プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

航空券 予約に使ったクレジットカードが使えない場合

航空券の予約をネット上で行い、クレジットカードで支払い手続きしました。
搭乗日は、カードが必要になります。

そこで質問なのですが・・チケット引き換えの際にクレジットカードが何らかの理由で(前月分の引き落としが出来てなく等・・)クレジットカードが使えなくなっていてもチケット引き換え出来るのでしょうか? 目的は本人確認だけで使えようが使えまいが、大丈夫なのでしょうか?

ちなみに今回の航空券代は既に計上されていました。楽天KCのカードです。

A 回答 (3件)

#2です。

スカイマークの案内では、
http://www.skymark.co.jp/ja/rule_cd.html

『11. ご登録されたクレジットカードが、利用限度額超過・有効期限切れ等の理由によりクレジットカード会社から利用を拒否された場合は、本サービスはご利用できません。お手数ですが、当社予約センターもしくはカード会社までご連絡ください。』

となっていますね。

以前のように、現物のチケットではありませんからね。
本人確認だけでなく、カード会社への照会も行われるかもしれません。

計上されている場合は、問題ありますので、要問合せです。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました。無事に使えました★

購入時に有効であれば、大丈夫です。

本人確認が目的です。
すでに計上されているのであれば、なおさらです。

唯一、盗難届がでているカードの場合は問題がありますけど。
その場合は悪用防止のためにカードを回収される可能性があります。

ANAでは、遠方の人に渡すチケットなどの便宜のために、カードなしでも受け取る事が出来ます。
予約番号と受付番号を控えておく方法です。が、購入時にそのような買い方をしていなければ、カードが必要です。
その場合に、受付番号をわすれてしまっても、本人であることを確認できる公的証明書があれば搭乗できると案内されています。
今回の場合も、身分証があれば済むかどうかは確認してみてもよいかもしれません。
    • 0

既に計上されていたとしても、チケット引換え時にカードを読み取り機に入れますので、その時点で利用できなければ、その予約分はキャンセル扱いとなり無効になります。

• 0