プロが教えるわが家の防犯対策術!

イオンクレジットカードが使用出来なかったのは何故?


お世話になります。
昨夜、クラブ(女性のいる飲食店)で支払いを
イオンクレジットカード(イオンセレクトカード)
で出来ませんでした。

何が原因だったのでしょうか?

(1) 引き落とし先銀行口座は、十分に残金はある。OKです。
(2) 期日内の使用限度額を今月は、既に超えている。 

これらの他にありますか?

A 回答 (6件)

>これらの他にありますか?



似た経験が、ありますね。

終電が終わり、始発電車まで4時間程の時間帯。
タクシーで帰るのも1万円を超えるし、かと言ってホテルに泊まるのも・・・。
結局、酔い覚ましをかねてサウナに行きました。
が、受付でカード(ダイナース)が使えない。

翌日、ダイナースに確認をした所。
1.限度枠は、充分ある。
2.カードの事故・不正使用疑惑・盗難届けも無い。
3.店に設置しているカード端末が、何らかの原因で正常に読めなかった可能性があります。
との事でした。
試しに、ローソンでカードを利用しましたが正常でしたね。

飲み屋さんの場合は、店員も裏方に回る事がありますから、水滴などがカード又は端末に掛かったのかも知れません。
店員が、端末にカードをセットする時に、カードが傾いていたとかの可能性も・・・。
これだと、カードに記憶している情報が正常に読めません。
(黙って座れば数万円!というお店では、あり得ない事でしようけど)
また、時間帯によって「電話回線が混んでいて、タイムオーバー」になった可能性もあります。
端末から得たカード情報で、カード会社のコンピュータに情報確認を行います。
カード会社からの応答が、一定時間内に無かった場合は「回線切断」となり「カード利用拒否」となります。
推測ですが、これら二つのどちらかの原因でしようね。

与信枠オーバー利用云々ですが・・・。
多くのカード会社は「設定与信枠に対して数%の予備」を設定しています。
5%のカードがあれば、10%のカードもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

その後、心配で他で使用したら なんの問題なく使用できました。
おそらく、店側、端末に問題があったと思うのが一番
納得出来ました。


現在、その後 カード使用してますが 使えないようなことには
遭遇してません。


コメント回答、ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/23 10:49

>でも、30万だったら何故 19000円オーバーして


使用出来たのかわかりません。。


単に、締め後に回ってきた請求があったのでは?
スーパーとか公共料金とか、その他通常固定的な支払いがつきまたぎで幾つかきて、
それを含めると30万を超えちゃった~~ってだけのような気がしますが。

厳密に枠管理するところなら、このような場合、30万目一杯近くまで使えないように始めから
枠をとられてますが。

私のカードは常時5万ぐらい枠がありません。
(固定分でおさえられているみたいです)
だからあなたの使い方なら、25万しか使えないようにしてあるってわけですね。
    • good
    • 0

補足についてですが、今回の使用不能の件と共に、限度額を超える使用に際しては契約時の書類に記載されているはずです(多分読んでおられないと思いますが・・・・・私もあまり細かい所まで読んでいるとは言えません)。



疑問があればお客様センターなりサポートセンターなりへ連絡して確認してみてください。

ここでは正確な原因は出てきませんので。
    • good
    • 0

>でも、30万だったら何故 19000円オーバーして


使用出来たのかわかりません。。

最後に使用する時に290,000円で、最後の支払いが29,000円なら総額319,000円まで使用できます。
この時点で30万円をオーバーしたので、その後の使用が停止されただけの事です。

この回答への補足

最後に使用する時に290,000円で、最後の支払いが 例えば 100万とした場合には、

総額 129万円使えるということでしょうか?

そんことは、ないですよね。。



最後に使用する時、30万まで、あと 1万円だけのワクしか無い時、

最後に使える金額は、1万円としてくれていれば、わかりやすいですね。
それを、何故か 30万円以上使用出来てしまうことは、よくわからなかったです。

補足日時:2010/10/30 13:57
    • good
    • 0

・VISAに対応していない


・店員がカードの処理方法に不慣れだった
・店側の端末、ネットワークのトラブル
・店側が過去に問題を起こして、カード会社に信用されていない
など、店側の問題もありうると思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。


・VISAに対応していない
 これは、考えられないかなぁ。

店員が不慣れだった可能性が一番高いですね。
初顔の若男性でしたから。

その後、仕方なく 部下のカードで支払いをしました。
問題無く支払い出来たので、よかったのですが
少し恥ずかしい思いです。

補足日時:2010/10/30 12:27
    • good
    • 0

限度枠を越えていた、としか考えられませんが・・・



イオンクレジットのテレホンサービスに電話して(多分、音声案内ですけど)、使用可能金額を確認してみては如何でしょう?その方が間違いないと思います。

この回答への補足

はい、自分でも調べてみました。

11月分の支払いが、319000円でした。

で、使用限度額は、30万にしてあります。

だからでしょうか?

でも、30万だったら何故 19000円オーバーして
使用出来たのかわかりません。。

補足日時:2010/10/30 12:23
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!