アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今回初めての韓国旅行と初めての飛行機なんです。(個人旅行)
私は羽田空港から一人で行きます。
母は関西空港から一人で行きます。お互いに初めてで一人なのでとっても不安です。
羽田空港のどこのターミナルに行けばいいのも分かりません。ちなみにアシアナ航空1015便です。
空港に就いてからどうすればいいのでしょうか?
詳しく教えていただければ幸いです。
どうぞ宜しくお願い致します。
税関の手続きとかやり方もわかりません。不安です・・・。

A 回答 (5件)

空港に行くと一番迷うのが、実はチェックインカウンターです。



羽田も新しい空港になりましたので、カウンターがずらりと並んでいると思います。

まず羽田で国際線に乗るなら、国際空港用の駅で降ります(駅名が違いますので確認してください)。京急もモノレールも駅と建物が直結していますので、迷うことはないと思います。
次に3階の出発ロビーに行きます。ちなみに空港は世界中どこに行っても1階が到着、2階(またはそれ以上)が出発階になっています。
3階に到着したら、チェックインカウンターを探すのですが、まずいたるところにある飛行機の出発案内を確認してください。
そこには
・搭乗する便名(アシアナ1015便ならOZ1015)
・出発時刻(変更になることもあるのでよく確認してください)
・現在の状態(手続き中・遅延など)
・手続き(つまりチェックイン)できるカウンターのアルファベット表示
があります。
そこでチェックインカウンターの場所を確認したら、そのカウンターに行くのですが表示は必ずいくつかあり(A-D、など)、ビジネス・エコノミー・団体用などに分かれています。どのカウンターでもいいですから、近くにいる職員に聞けばチェックインするカウンターを教えてくれます。

ここでチェックインして預ける荷物があれば預けます。そして保安検査場を通って出国手続きをするのですが、係りの人の言うとおりにすれば難しくありませんし、出国手続きはスタンプを押してくれるだけですので、拍子抜けするぐらい簡単に日本から出国できます。

出国手続きが済んだら搭乗券に書いてある搭乗口の番号を探してとりあえず行ってみましょう。免税店などで時間をつぶしすぎて乗り遅れたら悲劇です(笑)

ちなみに、私もついこの間韓国にいったばかりです(個人手配です)。いつでもそうですが空港に入るとチェックイン・保安検査・出国手続き・搭乗口、と何回もパスポートと搭乗券を出すことになります。
無くなっては困るものですから、しっかりと落ちないように収納できて、でも取り出しやすい、そういう外ポケットがついたバッグを機内持ち込みにすることをお勧めします。
また機内で韓国の入国書類を書くのですが、これはキャビンアテンダントが食事の後に配ってくれます。忘れずにもらって書いておきましょう。(まあ、金浦空港にもありますが・・)その際、宿泊するホテルの名前やパスポート番号も必要ですので、やはり取り出しやすいバッグがお勧めですし、必ずボールペンを持っていくことをお勧めします。(私は男性ですので、バッグの代わりにパスポートオーガナイザーを利用しています)


韓国に着いたら、みんなと一緒に歩いていけばまず入国審査があります。日本人の場合はほとんどなにも言われませんので、出国時と同じようにパスポートや入国書類を出せばすぐに終わります。
その後、預け荷物を引き取って税関検査をうけるのですが、普通は何ももっていないはずですから、声をかけられることもなく、なにも問題なく一般エリアに出られるはずです。
関空から来たお母様と合流できるのは、この一般エリアに出た後、ということになります。
私も金浦空港を利用しましたが、ものすごく小さい空港ですので、合流できないということは無いと思います。また日本の携帯も(日本で手続きが必要な場合があります)、すぐにつながるはずです。
空港の1階に「ミーティングポイント」という待ち合わせ場所がありますので、そこで待ち合わせるといいと思います。時間があるからと言って、空港内のアウトレットに行かないほうがいいですよ(笑)


金浦空港もそうですが、地下鉄などもほぼ日本語表記があり、あまり迷うことはありません。最近、日本の地下鉄なども日本語・英語・中国語・韓国語で表記するようになりましたが、その韓国語と日本語の位置が逆になっただけです。
もっとも地下鉄の切符を買ったり、タクシーに乗るときはちょっと注意が必要です。
まず地下鉄は切符売り場に「日本語」の表示がありますが、駅名はハングルと英語しか出ません。ハングルが分かるならいいのですが、そうでない場合は英語表記がたよりです。地下鉄を乗るつもりなら、英語の駅名が見やすいガイドブックを選ぶことをお勧めします。
また韓国はタクシーがものすごく安いです。慣れるとすぐにタクシーを使うようになってしまうのですが、意外とホテル名などが通じません(韓国語の発音は結構難しいです)地図があるといいのですが、英語表記の名前を書いて見せるだけでも通じます(たとえば南大門市場ならNamdaemun Marketと書きます)

空港では、分からないことがあったら近くにいる職員に聞くのが一番簡単ですし、それほど難しいことはありません。
気をつけていってらっしゃいませ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんわ^^
お忙しい中、ご丁寧に返信してくださり本当にありがとうございます。
とても心強くなりました。プリントアウトして一緒に空港まで持っていかせていただきます!
初めての韓国で個人旅行なんて・・・と言われるかもしれませんが、仕事も休めて母とも初めての旅行なので楽しんで行ってきたいと思います^^
どうもありがとうございました^^

お礼日時:2010/10/30 18:42

飛行機の出発時間が分かっていると思いますが、それより重要なのはチャックインカウンターの締切時間と、搭乗ゲートの締切時間です。

この時間は特に表示されていなくて飛行機の出発時間の何分前という形になっています。
これに間に合わないとまだ飛行機は飛んでいなくても飛行機に乗れません。


羽田利用だと最新のガイドブックを見るか、羽田や航空会社のサイトをよく見る必要があるかと思います。
時間には余裕を持って空港の見学を兼ねて早目に行きましょう。

現地では、ハングル表記と英語表記の地図をホテルや空港などで手に入れておくと便利です。
カタカナ表記は誰も現地の人が読めません。

下記サイトも便利です。

http://www.seoulnavi.com/
    • good
    • 0

こんにちは



韓国旅行の予定は何時なのでしょうか。
韓国は、11月11日~12日にG20サミットがあり
各国首脳が集まります。
各国首脳が集まる国際会議は初めてのようで かなり気合いが入っています

すでに警備や警戒レベルは最高になっているようです。
特に北朝鮮の妨害行為やテロにはピリピリしているみたいです

日本人の観光であれば 別に問題はありませんが
出入国の際 荷物検査等 かなりの時間が掛かるかもしれません
余裕を持って対応して下さい。

私も11月の連休に1人訪韓予定です。
御一緒できれば良いのですが

思い出に残る旅行でありますように
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ^^
ご丁寧にありがとうございました。
日程は4日~なのでサミットは大丈夫そうです^^
初めてのことだらけですが、いい思い出が作れればと思います^^
ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/01 02:20

初めての飛行機ですか、緊張しますよね、下記に簡単に手順を説明してみましたが、すこしでも不安がなくなれば幸いです。




1、出発時の羽田国際空港の出国手順

まず空港に到着しましたら、3階にある国際線出発ロビーへ行きご利用になるアシアナ航空のカウンターでチェックインを行います。係員にパスポートを提示してください(もしあればEチケットの控えも)。

それから預ける荷物があればここで預けて控えをもらいます、最後に搭乗券をもらい出発ゲートと搭乗時間を確認します。チェックインは余裕をもって出来れば2時間前までに済ませるのがいいと思います。

次に保安検査場へ向かいます。ここで機内に持ち込む荷物の検査を受けます。危険物、100ml以上の液体などは持ちこまないようにしましょう。

次に出国審査を受けます、パスポートと搭乗券を提出してください。時間帯によっては混雑しますのでお早めに出国審査を済ませましょう。

これで出国手続きは終了です。出発ゲートの場所を確認したら出発時間まで免税店やレストランが利用できます。搭乗開始のアナウンスがあったらお早めに搭乗しましょう。

出発の空港案内図は下記でご確認ください。

羽田国際空港、出発案内
http://www.haneda-airport.jp/inter/dept/dep_step …


2、帰国時の羽田国際空港の入国手順

飛行機を降機したら、人の流れに沿って入国審査を受けます。日本人用と外国人用がありますので間違えないようにしましょう。順番がきたら係員にパスポートを提出してください。

次に、韓国で預けた手荷物があれば受け取ります。ターンテーブルが複数ありますので自分が乗ってきた便名を確認して自分の荷物が流れてくるのを待ちましょう。同じような色、形の荷物が多いので注意しましょう。

次に税関検査を受けます。申告するものが無ければ緑、免税オーバーか判らないなら赤のカウンターへ並びましょう。機内で書いた税関申告書を係員に提出してください。

税関が終了したら到着ロビーです。モノレール、電車、バス、車など行き先を確認して帰りましょう。

到着の空港案内図は下記でご確認ください。

羽田国際空港。到着案内
http://www.haneda-airport.jp/inter/dept/arr_step …

どうぞお気をつけて楽しいご旅行を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ^^
お忙しい中ご丁寧にありがとうございます!!
教えていただきましたとおり、当日は余裕をもって空港へ行き頑張ってチェックインしたいと思います。
子供のような質問でスミマセンでした・・・。
大変心強くなりました。本当にありがとうございました^^

お礼日時:2010/10/30 18:50

 近い、お隣の国韓国といえども外国です。


全く 初めての飛行機搭乗で、個人旅行なさるとは・・・すごい勇気ある方なんですね!!
私なんか、ツアーで2回海外に出て、
そのご数回フリーツアーに出て、慣れてから個人手配にしました。
(英語は会話・筆記とも困ることはありませんが、逆にいうと日本語と英語しかできません)

 空港に着いたら、チェックインカウンターに行きます。
そこで手続きして(預入荷物あるなら預ける)、出国します。

 帰国時の税関の手続きは、機内で書類をもらえます。
その書類に書き込んで、バッゲジクレームの先にある税関で課税なら手続きしてください。

 ガイドブックを良く読んで、下調べして行ってください。
一歩日本を出たら、自己責任です。
頼りは自分のみと思って行動してくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。下調べをたくさんして頑張っていってきたいと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2010/10/30 18:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!