プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

財産評価をするにあたって(土地)

ご覧頂いてありがとうございます。
皆さんのご意見を参考に遺産分割の話しを進めていこうと思い質問をさせて頂きたいと思います。

土地の評価方法なのですが、一物四価ということで4種類の評価方法があるみたいで
遺産分割の時にも必ずといって良いほどそのことで揉めるらしいです。
実際、自分たちの分割でもその部分で揉めています。

A氏が出した評価方法は路線価(相続税額評価方法)というものです。
B氏が出したものは固定資産税評価額というものです。

A氏の出した評価額ですと、借地権や地役権などにより評価額が下がます。
(例:3000万の土地が1000万くらいの評価になった)

質問1
・路線価で出す場合、借地権や地上権などで減額された評価で総合を出して法定分割分で均等に分割するのが妥当なのかどうかという点(減額評価での総合ではなくあくまで路線価で出した評価で総合して法定相続割合で割るのか) 

質問2
・土地などの遺産分割はどれが妥当なのかという判断は難しいと思いますが、調停や裁判になった場合はどの評価方法で考えられるのか。

A氏の分け方ですと借地権や地役権などが付いた土地を相続する人は多めに貰えることになるみたいです。確かにA氏が貰うであろう土地は地役権がついていて建物が建たないという土地で売るにしても売れないと思うので言い分も分かるのです。

実際、土地を遺産分割した人や関わった人がいましたらお答え頂けると大変助かります。

A 回答 (1件)

最後まで拗れるのであれば、売ってお金で分割すればいいだけです。

裁判所に頼めば競売してくれます。

そこまでやるのは損だとどちらかが考えればそれなりに知恵はでて
くると思います。
当事者の知恵がでなければ5年10年たなざらしという可能性もあり
ます。

相続人が二人の場合、片方が分割案を作り、もう片方がその好きな
方を相続するという方法もあります。
    • 0
この回答へのお礼

最後まで拗れそうです。。。
となると売って現金化して均等に分けるってのが理想ですね。

しかしながら片方は自分の家が半分乗っかってるので売るにも売れないので
どちらかが折れるか妥協しないと駄目でしょうねぇ。。。

お答えいただきありがとうございました。