プロが教えるわが家の防犯対策術!

TOYOTA新型パッソ(現行)のブレーキフィーリングが時々変わる
パッソのCVT車で低速走行中にブレーキ操作を行うとエンジン回転数が落ちず
ブレーキが効きにくく はっと!することが時々あります。誰か、そんな経験を感じた事
ありませんか?ディーラーでも現象が確認出来ません、と言う事で....

A 回答 (2件)

私もパッソに乗っています。

新車の頃に(2~3年前)2回、急ブレーキをかけた時にペダルの圧を感じなくてスーッと奥まで踏んで

足にガッガッガッと金属がかみ合ってないような感覚があって全くブレーキが効かない時がありました。

効きにくい・・・ではなくて完全に効かない感覚でした。

ディーラーさんに言うとABSが作動したようですね。

急ブレーキはやめてください・・・と言われました。

以来気を付けて乗っていましたが、 

先日、普通に運転していて交差点手前スピードを落とそうとブレーキを踏んだら

ペダルの圧を感じずにスカッっと奥まで踏み込む感じで又、同じ金属のこすれる感覚が足に。

ブレーキが全く効かずにスピードが落とせないまま交差点を左折しました。

とても怖かったのですぐにディーラーさんに言って、丁度、時期だったので定期点検を受けましたが

現象がみとめられない・・・と同じことを言われました。

私が、「私の車だけがおかしいんですか?他の人からはそういったお話はききませんか?」と尋ねると

「おかしい・・・ってわけではありませんから、点検しても異常は認められなかったし

エンジニアが運転しても同じようなことは起こらなかったので・・・」って。

「ブレーキが効かないんです。おかしいでしょ!こんな車、怖くて乗れません」って言ったら

少し長めに2日間預かって様子を見ます・・・って事になりましたが。。。

まだ、どうなることか。2~3年乗って3回起きた現象がこの二日間で起きるのか・・・?

その後の対応はどうなのか・・・すごく不安です。

• 1

胡散臭いディーラーで納得行かないのであれば、

ダイハツに持っていって、お話されてみては。
パッソはトヨタで売ってるけど、ダイハツが作ってるので。
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。少し様子を見てみます