アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

気になるサーティーワンの店員とゆっくり話すには?
 大学1年♂です。この夏休みに自動車学校に通っていたのですが送迎バスが一緒だった女性と仲良くなりました。聞けば彼女は自分の家の近所のサーティーワンでアルバイトをしているとのことなので、1か月ほど前から彼女が働いているとき(月曜の17持くらい)にちょくちょく顔を出してとりとめのない雑談をしています。(内容は教習はどこまで進んだのかといったものですが。)しかし最近急に忙しくなったらしく、なかなか話しかけるタイミングをつかめずにいます。一応先週彼女に「よかったらメールしてください」とメールアドレスを書いた紙を渡したのですが、いまだに返信は来ませんし、なにより先日の月曜に話しかけたとき、彼女の話しぶりが少しドライになったような気がします。引かれているのではないかと心配です。できればもっとたくさんのことをゆっくりと話したいのですが、教習関連の話で、しかも短時間で終わってしまい、なかなかうまくいきません。おまけに自分は先週自動車学校を卒業し免許を取得したため、サーティーワンの店舗でしか彼女と会うことができません。
 やはり彼女とゆっくり話すにはデートにでも誘うしかないのでしょうか?それとも無理やりメールするよう頼み込むべきなのか。アドバイスお願い致します・・・。

A 回答 (1件)

>一応先週彼女に「よかったらメールしてください」とメールアドレスを書いた紙を渡したのですが、

>いまだに返信は来ませんし、なにより先日の月曜に話しかけたとき、
>彼女の話しぶりが少しドライになったような気がします。
→それはほぼ間違いなく、彼女の「NO」の意思表示であると思います。
メールするつもりもないですし、あなたと個人的に仲良くなるつもりもないと思います。
もし友達になりたい、なってもいいという気持ちがあればメールしてくるでしょうし、
そんなドライな態度にはならないです。
教習所以外接点のない人からいきなりメアドを渡されて困惑しているのかもしれませんが、
その態度が彼女の答えでしょう。

勤務中に雑談することはバイト先の人にとっても彼女にとっても好ましくないことですが、
知人であれば2~3言くらいなら会話しても特に怒られることはないと思います。
ただ、バイト中にそれ以上話しかけられることは迷惑きわまりないです。
彼女のバイト先での立場としても、店としても迷惑になるだけです。
かといって、メールもしてくれない彼女がデートに誘って応じる可能性は限りなく0に近いです。
最悪、彼女が店に相談したら、あなたは店を出入り禁止になるかもしれません。

ゆっくり話そうとデートに誘うのも、メールを強要するのも
どっちにしてもあなたの思うようには事は進まないと思います。
ストーカーのようにならない(相手から思われない)ためにも
しばらく距離と時間をおいたほうがいいと思います。
あまりしつこくすると、友達どころか嫌われますよ。
    • 1