プロが教えるわが家の防犯対策術!

ギターのピックの消耗

どうもこんにちは。今回はよろしくお願いします!
私はギターにはまってしまっている高校生なんですが、どうにも最近、ピックの消耗が激しいです(汗)
少し前までは先端が丸くなってきたら交換という感じで、多くて1日一枚、平均3日に一枚だったのですが、おかしいです(汗)
ちょっと練習すると先端が丸くなるのではなく、ピックのよこがギザギザになります……なんか、小さい欠けがたくさんできる感じです。
いかも20分くらいで(汗)
単音引きなんてできたものじゃないです。もうひっかかりまくって……(1音弾くのにかりかりいいます)
こんなに交換していたのでは私の財布が大変なことになってしまいます!バイトなんかもしていないのでもうこれからもこんなのが続くと思うと怖いです(汗)

これってもしかして私の弾き方が悪いのでしょうか(汗)
症状をまとめますので、どなたか解決策などを教えてくださると嬉しいです(汗)

・練習の前半(軽い運指練習)では大きな消耗はありません。しかし、中盤以降でいきなりへり始めます。(曲中のギターソロの練習、カッティングフレーズなど)
・順アングルです。
・ピックスクラッチ等はしていません。
・ピックは硬め(0.8以上)で、弦のテンションも高めです(ものすごく高いわけではないです)。
・薄いピックを使うと破れたり(裂けるような感じに)します(カッティングのときが多いです)。逆に硬過ぎると、弦が切れたりピックが欠けたりする。
・カッティングのときは結構力強い感じになっていると思います。力んではいませんが鋭い感じの音が出したいので。
・少し前までは撫でるように弾いていましたが(ピッキングしていて人差し指の爪が当たる感じ)、最近になってだいぶ治ってきています。

こんな感じです。
・これってピックがもろいのでしょうか?
・私が下手くそなんでしょうか?
・皆さん同じような感じなんでしょうか?
・ピックの大量消費を解決するにはどうすればいいでしょうか?

お財布が危ないので、どなたかアドバイスをください。
直接回答にならなくても、参考になることを教えてくださると嬉しいです(汗)
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

そりゃあ大変ですね。

ピックの質が悪いんじゃないですか?もしくはピッキングの仕方がおかしいか。

私はジムダンロップの亀さんマークの物で1.14ミリの物を使用していますがぜんぜん減りません。
まあ、最近練習量が少ないせいもあるけど(笑)
でも、かなり弾いても減りは少ないのでおすすめ。
ちなみに弦は.010~でテンションはかなり高くしてますけどね。
後は鼈甲のもの(大変高価ですが)とかメタル製のものとかは如何でしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
少し別の素材のものを試してみようと思います!

ありがとうございました!

まあ、大体の人がそんなに減らないと思います。

好きな音が出てればそれはうまいと思います。

しかし、多分私はあなたの弾き方が下手だと想像します。
無駄な力が入ってるのかも知れません。
弦へのあたりがおかしいのかも知れません。

物理的にピックの横がギザギザというのは、
弦に垂直に力を入れて当てているということです。
私の価値観で行くと全然駄目なピッキングです。
まあ、それは主観ですけど。

私の場合ですが、
ピックはできるだけ弦に平行に入れる。
指はちゃんとつまむが、手首には力を入れない。
どちらかというと脱力優先。
というのを心がけてます。
握り方も色々考えたりしてます。

薄いピックで弾けないのはこすり弾きになってる可能性があると聞いたことがあります。
まあ、現状いやならそこら辺を改善するのが良いかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

弦に垂直に当てているに関しては今までそうでしたが書いたとおり治しまして順アングルにまでしたんですが……もしかしてまだ安定していないのかもしれません。ちょっと復習してみます。

手首には力を入れないというのは固めないということですよね?
それでしたらしっかりスナップを意識してやっているので大丈夫だと思いますが、もしかしてそこで弦を思いっきりヒットしすぎているのかもしれないですね(汗)自分は「力強くしなやかに」というのをイメージしていたのですが、よく考えたら強くしすぎなのかも・・・・・・120で16分カッティングしてたら1分ちょっとで腕がつりますからね(汗)自分の筋力不足だけが原因ではないのかも!?

こすりびきはしないようにするために日頃クリーンで練習して意識しているので大丈夫だと思います。

色々なことを気づかせてくださりありがとうございました。少しイメージを変えて練習してみます。

こんばんは^^

たしか鼈甲(ベッコウ)製のピックが丈夫で良い音が鳴ると聞いた気が・・・

もう20年前の聞いた話ですが・・

でも高級品だったかな?
    • 0
この回答へのお礼

かいとうありがとうございます!
べっ甲は高いです(汗)
でも……一回試してもようかなっておもいます。

ありがとうございました!