。

8/8(金)お腹が張る感じ、いつもの便秘かと思い、夜、市販のコーラックを飲む。その後、布団に入ってから痛みの場所は盲腸のあたりだと気付く。
8/9(土)朝、快便後も痛みは続く。微熱37.1℃あり、これは盲腸かもしれないと思う。我慢できないほどの痛みではないが早い方が治療が簡単だろう、土曜なので総合病院は混んでいるかと思い、近くの個人内科医院に行く。
婦人科部分も範疇に入れて検査してもらった結果、白血球が11000以上、何とかも反応が出ているので虫垂炎でしょう、外科へ行きなさい、もしかすると今日午後手術になるかもしれない、との事。紹介状を書いてもらい、総合病院の外科へ行く。
外科では、「入院して4日程点滴して様子を見ましょう」
と言われる。翌日日曜日は仕事の予定だったので、まずいと思い、入院しないで何とかなりませんか?と食い下がってみたが、却下、あきれられる。

で、入院して点滴5日、6日目に退院してきました。
入院後2日絶食、その後オモユ、五分粥、普通食。
3日目まで微熱があって気分が重かったが、4日目からは元気になり、「約束の4日目だ、早く退院させてー!」と心の中で叫んでいました。

反省点・・・自分としては軽いうちなら、仕事を休まなくて飲み薬程度で済むかもしれないと思っての受診だったのに、結果的にかなり長びいてしまった。入院の時点で4日位と上司に伝えたため、また混乱させてしまった。

さて、やっと質問です。
・翌日(8/10)仕事をし、入院を月曜日まで延ばしても良かったのでしょうか?
・本当に入院しなければいけなかったのでしょうか?
もっと別の方法があったような気がしてならないのですが。
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

こじらせて腹膜炎を併発すると、もっと入院が長くなりますよ。


点滴(抗生物質)で散らすこともできたと思いますが、
再発する可能性もあります。
それだけ急を要して手術を勧めるのでしたら、悪化していた可能性があると思います。

http://www.suita.saiseikai.or.jp/kakehashi/geka/ …

http://www.city.naze.kagoshima.jp/HouseCall/ency …

参考URL:http://www.suita.saiseikai.or.jp/kakehashi/geka/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、腹膜炎になると大変らしいと思ったので、
早めに受診したのでした。
やっぱり医師の言う事はおとなしく聞いておくべきですね。

お礼日時:2003/08/15 09:52

腹膜炎になったら入院が長引くどころか


命も危ないです
医者のアドバイスが伊達や酔狂と思うなら
仕事に行く殉じるのもいいでしょう
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね、やっぱり早いうちで良かったんですね。
よくドラマとかで、仕事中に激痛で倒れて、救急車で運ばれる・・・なんて失態は絶対避けたいと思っていましたから。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2003/08/15 09:57

お役にたてるか分かりませんが、痛みが出てから我慢して仕事をしても、仕事に集中できなかったでしょうし、痛みも増したでしょう。

#1の方もおっしゃっていますが、腹膜炎を合併してしまったら、点滴入院だけでは済まなかったと思います。

白血球数も上がっていたようですし、それ以外の炎症所見もはっきりしていたのでしょうから、医師が入院を勧めるのは当然だと思います。
確かに、外来通院をしながら点滴で散らす人もいるようですが、やはり食事を抜いて安静にするのですから、自宅にいるより入院していた方が守れると思います。

しかも、場合によっては炎症が治まらず、手術となった時に即処置ができますので、やはり入院は妥当だと思います。

お仕事も大変でしょうが、体があってこそのお仕事ですから、今回の早い段階での受診は良かったのではないでしょうか。ただ、今回はちらしたので、次に同様の症状が出た時は手術になる可能性は高いと思います。おかしいなと思った時は、すぐに受診するのが良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、腹痛よりも微熱によるだるさで、仕事の頭が回らなかったかと思います。
あと、痛みの進み方が予測つかなかったので、ムリして出勤して、途中で迷惑をかける方が心配だったのを思い出しました。
今回はこれで良かったのかもしれませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/15 10:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!