プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

BB光withフレッツ、インターネット接続について

先日BB光withフレッツに加入したのですが
インターネット接続が上手くいきません。

CTMに直接繋いだら、繋がるのですが、
BBユニットを介すると繋がりません。

インターネット回線のランプはオレンジ色で
細かく点滅しています。


説明書に
【NTT 西日本が提供する加入者網終端装置(CTU)の
設定画面からPPPoE 機能の使用を「する」に変更してください。】
と書かれていたので、変更してみたのですが、
やはり繋がりませんでした。

また下記の方法も試してみたのですが、やはりダメでした。
http://help.ocn.ne.jp/ols/flets/ctu/10823_s_prct

他にパソコンの設定など、変更しなければならない個所があるのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

私は、Yahoo BBを利用していないため考えられる項目を記載しました。



確認をしたい点が何点かあります。

1)
>【NTT 西日本が提供する加入者網終端装置(CTU)の
>設定画面からPPPoE 機能の使用を「する」に変更してください。】
>と書かれていたので、変更してみた

http://flets-w.com/hikari-p/download/guide_ctu_1 …
加入者網終端装置(CTU)・ガイドブック 第13版、
P109からP111の設定を実施した事でよろしいでしょうか。
念のため確認ください。

2)
>CTMに直接繋いだら、繋がるのですが、
>BBユニットを介すると繋がりません。

CTMとなっていますが、CTUの間違いでしょうか。
「CTU設定」画面の「TOP」を開いた状態で、
「接続先1」から「接続先5」の中に、
Yahoo BB の接続ID・PWを登録しているものはありませんか。
また、Yahoo BBが登録されている場合、
その登録されている項目の「接続状態」が「接続中」になっていませんか。
「接続中」になっている場合に、BBユニットをつなぐと、
二重認証で接続できない可能性があります。
*BBユニット内部で接続ID・PWを登録しているため。

念のため、下記設定を試してください。
(BBユニットに問題が発生した場合のために、設定を残しておくため)

TOP画面のメニューリストから「詳細設定」ボタンをクリック。
接続先詳細設定の「編集」ボタンをクリック。
Yahoo BBの接続ID・PWを登録している項目で「自動再接続」を「しない」に変更。
画面下にある、「OK』ボタンをクリック。
メニューリストの「戻る」ボタンをクリック。
メニューリストの『設定反映』ボタンをクリック。
画面の指示に従い、設定反映をします。

TOP画面が表示したら、
Yahoo BBが登録されている項目の「接続状態」を確認。
「接続状態」が「空欄」の場合、画面を閉じ、
(「接続状態」が「空欄」になっていない場合は、右横の「切断」をクリック。)
PCを終了、CTUとPCをつないでいるケーブルをはずす。
CTU - BBユニット - PC と配線しなおす。
BBユニットの電源を入れ、ランプ状態を確認。
PCの電源を入れ、インターネット接続確認をお願いします。

BBユニットを利用して接続できた場合は、
CTUに登録してある、Yahoo BBの接続設定は削除してもよいでしょう。
Yahoo BBの接続設定の削除はおまかせします。


********************************************************
問題が解決したら、
問題解決に役立った項目の「ベストアンサーに選ぶ」をクリックして、
スレッドを 「解決済」 にしてください。
********************************************************
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!