アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

年上の男性とのデート代感覚がうまく掴めません

いつもお世話になります。
当方27歳で32歳の彼氏が最近できました。
ちなみに年上と付き合ったのは今回が初めてです。

私は今まで年下か同年代と付き合ってきてデート代はいつも割カンでした。

今日で彼氏と2回外で食事をしたのですが
どうもスムーズな金銭のやりとりかできず困ってしまいました。
経験談を下記にのせますので、どうぞ皆様アドバイスをお願いいたします。

一回目:ディナー
所要金額二人で8000円。
会計の際、私が半額だそうとしたら、彼が先に店員にカードをだしてしまいました。
私が4000円だそうとすると彼が「今回はいいよ、」と断ったので御礼をいって
次のダーツ料金を出しました(8000円とは程遠い金額でしたが・・)

二回目:ランチ
所要金額彼が1500円、私が1200円
今度こそ会計の時割り勘で払おうとすると、かれが2000円をポンとだしてしまいました。
なので私が1000円をだして、残りのお釣りを彼に渡そうとすると「いらない」といいましたが
私が「渡す」とまごまごとそのやりとりを続け結局彼に渡せずじまいでした。

と、長く書きましたが、いまいち彼の支払いパターンが読めず
会計時どのタイミングでお礼をいえばいいのか、レジに行く前にわたしが彼に私の分の費用を渡せば
いいのかわかりません。
しかも年上と付き合うのが初めてなので、ひょっとしたら彼は少し多めにだそうとしてくれてるのか
どうなのかもわからないので、会計時にまごついてしまいます。
どうしたらもっとスムーズな会計ができるのかよく判らないので
皆様の経験談やアドバイスもしくは叱咤をお願いします。

A 回答 (4件)

初めまして。



今まで年上の人とお付き合いすることがかなり多かったので回答させて頂きます。

質問者様は27ということで収入も有ると思いますので、


会計時、一応財布は出しておく。

その時点で

『今日はいいよ』と言われた場合→笑顔でごちそうさま。ありがとう。

彼がカード会計していた場合→これも笑顔でごちそうさま。


彼が何も言わず、お札を出していた場合→例えば3520円の会計でしたら、端数の520円もしくは20円をさりげなく出す。

だいたいの男性は、『年上の自分が細かい20円などをいちいち財布から探すのはみっともない』と思っているはずです。

なので女性が機転を利かせて小銭をだしてあげるといいのでは?



また、彼がお金がピンチそうな場合…


会計前にあらかじめ半分渡しておく。

もしくは店を出てからさりげなく半分渡す。

がいいと思います。



男の人は以外と見栄張りたいので、なるべく店員さんなどの前で女性にお金を出させたくないはずです。



店員さんの前では、彼を立たせてあげるといいと思います…




また、毎回払ってもらっていて悪いなーと思ったら

ケーキやちょっとしたもので恩返し。
払ってくれてありがとう。美味しかったね!の感謝の気持ちが伝われば、
男の人も『おごってよかったな。』と思うんじゃないでしょうか。




結論は会計寸前まで払うそぶりを見せる。
その後はどんなシチュエーションでもなるべく男性を立てる。


よほどケチな男性でない限り、30過ぎた男性が女性に割り勘させるような甲斐性のないことはしません。

というかしたくありません。


なので、『いいよ』と言われたら素直にありがとう。の方が、無理矢理半分受け取らせるより断然男性を立てることができます。





偉そうにすみません…


彼氏さんとお幸せに☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>>だいたいの男性は、『年上の自分が細かい20円などをいちいち財布から探すのはみっともない』と思っているはずです。

そうなんですね、知りませんでした。
確かにちょこちょこレジで財布を探っているのは面倒だしスマートじゃないのですかね。
端数なども考慮しつつこれから色々学んでいきたいと思いマス。

お礼日時:2010/11/01 00:37

レジで女の人にお金を出させるのを嫌がる男性もいます。

私の彼はそうです。なので私は彼の顔を立てて、レジではお財布は出さず「ありがとう(^^)御馳走様(*^^*)」で済ませます。

その後車の中とかで渡そうとしますが、だいたい受け取ってくれません^^;一度お金に関して話した事がありますが、彼が一つ上で私より収入もあるということで割り勘はあまりしたくないと言われました。

その分、私が彼の部屋に行ける時は材料を買って料理をする・掃除等をする(綺麗だからほとんど必要ナシですが)お弁当を作ったりする等でお返しをしてます。

質問者さんの彼氏さんも、割り勘は嫌なタイプなのかもしれません。一度話し合ってみてはどうでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですね、お金のことだし一度早いうちになんとなく話してみたいと思います。
確かに彼は料理を作ってくれるのを期待しているみたいなので
その時の材料費とかはもったりする形で返していけたらいいですね。

お礼日時:2010/11/01 00:32

男は最初に奢りだすと引けません。



自分の経験ですが、以前にお付き合いしていた彼女から『割り勘にすれば倍の時間を共有できるし、私にも出させてほしい』と言われました。

正直、彼女の姿勢をすごく嬉しく思いました、上手に彼のプライドを解いてあげればよいのでは?

一般的の32才サラリーマンの月収はそんなに多いものではないですしね。

そういう女性の優しさに信頼が増して好きになるものです。
頑張って。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>>男は最初に奢りだすと引けません
ナルホド、確かにそうかもしれないですね。

要所要所で、彼をサポートしていけるように頑張ります

お礼日時:2010/11/01 00:15

私が妻と結婚する前が、私33歳、妻29歳で似たような年齢でした。


最初はデート代の件でちょっとぎくしゃくしてたことを懐かしく思い出しました。

彼氏さんもとまどっていると思います。
ほんとは全部出したいんだけど、それも押しつけがましいかな、とか。
一応、年上として、男として、格好をつけたい思いもあります。男は格好つけたがりです。

私と妻の場合は最終的には4回に1回位の割で妻が払っていてくれたように記憶してます。
ただ、デートしてると他にもお金かかりますよね。トータルでどんな割合だったかなんて覚えてません。

今はそういうドキドキする状況を楽しまれてはいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>>男は格好つけたがりです。
そうなのですね。普段からたたくわけではないですけど、気づいた時はなるべく立てるように
してみます。
お互い社会人なので、あまり細かくならずに彼の感覚をつかみたいと思いマス

お礼日時:2010/11/01 00:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!