プロが教えるわが家の防犯対策術!

これってどうなるの?勤めていた会社が破産しました。破産整理が行なわれて会社に個人的に借りていた130万がサービサーに債権譲渡された旨の通知が破産管財人から送付されてきました。会社がリースを掛けていた電話の支払の連帯保証人になっていて現在保証債務(38万)を支払っています。破産管財人には事前にこのこと(借金と相殺して欲しい)を申立書には記入し、送付しておいたのですが無視された形です。どこ(誰に)に何を言ったら良いのでしょうか?借りたお金は返済するつもりですが(かなり長期の返済になってしまいますが…)納得行く形で返済したいのです。どなたかアドバイスいただけたら幸いです。

A 回答 (1件)

> 会社が破産しました

と言うことは、一般的には債務超過で、債務の返済はかなり減額となります。

> 破産管財人には事前にこのこと(借金と相殺して欲しい)を申立書には記入し、送付しておいたのですが無視された形です。
対応が正当かどうかは別として、破産時に債務を債権者の言う通りに処理していては、収拾がつかなくなりますから、仕方が無い面が有ります。

> どこ(誰に)に何を言ったら良いのでしょうか?
方法は二つあります。
・管財人の処理に任せ、配当を受け取る。
 一般的には、破産処理時には債権の1~3%程度の金額が配当になると言われます。
 保証債務(38万)と言うことですから、数千円程度かな。
・不服として、公的な機関に調整してもらう。
 具体的には裁判所に調停を申し立てるか、保証債務(38万)の返済を求めて提訴する。
 相手は法律と裁判の専門家ですから、厳しい戦いになりますが。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。相手は破産しているからそうなってしまうのですね。これからその事を別の事としてサービサーとの返済交渉に臨まなければならないのは納得いきませんが切替えて頑張ります。