dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

1か月で出来るだけ体重を落としたい!

初めまして!高校二年生女子です!
身長160センチで毎日ドカ食いを続けた結果、体重52キロです…
太ももや二の腕、顔周りのお肉がとても見苦しいです。
お腹は空いていないのに、暇ができたり食べ物を見ると食べてしまいます…
これは病気なのでしょうか?

あと身長160センチだと何キロくらいで雑誌のモデルさんのような
綺麗な見た目(太ももや二の腕、顔周りなど)になるのでしょうか?
キレイにスキニーデニムやショートパンツをはきたいです。

そしてこの1か月で出来るだけ痩せたいです。
今まで自分に負け続け、この体重なので多少の無理は覚悟しています。
何でもします。絶対頑張って痩せたいです!
みなさんが体験して良かったと思うダイエット方法や体験談などを教えてください!
ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

1ヶ月でなら毎日の食事量を制限してかつ運動をかなり

やるしかないですよ~~~!走るとか泳ぐとかね。
でもきついですよ~~~!無理なら1ヶ月という期間を
伸ばすしかありません、1ヶ月に1kgずつやせるのが理想です。
そのくらいなら無理なくやさられますよ!
いかがですか?
    • 0

>身長160センチで毎日ドカ食いを続けた結果、体重52キロです…

質問者様のBMIは20.3、最も健康的には良いとされる22(体重56kg)を下回ってはいますが、下限でありこれを下回ってはならないとされる18.5(48kg)より上ですから、身長と体重のバランスは大変に良いといえます。決してドカ食いが続いたのではありません。適切な食事量です。病気でもなんでもありません。

>あと身長160センチだと何キロくらいで雑誌のモデルさんのような

このような体重でのみ考える「体重信仰」は確実に失敗を招きます。
 このカテでも異様なほどの低体重の女性が「お腹がポッコリ」「太腿が太い」などなどと悩みを訴えてくることがよくあります。ひどい人などBMIが14だったりします(当然ですがいつ死んでもおかしくありません)。その痩せすぎをまず何とかせねば、女性機能へのダメージはもとより、生命の危険すらあるというのに、そっちは気にせず「もっと痩せれば何とかなる」と信じて疑わないのです。
 そういうわけですから、いくら体重が落ちても質問者様の願いはかないません。逆に夏に水着にでもなろうものなら、周りの男どもが避けて通るようになります。痩せすぎは死神を思わせ、不気味ですらあるのです。
 でも前述の女性たちはその事実を受け入れません。一つは彼女らは精神的にハイだからです。生命に危険が及ぶようなとき、体にはそれに対抗するための様々な物質が分泌されますが、それが脳を興奮させ、そして快感を感じるように作用するのです。実際には体は死へ向かって突き進んでいます。今一つは、メンタル的に失調を起こしており、どういうプロポーションが好ましいのか、判断基準が狂ってしまっているんです。まるで骸骨になるまでは満足しないのだろうか、と疑わざるを得ないような価値基準を持ってしまっているのです。

女性タレントやモデルの体重公称値はおおむね「大嘘」です。ついでに言えばサイズも嘘が多いです。これの一つの理由が「軽く思われた方が儲かる」からです。すごいねー、と言われて注目されるのはもちろんですが、一部の有名人は悪徳ダイエット業者から金をもらって宣伝に一役買ったりします。結構な金が動くんですよ。無名人も宣伝に登場しますが、やはり軽いと思われている有名人の宣伝効果は大きいのです。もう体重の公称値なんて欲得づくの世界です。

悪徳ダイエット業者がこのように低体重を煽り、メディアもそれに乗せられた結果、とにかく体重が軽ければ万事がうまく行くという体重信仰がはびこっています。中学生はもとより小学生ですら、これに乗せられ、女性機能を喪失する悲劇が後を絶ちません。
 高校生とて、まだまだ第二次性徴期、ダイエットを「頑張って」しまうと悲劇的な事態を招きます。
 物事の判断ができそうな30代以降の人間でさえ、そういう危険性をコロッと忘れてダイエットに励み、そうですね、たとえば骨粗鬆症を知らず知らずに進行させ、ある日背骨が潰れて、残りの一生を杖にすがりながら曲がった腰で過ごす羽目になる人もいます。
 また恐ろしいことに、行き過ぎた低体重で入院した人の半数以上が、医療が手を尽くしているのに、10年以内に死んでいます。行き過ぎた低体重とはそのように恐ろしいものです。

許せないのが低体重を勧める、たとえばWebサイト(ホームページともいう)です。こういうサイトでは、やれ「モデルのBMIは17」などの危険な煽り文句を平気で述べています。アダルトサイトは取り締まられるのに、こういう健康や果ては生命に危険を及ぼす外道なサイトは取り締まられることがりません。そんなことを信じて低体重を、しかも思春期の女性に勧める鬼畜な人間も多いのです。他人の健康や生命をなんだと思っているのでしょうか。

もう一度言っておきます。体重は減らしてもあと4kg(体重48kg)までです。そして減らしてよいペースは3か月で体重の5%までです。BMIが18.5を切っては危険です。もし17.5以下になってしまうようなら、直ちに医師(内科や婦人科だけでなく心療内科なども)の診察が必要です。気を付けてください。

さてお悩みの問題について低体重を避けて解決する方法をお伝えしておきます。筋トレです。本格的なものは始めにくいでしょうから、用意しやすい道具と軽めの強度で充分な効果を得られる「スロトレ」をお勧めしておきます。
 アマゾンなどで「スロトレ」で検索すれば、著者が石井さんのものが出てきます。女性向に女性の悩みを解決するために書かれた本です。書籍だけのものと、DVD付きのものがありますが、値段はそう変わらないのでDVD付きが良いでしょう。トレーニング以外の諸注意もその本に記載されています。サイズ、下がりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

スロトレ検索してみます!
貴重なご意見ありがとうございました。

一部だけ回答をしておきます。

ファッションモデルくらいになると(健康にいいかどうかは別にして)BMIは17以下です。体重でいえば、160cmなら44kgくらいです。30代の私の娘は164cmで47kg弱で、BMIは17.4ほどです。痩身で格好いいスタイルです。その割りにとても元気で健康で、先ほど小さなバッグ2つ持って英国へ遊びに出かけました(空港まで車で送っていったばかりです)。

余計なことですが、短期でできるだけ痩せようとする人ほど確実に失敗します。ましてや「今まで自分に負け続け」てきたのであれば「短期でできるだけ痩せる」のは、やり方が逆行しています。仮に「絶対頑張って痩せた」としても、その先はどうするのでしょうか。痩せるために努力してきたダイエットや運動を止めると、体重も元の木阿弥になり、下手をするとリバウンドしますよ。ずっと続けられなければ失敗なんです。

「今まで自分に負け続け」た原因を分析し、それにもとづいて同じ轍を踏まないようにやり遂げられるダイエットや運動の計画をしなければなりません。「今まで自分に負け続け」てまた今度もやっても、今度は成功する理由(わけ)も根拠もありません。

私は一発で目標の14kg減量を達成し、その後もダイエットを続けて5年以上維持してきているわけですが、成功の秘訣は無理なく永久に続けられるダイエット(ゆっくりと少しずつ!!)にすることです(短期でできるだけ痩せるようにするのが、いちばんいけません)。
    • 0

3食歯磨きしたら、食べないこと。

お腹がすいたら、虫歯にならないように水を飲むこと。
1日2食にすると意外と痩せますよ。その2食は、どか食いしないこと。

42キロ目標。頑張って!

私は何もしなくても痩せるから。
    • 0
この回答へのお礼

回答者様の身長が分からないので何とも言えませんが
42キロ目標は凄いですね。
私もがんばります!

今の時期にダイエットをし過ぎると、生理が止まったりしてあとあと困りますよ~

体重は落とさずに暇な時に、何かをやりながらストレッチ、
かかとの上げ下ろし、立ったまま片足を上げる・ゆっくりとしゃがむ
テレビを見ながら、足をオイルマッサージしても良し、腹筋しても良し。

何でも、コツコツと続けることが一番です!
後は、菓子パン・スナック菓子を止めて和菓子に変えるだけでも変わりますよ。

夕食のご飯を控えめにするのも効果が有りますし、
冷え症ならば、体を温めたり、温まる食べ物を意識的に取るのはいいですよ。
くれぐれも冷やしてあるものを常習的に食べるのは、良く有りません。
体温を上げることで、太らない体質に変わります・・・
    • 0
この回答へのお礼

無理なダイエットをする気はありません。
回答者様が教えて下さったとおり、ストレッチやマッサージを
やってみようと思います。

コツコツがんばります!

>お腹は空いていないのに、暇ができたり食べ物を見ると食べてしまいます…

>これは病気なのでしょうか?
病気ではありませんよ。
暇でする事がなければ誰でも3大欲求のどれかがのさばりますから。

で。他の方も言ってますが、
このままでは多分ダイエットは成功しませんよ?
一時的に痩せても、すぐ食べ過ぎて太るでしょう。
その内ダイエットに慣れて、
「太ってもどうせダイエットすれば良いし」
と甘えはじめ、30代付近になり痩せにくくなって
加齢による精神ストレスから余計過食になり
ぶくぶく膨れ上がる定番コースまっしぐら にも見えますね。

別に太い事は悪い事ではないですが、
太ったままで健康上平気な人は実は稀な方で、
すぐに膝や内臓が悲鳴を上げてしまいます。
死にたくなければ痩せろといずれ言われそうに思えます。

そして。
1日我慢して1日ハメを外すというやり方が一般によく使われますが、
これは食欲だけならぬ、酒・タバコ・薬物でも依存度を上昇させ
次第に我慢する事すら困難になり悪化して行く定番パターンです。
致命的に間違った一般常識なので、
そんなバカなと思われる場合、ご自身でぜひご体験下さい。

ちなみに嘔吐ダイエットや絶食など、不健康過ぎるダイエットは
体内のミネラル等栄養バランスを著しく崩し、
まずは拒食症(食欲が全く湧かない)で痩せて、
そのうち栄養失調で餓死すると体が判断してしまい
過食症(どんなに食べて満たされない)で激太りし、
精神的にも肉体的にも末期になり病院沙汰になる恐れがあります。

それでも急いでダイエットしたいのであれば止めはしません。
どうぞ頑張って下さい。

不健康なダイエットをして取り返しが付かない事にならぬ事だけは
祈っておきますよ。
    • 0
この回答へのお礼

病気ではないんですね。
良かったです。

私の質問の仕方が悪かったです。
嘔吐ダイエットや断食をする気は全くありませんし、
1か月で健康なダイエットを前提に出来るだけ痩せられる方法を知りたい、
という意味で質問いたしました。

床にあお向けになり、膝を90度になるように曲げます。

そして、90度を保ったまま足をあげ太ももとお腹の角度も90度にします。
  ̄|_o  ←横から見るとこのような感じ。
この状態で、胸の前で両腕をクロスします。
これが基本体勢。
この体勢から両肘をふとももにつけます。そして、5秒キープ。
5秒経ったらゆっくり基本体勢に戻ります。
これを繰り返し、毎日10セットやると半端ない腹筋を手にいれることができます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

かなりききそうですね!
早速今からやりたいと思います!
分かりやすく教えてくださってありがとうございました。
頑張ります。