プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

外国人が五年前の留学中の携帯代を五万ほど払わずにいる様なのですが、
しかし、時々入国したりしてるのです。その様な些細な事は
税関にも報告されてなく入国時にひっかからないのですか?
ただ、知ってて黙ってるのも、こちらも気分がよくないから、携帯会社かに
伝えた方が良いでしょうか?日系働いている様ですし、日本に出入りしているので、
黙ってるのも日本人として辛いですし、でも
チクったというか嫌がらせしたと思われるのも嫌です、知ってるのは限定されるのでバレると思います。その外国人とはもう直接連絡はとってません。

A 回答 (3件)

日本は一度入国させてしまえば外国人に対してお人よしなくらい甘いです。


入国審査自体も甘いですが。
横の連携もまったくありません。

5年前の携帯電話代といっても、あくまで民事の債権なので役所はまったく無関心です。
外国人にとって都合が悪いことが起これば、別の自治体で外国人登録すればよいだけです。
抜け道はいくらでもあります。

なにより、日本人の戸籍や住民票を追っかけるよりも、外国人の外国人登録を追っかける方がはるかに難しい制度になってます。

そもそも外国人に日本人と同じモラルをもとめても無駄です。
ちょっとした交通違反の反則金くらいは平気で踏み倒します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

民事的な事なので横の連携は難しいのかもしれませんね
普段日本が好きだとか日本人の彼氏つくって結婚したいとか、親日で有名なところですが、でも電話代ぐらいでこそこそしてるのもあまり良い感じがしませんでした。本人は服買ったり普通に買い物してるのでやはりこちらも気持ち良い感じでなくなりました。
その留学当時もバチスロに一度に5万 8万と使ってるようですので、それで払わないのも、、、、という感じです。本人からもうまくいって自分はラッキーだったと言われると、日本人として日本の会社のお金を踏み倒してちょっとそれはないじゃないと考えてしまいます。
その他こちらも
いろいろ理由があるのですが、普段の言動とか考えると
じゃそれもきちんと払えよという仲間内の気持ちがあり
ただそれを言うと会社まで連絡が行き処分までなるのなら
本意ではないのでどうしようかなと漠然と考えていました

お礼日時:2011/05/24 18:39

> 税関にも報告されてなく入国時にひっかからないのですか?


犯罪ではなく、民事上の問題ですので、報告は無い。
また、入国の基準等になっていない。

> 五年前の
商事債権は、5年で時効です。
刑法犯のように、外国にいる間は時効が停止すると言うような制限も有りません。
よって、既にその未払いの携帯代は、時効になっている可能性も有ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

時効も知ってます。捕まえたいのではなく何て言うか
良心の呵責?とでも言うのでしょうか。
その人の彼氏は日本人でその人も払った方が良いと言ってたのですがその時その外国人はお金がなく仕方なく本人任せにしてたのです、本人も忘れていた、悪い事したなぁと言ってたのでそのうち払うものと捉えていました。自分が支払ってないので自分では作れない、だから彼氏名義で携帯をつくったりしてました。やはり日本で楽しく住んでこそこそするでなく日本で電話も欲しいなら払うべきではというのが仲間内でありました。でもいまだに払いませんし、会社では先生と言われる立場であるのと日本人の男を捜して日本に住み続けたいという気があるので、せめてそれぐらいきちんとすればと言う気持ちです。それ以来応援する気が失せました。

お礼日時:2011/05/24 18:27

>その様な些細な事は税関にも報告されてなく



なんで税関?

税関は旅行者の手荷物などに輸入禁止物がないかどうか、関税がかかるものには関税を徴収するところです。旅行者の債務がどうあろうが関係ありません。

>入国時にひっかからないのですか?

刑事事件の容疑者や前歴者でもない限り、入国審査でも引っかかりません。

入国審査などではなく、それは携帯電話会社の問題です。踏み倒しは携帯利用料金に折り込み済みなので、携帯電話会社には何の痛手もないのです。つまり、あなたのような正直者の携帯利用者大勢が、踏み倒ししている人に代わって広く薄く負担してあげているのですよ。だから携帯会社はちっとも困らないので、面倒な詐欺訴訟や差し押さえ訴訟などはよっぽどのことがなければしないんです。

反対に、明らかに支払い保証能力の低い人であろうが、バンバン契約を取れるだけ取って、滞納分はバンバン優良契約者に負担させて成長しているのが、携帯電話会社なのです。

もし優良契約者だけにしようと思ったら、契約時の手続きが非常に面倒なことになります。そしてそういうことには、たとえ優良契約者と言えども文句を言います。自分を疑っているのか!?とかね。結局、それが自分たちの首を絞めていることになります。ところがクレジットカード並みに契約がめちゃ面倒でハードル高くても、優良契約者ばかりで踏み倒しの少ない携帯会社の方がいいかといえば、それだと人件費などの経費がかかっちゃって結局携帯料金は高くなります。

もう、一部の厚顔無恥な踏み倒しは必要経費だと、諦めるしかないですね。社会全体の構造からしてそんなもんなのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

税関は書き間違いです、言いたかったのは入国審査。
またはそのような横の連携機関はないのでしょうかと聞いたのでした。
ややこしくてすみません。

なるほど。。アバウトにいうと、前歴がなく
1度目なら携帯作って請求があっても
国へ帰り二度日本でそのパスポートで作らないなら逃げれるという事ですよね?

お礼日時:2011/05/25 12:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!