プロが教えるわが家の防犯対策術!

2年前に株式会社を設立したのですが、業務が上手くいかず一切利益を出せずその後、精神疾患を患ってしまいずっと放置してしまいました。
休眠の手続きはしておらず青色申告も1回もしておりません。
今は個人事業としてネットショップを3点運営でしているのですが、その株式会社でやろうと思ったのですが今からではもう遅いでしょうか?それとも司法書士などに相談した方が早いでしょうか?馬鹿な質問で申し訳ありませんが詳しい方いましたら教えて頂けたら幸いです。

A 回答 (1件)

直ぐに税理士に相談すべきです。

法人と言うのは、一人の人間と同じです。
放置しておいて良い事は全くありません。

法人住民税など存在しているだけで毎年お金が必要で、税金扱いですから滞納していればそれぞれ延滞金が掛かって金額も大きくなります。
これが、結構な割合で未払い金に掛かってきますので1日でも早く処理すべきです。

ネットショップ事業を法人でやるのは、定款に書かれている業務なら特に問題はないと思います。
もし、全く違う職種なら一部定款を書き換える必要があるかも知れません。
これは司法書士や行政書士に任せても良いですし、自分でも出来ます。

これくらいのアドバイスは、法人の設立をしているのですからご存知かと思いますが一応。
社会保険、雇用保険、年金など支払いを逃げる事が出来ないものはもっと多くあります。
日々支払うべきお金が膨らんでいる事だけはもっと深刻に考えるべきかと思います。
    • 0