10秒目をつむったら…

料理を全くしてこなかった人向けの簡単料理を教えてください。

炊事は女がやるもんだと思ってきた…のかなぁ。とにかくそんな感じで料理を全くしてこなかった人、
できることといえばリンゴのかわをむく。インスタントの味噌汁を作る。餅をまるめる。以上。
くらいの人、というかうちの父なんですが、それくらいの人に向いているメニューってなんでしょう。
さすがにこのままじゃ困るだろうと思っています。

これくらいのレベルの人が作りやすい料理をお願いします。

A 回答 (13件中1~10件)

料理名をあれこれ紹介しても基本を知らなくてはとっかかりにくいですから、まずは「作業工程」で区別されてはいかがですか?

切る・・・野菜が良いです。肉や魚はグニグニしてて切りにくいから慣れてから。
 ↓
あえる・・・切った野菜をドレッシングなどであえます。「サラダ」が完成です。
 ↓
ゆでる・・・切った野菜や乾麺をゆでます。中まで火が通るので安心。今の時期なら「おでん」もいいですね。レトルトのスパゲッティソースを使えば「ゆでる+あえる」で「パスタ」の完成です。
 ↓
焼く/炒める・・・切った食材をフライパンなどで炒めたり、タレに漬け込んだ肉や魚を焼きます。火加減の調整が必要です。野菜炒めなら、最初は塩+こしょうの味付けだけでいいでしょう。基本の味付けで、まずは味加減(塩やこしょうの量)を調整出来るようになれば、その他の調味料にも対応出来るようになります。一度にバッと入れずに、少しずつ加えるのがコツ。

料理には調味料を量って入れる作業がつきものですが、初心者に意外と難しいのがその「量ること」だと思います。※「酒・しょうゆ大さじ1」とかのこと。
まずはきっちりレシピ通りに調味料の分量を量って作り、その料理の「基本」の味を知るべきですね。
面倒くさがりはいきなり「オリジナル」で「適当」に入れたりするので、それで失敗します。
どんなことでも「応用」の前には「基本」です。

「料理をする」ということに慣れてきたら、少し作業工程の多いレシピにチャレンジしていくと良いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ああ、作業行程として考えればいいんですね。
なるほど、それならうまく覚えられそうです。

とても参考になりました。
本当にありがとうございました。

鶏のもも肉のぶつ切りとエリンギ1パックを用意します。

鶏肉をそのまま丼のような耐熱容器に入れます。
エリンギを洗わずに適当に手で割いて入れます。
塩を小匙半分くらいまぶします。
ラップを掛けてレンジで3分。肉が赤ければ更に2分。
これだけでとてつもなく美味い料理になります。
おそらく鶏肉料理の中でも最高峰です。(わたしはそう思っています)
スープはエリンギから出ます。エリンギと鶏のスープが
相まって最高です。スープは生卵と混ぜてご飯に掛けます。

まな板も包丁も使いません。水洗いも必要ありません。
どうかお試しを。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

うわー、すごく簡単。
片付けを含め気軽に作れそうですね!
しかも料理が二品もできちゃうなんていいですねー。

試してみます!

やっぱり電子レンジ料理と炊飯器料理かなー。

。。
http://www.tepore.com/cooking/wave/index.htm
http://micro-maro.cool.ne.jp/bace-menu-06r.html
http://1foods.blog70.fc2.com/blog-category-9.html

あ、切るのは包丁じゃなくてはさみでオッケーです。

もっと本格的にやりたいなら、炒め物とかカレーからやるのがいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

レンジや炊飯器のレシピっていっぱいあるんですね。
この中から好きなものを選んでっていうのもいいですね。
作り方を見るだけでも料理にのことがわかりますよね。

本格的にやるならカレーですか。なるほど、なるほど。

レシピつきの食材デリバリーサービスを利用されてはいかがでしょう。

まずは、そこからはじめてみて、行けるようなら、ステップアップです。
男性は、マニュアル通りのことをするのは得意だと思います。

ガスは慣れていないと、衣服に燃え移ったりする危険があるので、できればIHで。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

レシピ付きのデリバリーなんてあるんですか。
じゃあ分量とかもだいたいできてるんですかね。

便利なものを教えてくださり、ありがとうございます。
調べてみます。

正真正銘のダメダメ主婦です。

こんな自分が「すごい!」と誰からも絶賛される場面をご紹介します。

家にある調味料をお好みで少しずつ混ぜます。砂糖、塩、しょうゆ、味の素、コショウ、生姜チューブ、にんにくチューブ、ごま油、味噌、酒、酢、ラー油、あれば豆板醤、こんなもんかな。

これだけ。

これだけで「中華味」になります。

生野菜にかけてドレッシング、肉やシーフードと炒めてもよし、豆腐+ひき肉+刻みねぎならとろみをつけて麻婆豆腐、豆腐をナスにかえれば麻婆茄子になります。

応用編として、余った野菜炒めを春巻きの皮に巻いて揚げるのもおいしい。

レトルトとかインスタントを使わず作れると、経済的だし誰からも「おお~っ!!」というリアクションがもらえて料理が楽しくなるかもしれない。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

えー、すごい!!それで中華味になるんですか。
本格的な味がだせるとかっこいいです!

これは料理にはまっちゃうかもしれませんね。
そうじゃなくても、中華味係に任命して中華の度にドレッシングまではつくってもらいますよ。

本当に料理経験がない、本格的に作るつもりはない人なら

・下味の付いた焼くだけの肉・魚を焼く
・スーパーには切ってある野菜がミックスされたものを買う。または切って袋に入れ、冷蔵庫においておく。

味付けに関しては、焼き肉のたれ・野菜いためのもと・かば焼きのたれ・塩コショウ・にんにくチューブがあれば、好みの野菜と肉(下味の付いていないもの)を炒めればいいだけなのでそこそこいけます。それ以外も「~のもと」「~のたれ」という商品が多種あるので好みで使えば簡単でしょう。

もちろん自分ですべて作るよりは少し高くなりますが、しょっぱくならないように気をつければ失敗はないと思います。

簡単レシピを少しあげます
【焼き鳥・ネギ間】
鳥ももとネギを焼き鳥サイズに切って、串に刺す。にんにく(チューブでOK)を塗り塩コショウを振って魚焼き器またはフライパンで焼けば完成。かなり美味しいです。面倒なら串に刺さなくても同じ味付けでフライパンで炒めてもOK。

【豚バラ肉とニンニクの芽炒め】
豚バラ肉とニンニクの芽を3~4センチに切って、油をひかず豚肉を焼き、火が通ってきたらニンニクの芽を投入。弱めの中火で蓋をして火が通ったらかば焼きのたれを入れて軽く炒めて完成。下手な味付けより旨い。豚バラの油があるのでサラダ油は不要です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

なんとかのたれだと味付けがしょっぱくなりやすいんですよね。
それだけ気を付ければいいんですね。
値段も、手間と失敗のリスクを考えれば決して高くないです。

簡単レシピもありがとうございました。
普通に美味しそう…。

DSのお料理ナビがあるから、それで基本的な切り方を覚えれば、何とかなると思いますよ。

料理の元がいろいろ有るので、それを使うと楽ですし、基本は切りそろえて、炒める、焼くなどです。

包丁の使い方は数をこなせば出来る用になります。いくつかの料理をすれば、基本の味付けなども覚えると思います。

今の時期なら、鍋料理かな。

ゆで卵。 野菜炒めあたりかな。目玉焼きも。 レシピ本など見ながらですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

DSはなんでもありますよね。
普通は作るために切り方を覚えますが、切り方のために料理するのもいいかもしれません。
お鍋なんていろんな具材を入れるから、切り方の練習にいいかも。

あんまり難しいことは考えなくていいんですね。
料理人修行じゃないんだから、豆腐と麻婆豆腐のもとで十分なんですよね。

参考になりました!

りんごの皮がむけるなら何でも出来ますよ。

簡単な料理なんて本屋さんにいけば幾らでも出てます。
ネットでもあります。

それより根本的な解決として、男の料理教室などに行かせた方が早いですよ。
最近は地域の広報にもありますし、都会ならABCクッキングなどもあります。
みんなで集まって楽しくわいわいです。
もしくは、貴方やお孫さんが一緒に楽しく作って食べるとかね。
鍋とかバーベキューなら、男性主体な感じで動いてくれるかもしれませんね。
不味くても美味しいって煽てて下さいね。
数日してから「この間お父さんが作った〇〇がまた食べたい」って言ってあげてください。
お料理に目覚めて毎日作るかもしれません。
私の父は孫や娘に食べさせたくて、孫が来る日には朝から張り切って作ってます。
孫の楽しむ顔が見たいのでしょうね。

誰かの為に作る、皆で楽しむが基本です。
そうでなければ、やらないし継続しません。

我が家では妻が3割、私が7割ですね。
残念ながら味は妻には敵いません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やっぱり料理教室ですかね。
今のところ孫はいないので、娘の私がおだてたいと思います。
それで目覚めてくれるといいんですが。

すてきなお父様ですね。
きっとお孫さんの好きな味の料理なんでしょうね。
普段なんとなく料理をしていますが、食べてくれる人あってのものなんですよね。
忘れないようにしなきゃいけませんね。

・キッチンバサミ

・電子レンジ
・耐熱容器(そのまま器・丼になるものは便利)
・サランラップ

これらだけでも十分です。

耐熱容器に野菜をぶつ切りにして入れて温めれば温野菜。
鶏肉をラップで包めば蒸し鶏。
ネギや葉物野菜も包丁とまな板より、ハサミの方が楽。
電子レンジでご飯の炊ける耐熱容器もありますよね。

炒め物は油を使うからレンジ周りも汚れます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

電子レンジはすごいですよね。
うちのも10年くらい前のオーブンレンジですが、取説にレシピが載ってて、それがだいぶ充実していてビックリしました。
その取説はつい最近までしまい込んでありましたが…。
だいたい自動でやってくれるし、派手な失敗もないし、電子レンジ料理はいいかも。

簡単な道具でも十分なんですね。
片付けも楽チンそうで、いいですね。

こんにちは。

30代既婚女性です。

多分、ここでレシピを文章で載せても、なかなか難しいと思いますよ。
何分って時間の指示とか、要領のいい説明や、材料の切り方とか、大匙って、ひとつまみって…というような細かいこともあったほうがいいかなって思います。(お父様の性格にもよりますが、初めは『適当』が難しいかなと思うので…)

タイトルに「初心者」とか「料理1年生」とかのついているもので、お父様の性格によっては「男の」がついてるとか、男性の作り手さんの本にするとかもありますが、1冊“わかりやすい本”を買われるのはどうかなと思いますよ。シニア向けの本もたくさん出ています。

まずはきちんとそれにしたがって作る…というのがいいと思います。

うちにある初心者さん向けの本には
・ご飯と味噌汁(出汁をきちんと取るかはお好みで)を作るのを習慣化する
・目玉焼き(きれいに半熟、とかはけっこう難しいかも)
・野菜炒め(意外と美味しく作るのはコツが要る)
・焼き鮭
・ほうれん草のおひたし
などから始まってますね。基本の朝ごはんって感じでしょうか。

で、しょうが焼き・とんかつ・煮物…みたいなレパートリーが続いてます。

肉や魚はまずは焼けば何とかなりますし、肉は切ってあるし各種調味料はあるし、魚は切り身を買えば始末は要りません。
この季節なら鍋なんて簡単なので鍋料理を作るのもいいかもですね。切るだけ♪
あ、豚汁なんかもおいしそうですね。
慣れてきたらクックパッドなんかのサイトでおいしそうなのを作るのもおススメです。材料検索が出来るので、「あるもの」で何か作りたいときに便利です。

計量カップ、はかり、計量スプーンなどがそろっているといいかもです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですよね、ちゃんと量って作れる方が簡単ですよね。
私も小さい頃にグラム単位でじゃがいもを量ってポテトサラダを作ったことがありました。

初心者向けの料理の本って買うのがもったいないなぁと思ってましたが、野菜炒めのコツとかけっこう勉強になりそうですね。
図書館で下調べしてから本屋さんに行ってみます。