アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

地デジの特定のチャンネルが「E202」
我が家のTVの地デジの特定のチャンネルが「E202」で見れなくなりました。
業者に見てもらったところ、持込TVでは全チャンネルが見れました。
ケーブルは問題なし、TVのチューナーの問題では?とのこと。

地域は滋賀で、見れるのがNHK、NHK教育、びわこTV、KBSで
他の民放だけが映りません。
特定のチャンネルだけが映らないので、チューナーではないのでは?
という疑問が残っています。
ブラウン管の地デジTVなので古いTVではあるのですが、やっと地デジが
見れる環境になったころに起ってしまって・・・。残念です。
TV内臓のチューナーが悪いのでしょうか?
地デジチューナー購入しか手はないのでしょうか?
対策も教えていただけませんか?
TVは東芝28DX100です。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

特定のチャンネルが映らないとなるとチューナー基板の故障が疑わしいと考えられます。


28DX100は地デジ対応出始めの機種なので、基板の部品点数が現在発売されている最新式と比べて多く、どうしても故障しやすいです。

修理するなら数万円かかる可能性が高いですし、11月末までならエコポイントがフルでつくので思い切って買い替えか悩ましいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

この際なので、買い換えることにします。
いいきっかけになったと思って・・・。

しかし、やっと今からって時にね~。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/15 11:03

E202は受信レベルの低下表示です。



持込TVでの受信レベルはどれくらいでしたか?
 ギリギリなら年々テレビの受信能力は向上しています。
 東芝28DX100は2004年モデルですので、最新機種との比較は厳しいです。
 この場合はアンテナ設備の交換が必要。まずはアンテナ点検が良いのではないですか。

 持込TVの受信レベルが良好であれば、東芝28DX100チューナー故障の可能性あり。

この回答への補足

以前は全チャンネル映っていたのですが、レベルって変わってくるものなのでしょうか?

補足日時:2010/11/02 23:20
    • good
    • 0
この回答へのお礼

u6770130様
回答ありがとうううございますう。
受信レベルは映らないチャンネルは全て0となっています。
団地の共同アンテナなのでアンテナ点検依頼は難しいです、
っと言いますか、来てもらった業者は団地管理者が寄こした
業者で、持込みTVでは問題ないので後はケーブルかTV
(チューナー)の問題です、と言われています。
レベルが低いならブースターなどの使用で回避できそうですが、
レベル0なので”?”です。

お礼日時:2010/11/02 23:15

チューナーの設定画面で、信号レベルが見られませんか?



アンテナが小さいとか、分配していて信号が弱い可能性はないでしょうか。
アンテナを、弱電界でも受信可能な大きい物に変えるか、ブースターが必要ではないでしょうか。

参考URL:http://www3.toshiba.co.jp/hdd-dvd/support/faq/an …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

aero1様
回答ありがとうううございますう。
受信レベルは映らないチャンネルは全て0となっています。
レベルが低いならブースターなどの使用で回避できそうですが、
レベル0なので”?”です。

お礼日時:2010/11/02 23:17

>持込TVでは全チャンネルが見れました



なのでアンテナ系は問題ないと思いますから、件のTVのチェンネルスキャンを再度行ってみたら如何でしょうか?(要するに初期スキャンのやり直し)

地デジでは結構頻繁に地域ごとにチャンネルの変更があります(中継局の関係)。
初期スキャンの再実行はTV側(実際には情報受信で)から良く促されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

foitec様
回答ありがとうううございます。
初期スキャンをし直しましたが、状況変わらずでした。

お礼日時:2010/11/02 23:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!