プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

去年の末から実家の自営を継ぐために、まずは見習いで仕事を始めました。
仕事内容は事務から雑務等で、平日5日間、7時間~8時間働いています。
実家に住まわせてもらっているので家賃や光熱費はかかりませんが、給料は7万円です。
時給に換算すると500円ももらっていないことになります。
そのうち2万円は父(今のうちの社長)と離婚した母へ仕送りしているので実質月に使えるお金は5万円となってしまい、生活は苦しいです。
今の仕事の合間、夜などにバイトをしようとしたのですが、父は許してくれません。仕事に差し支えるからだそうです。
しかし今の給料では貯金はおろか、生活に必要なものも買うことができない状態です。
給料のことを言うと「7万ももらっていて何を言うのか」と怒鳴られます。父は今の給料で十分だと思っているようで、私が反論してもわかってくれません。
自営を継ぐための見習い期間なので給料の安さは仕方のないことなのかもしれません。
しかしこのままでは生活が貧窮してしまうので、家業を継ぐのをやめて別のところで働こうかとも考えてしまいます。

愚痴のようになってしまいましたが、本当にこれからのことを考えると悩みがつきません。
どなたかアドバイスなどをよろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

「見習い期間」がいつまで続くのかお父さん(社長さん)と話し合ったことはありますか?

お父さんにしてみたら、自分はまだまだ現役で息子は手伝いをしてくれているくらいにしか思っていないのかもしれません。

貴方の家業を継ぐ気が本気であるのであれば、家業の経営状態などをきちんと理解した上でどれだけ自分が給料としてとれるかがわかるはずです。それを踏まえて、きちんと今後のことをお父さんと話し合ったほうがいいと思います。

従業員さんがいるかいないかはこの文章からではわかりませんが、いるのであればその人たちの生活も背負っていくことになります。興味半分で家業を継いでみようと思ったのであれば、別のところで働いたほうがいいと思います(親父にできることなら自分にもできるって安易に考える方が結構多いので)。

とにかく、社長さんとの真剣な話し合いですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
見習い期間は3年と言われました。
経営状態も把握はしていますが、経費以外の月の支払い(借金返済など)は細かく教えてもらえていないので、父と突き詰めて話し合いたいと思います。
家業を継ぐ気持ちは真剣ですが、日々の精神的、肉体的なきつさで余裕が持てなくなっていたようです。
しかし自分がこんなことではいけないと思い直し、なんとか頑張っていこうと思います。
アドバイスありがとうございました。

こんにちは。

親子による弟子の関係というのは、ちょっと良く分からないんですが雇用関係にはないという事でしょうか?
 であれば勤務に関する法的拘束はどうなのでしょうね。
 就業の弟子の関係にも労働の権利というものが適用できるか?難しいところです。
 そして、社長本人仕送りをしてるのですか?
 それも良く分からないのですが、あなたの親への思いという事にしておきます。
 個人的には住む家もあってご飯も食べれて、交遊費などもありますが何とかなる範囲だと思いますよ。
 何とかなる範囲というのは、貯金をするのではなくぎりぎりの範囲。
 社長の言われるように修行期間は、最低の賃金で耐え忍ぶ、仕事の勉強以外にも精神論的な意味合いもあるかもしれません。
 いつかはあなたも継ぐわけですから、金銭的な心労を目のあたりにして会社を経営しなくてはいけません。
 今の状況はお金の大切さを学べるし、限りあるお金の中でどう自分がやりくりするかそんな修行をさせられているのかもしれませんよ。
 嫌だったらやめればいいんじゃないしょうか?

• 0
この回答へのお礼

親子ですが、雇用関係にはあります。
それから社長本人は仕送りはしていませんし、私が自分の給料から仕送りするのを快く思っていない状況なので、そのこともあり、ぎりぎりの範囲の賃金なのかもしれません。
仰るとおり今は耐え忍ぶ日々で、精神的にも肉体的にもきついです。食費が自腹なのが痛いところです。
しかしこれを修行のひとつだと考え、もう少し頑張ってみたいと思います。

給料が低いと思うなら、なぜ低いと言えるのか?ということを証明して、それを元に交渉するべきでしょう。

ただ、「少ないからもっとくれ」ではお小遣いの値上げの交渉と変わらないのでは?

給料の利用明細でも作ってみては?
    • 0
この回答へのお礼

最低時給を下回っているという点で交渉はしたのですが、親子なので最低時給など関係が無いと言われました。
給料の利用明細を作って、もう一度交渉してみようと思います。