プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

子供がいなければ結婚する意味がないという考えの方にお聞きしたいです


冒頭の考えで、無事に生まれてから籍を入れるというのであれば、まだわかるんです

でも、妊娠がわかって急いで籍を入れる方は、入籍後に、流産してしまったり、死産になってしまったら…

「この結婚は意味がありませんでしたね」ってことで離婚されるんでしょうか?

もちろん、子供のためには妊娠がわかったらすぐに籍を入れた方が良いとは思いますが…

A 回答 (11件中1~10件)

できちゃった結婚の事ですよね?



おもしろい事考えますね(^^)確かに言われてみれば・・・って感じですが、今までデキ婚の場合のそんな事考えた事もありませんでした。私もデキ婚でそうなった場合の人の気持ちが知りたいです。

デキ婚を経験してない私の勝手な考えだと、離婚はしないんじゃ?と思います。
一応きっかけは子供ですが、好きじゃなきゃ結婚は考えないと思うからです。男側だって責任感じて・・・っていうのもあると思いますが、嫌いなら「おろして」って言うかばっくれると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、所謂「できちゃった結婚」のことになると思います
(計画的に作ったとかもひっくるめての)

本当に気になります…

「子供がいなければ結婚する意味がない」「子供がいないのに結婚する意味がわからない」って発言は意外と女性に多いように思いますので…

「この結婚は意味がありませんでしたね」っていうのは男性側ではなく女性側から発言でもあると思っての質問でした

お礼日時:2010/10/31 13:33

No.8です。


>「子供がという存在がないのに結婚するなんて変」
子供をつくらないなら結婚をする意味なんてない と解釈したのでそのように書きました。

>「子供が産まれるから夫婦になりましょう、子供がいないなら結婚するこ
とはないけれど」

という意味であれば流産や死産したら離婚するでしょうね。
    • good
    • 0

30代 子どもあり 女性です


あなたは 子どもがいなければ 結婚しなければ意味がないって考えをお持ちなのでしょうか?
昔は 嫁して三年 子なきは 去れ っていって 三年子どもができない妻は 離縁されてもしょうがない という考えがあったようです また しばらく 入籍しないで 子どもができてから入籍するということもあったようです こどもを産まない女性のことを 石女(うまずめ)なんていったそうです
最近 子どもがいなければ 結婚する意味がないっていうか 子どもだけほしいなんていう女性もいるようですね
それだけ 時代が変わり 多様な考えが 表に出てきたのだと思います
もちろん いろいろな考え方の人間がいますから 子どもができなかったり 流産したら 意味がないから 離縁ってする人もいるのかもしれません
ただ わたしなら そういう考え方には 疑問を持ちます
流産したら 価値がないと思うような相手とは 結婚したくありませんね
そもそも 結婚してから 子どもができるのが 普通ですよ
結婚するために妊娠するとか そういう考えはなんだか 策略みたいな感じがして好感が持てません
子どもは 道具じゃないですよ
結婚したら 子どもがいなくたって 家族です 
そう思えないのなら 結婚する必要もないと思います
子どものためだけに一緒にいる夫婦なんて そのうち 破綻して 離婚ですよ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私はそのような考えではありません

なのでそのような考えがわからなくて質問しているのです

私事ながら、妊娠しておりませんが結婚しましたし、それが事の順序だと思っております

お礼日時:2010/10/31 22:29

結婚は面倒くさいものです。

相手の親戚付き合いも煩わしいだけです。
だから、子供がいないなら、結婚する必要はないし、子供が出来ても、夫婦別姓で、子供がどちらの家を取るか決めればいいと考えてます。
でも、まだ日本には、そういう制度がなく、なのに、主人に出会い、付き合い、主人との子供が欲しいと思ったので、結婚しました。
だから、出来ちゃった結婚は賛成しないし、流産したから離婚とも思わないです。
子供が欲しいとか、出来てもいいと思った時点で、結婚すべきだと思うからです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

私は夫の親戚との付き合いを煩わしいと思ったことがなく(むしろ楽しいくらいで…)、面倒だと思ったのは役所への書類の提出や、様々な名義変更だけだったので何だか新鮮な考えでした

「子供が欲しいとか、出来ても良いと思った時点で結婚するべき」、という考えは私も同じです
まぁ、私は「婚約するまで子供が出来る可能性のある行為をするべきではない」って古い考えなものですから、ちょっと違うかもしれませんが…

お礼日時:2010/10/31 22:05

私も「子供がいなければ結婚する意味がない」と思っていますが、デキ婚をするつもりはありません。


流産したり死産したりしたらよほどの理由がない限りは次の子を作ればいいのでは?
不妊なら養子を迎えればいいと思います。
産まれてから籍を入れたのでは私生児になってしまうのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、「産まれてから籍をいれたのでは私生児になってしまう」ことは重々承知です
ですので、質問の最後のように書きましたし、私は良いとは思いません
最低でも妊娠がわかったらすぐにでも籍を入れるべきだと思っています

しかしながら、質問の「子供がいなければ結婚する意味がない」というのは
「子供がという存在がないのに結婚するなんて変」という意味の言葉です
つまり「子供が産まれるから夫婦になりましょう、子供がいないなら結婚することはないけれど」という…
(わかりにくいかもしれませんね)

「子供が存在しなければ夫婦でいられない」という考えはわからないでもないのですが…
だったらきちんと産まれるまでわかならいよな、と思いまして

お礼日時:2010/10/31 21:10

「子供がいなければ結婚する意味がないという」というのは、



結婚するからには子供を作ることも目的の一つとすることであって、

子供ができないから、「この結婚は意味がありませんでしたね」

ということではありません。

もちろん、中高年になってからの結婚はその限りではありません。

あくまでも、10-40代での結婚においてです。
    • good
    • 0

既婚男性です。



質問者さんが抱いてられる疑問に答えるには、まず、結婚とは男女の恋愛感情だけで結ばれた私的な男女関係ではなく、あくまでも婚姻届(契約書)に署名捺印してはじめて効力を発揮する法的、社会的な男女関係であるという自明の事実をきちんと認識することが大前提だと思います。

もし、男女が心底から愛し合い、信頼し合っているなら、しかもその思いが互いに生涯変わらないという自信があるなら、男女の愛とか信頼とかには全く頓着しない婚姻制度などに迎合し、何も法律婚の手続きを踏む必要なんかないはずです。

ですが、古来、われわれの祖先は、男女の恋愛感情の不安定さ、その賞味期限の短さを経験的に弁えていたからこそ、さらに男性の性欲の横暴さ、身勝手さを弁えていたからこそ、女性が妊娠するかもしれない行為(セックス)をするには、しかるべき法的手続きを経て、社会的公認を得た後、つまり結婚した後に腹一杯しろ、と若者に説いてきたのではないでしょうか。

>子供がいなければ結婚する意味がないという考えの方にお聞きしたいです

私は「子供がいなければ結婚する意味がない」とまでは思いませんが、男女間で生まれた子どもが一人前の人間に成長するまでの生育環境を提供することが、人間が婚姻制度を発明した最大の要因だと考えております。
なぜなら、愛し合い、信頼し合った男女が一緒に助け合って同棲生活するだけなら、必ずしも法律婚という法的、社会的手続きを取る必要などどこにもないからです。

ですが、男女が継続的、安定的にセックスをするとすれば、高い確率でこの男女間に子どもができることが予想されますよね。
しかも、この子どもは決して両親だけの所有物ではなく、将来、共同体なり、社会なりを構成する一メンバーであり、その子には一人の人間として健全な家庭環境で育てられる権利があると言うことができますよね。

遠い昔、共同体なり、社会なりは、ほかでもなく、この新たに生まれてきた子どもの人権を守るためにこそ、具体的に言うと、セックスによって生まれた子どもを養育する義務と責任を、当の男女(両親)に果たさせるためにこそ、婚姻制度を発明したと考えるしかないと思います。

今日、こうした婚姻制度の存在意義や存在理由がはっきり見えなくなってきたのは、ほかでもなく、ここ数十年来、高精度の避妊方法が普及してきたために、現代の若者が「セックス⇒妊娠」という不安を昔の人々ほどには感じなくなってきたからではないでしょうか。
    • good
    • 3

私は男性です。

私ならということで回答します。
確かに男性側のご両親でそれなりの家柄の方であればこのような話をされるかも知れません。

私は、相手の女性が自分の子供を妊娠したら籍を入れる方には賛成で、その後も認められるのであれば、
別姓(もし相手の女性が元の名字を望むなら)でいたいと思う方です。
名前は相手の両親が、一生懸命考えて付けた名前であって、男性側の名字に勝手に変わる必要もないというので私の考えです。
あなたがいうように、女性と好きであっても血縁が発生しなければ、些細なことで喧嘩して別れてしまうことが多い気がします。
私は、子供を授かったという事実があれば、相手に対して一生守りたいと思うのです。
それが途中赤ちゃんが無事に誕生しなかったとしても相手の女性が私の子供を授かった事実の方を
私は大切にしたい。そのことで体調が悪くなったり、その後病気になっても一緒に何とか乗り越えたいと
思います。赤ちゃんというのが無事に出来ることに越したことはないですけどね。
赤ちゃんが出来る前に籍を入れることは何となく私にも覚悟がなくて抵抗があります。
それをはねのけても一緒になりたいと考える女性と逢っていないことが原因かも思いますけど。
少なくても結婚っていうのは一人で出来ないので、お互いが納得して籍を入れることです。
だから結婚に意味がないとは思いません。
子供が出来なかったことで、意味が無かったというのはある程度家柄が良いとか家系がしっかりしている
家だけだと私は考えます。
    • good
    • 0

日本は世界一の文明国ですねw大学進学率も高いしw

    • good
    • 0

少し質問からずれているかもしれませんが・・・;


妊娠してすぐ籍を入れる理由は「世間体と」「結婚式のしにくさで」です。
子供連れで結婚式をすると周りから「結婚もしていないのに子供産んで・・」などの
批判の対象となってしまいます。
その為に妊娠発覚してすぐに籍を入れる人が多いのです。

結婚と言うのは基本二人でする物であり愛情あり気の物です。

「この結婚は意味がありませんでしたね」
上記の事を言う男性でしたら結婚しない方が良いかと思います。
(1)女性を子供を産む道具にしか思っていない
(2)この言葉に愛情が感じられない

馬鹿な男性以外この言葉は言わないと思います。

キツイ事を言えば結婚する予定もないのに子供を作るのは無責任です。

付き合っているので行為自体は問題ありませんが、避妊する事も重要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

しかしながら
「子供がいなければ結婚する意味がない」
「子供がいないのに結婚する意味がわからない」
などおっしゃる方は、意外と女性に多いように思うのです

ですから「この結婚は意味がありませんでしたね」というのは、何も男性側ではなく、女性側からの発言も大いにあるのではとの思いで質問しました

お礼日時:2010/10/31 13:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!