【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

わたしは今、薬学部5年生の大学生です。
将来のことを考えるとどうしたらいいのかわからなくなるので投稿させていただきます。
現在、奨学金の第1種と第2種を貰っています。月に15万ほどです。(生活費と学費に当てています)
それを5年間・・・。おそらく、全額合わせると1千万円近くになると思います。
それを何十年かけて返済していくのか、完済できるのか、考えるだけで泣きたくなります。
ぶっちゃけわたしは薬剤師になりたくて薬学部に入ったわけでもありません。
自分の家が裕福ではないくせに、親のすすめで薬学部に入り、奨学金を受けてここまできたんです。
もう5年生だし、そろそろ就職を考える時期になってきました。
わたしとしては調剤薬局か病院がいいと考えています。
周りの意見を聞くと、はじめは病院で色々勉強することがいいといわれました。わたしもそう思いますが、給料の面を考えると、薬局にくらべ病院はかなり安いですよね・・・。
奨学金を返さなければいけない身なので、給料が少ないのはきついです。
でもはじめから薬局で働くのも知識が偏るのではないかと不安になります。
結果として、自分がどうすればいいかが全くわからないのです。
こんなに借金があるなんて、将来結婚とかも出来ないんじゃないかって考えてしまいます。
わたしは一体どうすればいいんでしょうか。
まとまりない文章ですみません。
でも、誰かに吐き出したかったんです。
どなたか、こんなわたしにプラスな言葉をかけてくださると有難いです。

A 回答 (3件)

こんにちは。


将来を悲観的に考えたら、キリがないよね。

薬剤師さんは恵まれた環境にあると思いますよ。
薬事取扱いのオープン化で、薬剤師さんの働ける場所は増えました。

病院と薬局の違いは、取り扱う薬の量だと思います。
しかし取り扱う薬品は、病院や薬局に出入りしている製薬会社の薬しか扱っていません。
どちらの職に就いても、扱う薬品は限られています。
どちらに優劣があるとは思いません。

大切なことは患者の立場に立ち、「他の薬との飲み合わせは大丈夫かな?」と気遣い出来る人だと思います。

借金の返済は職に就けば何とか返済できるでしょう。
悩むポイントは返済ではなく、「今後、いかに貢献できるか」では、ないでしょうか。

お互いに頑張ろう!!
    • good
    • 0

私も奨学金はゆっくり返していけばいいと思います。

私は総合病院の看護師をしていましたが、総合病院の薬剤師は確かに給料が安く、拘束時間もあって大変そうでした。
元カレは調剤の薬剤師でしたが、給料もボーナスもそれなりにあり、裕福でした。彼も奨学金を返していましたが、月の給料が32万くらいあったので、7万を返済に当てていました。
調剤薬局でしたが、ちゃんと知識を得る勉強会もあり、休みの日に出掛けたりもしてましたよ。
総合病院じゃないと知識が無いことはないと思います。
彼も親の薦めで薬剤師になったと言っていましたが、就職難な今は、資格があってありがたいと話していました。

自分のやりたいことを阻害することのない時間で働けるようにとか、手に職があると選べますし、薬剤師なら看護師同様、給料もそれなりにいただけます。

だから、心配しなくても大丈夫ですよ。自分がいいと思う職場じゃないと疲れちゃいますよ。
    • good
    • 0

はじめまして。

返済は月いくらになりそうですか?3万ぐらいでしょうか?

長くゆっくり返していけばいいのですから、気を楽に持ってください。

結婚の心配をなさっていますが、悪い借金ではないのですから相手にそのまま伝えればよいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報