プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもとても参考にしております。エクセルの時間と速度の単位換算とその計算使い方について教えてください。
エクセル2000で虫の移動速度(2km/h=固定値)と移動時間(分:秒表示)と移動距離(m表示)を一覧表にしたいのですがどうもうまくいきません。

移動速度は固定値として計算するのですがA列セルには移動時間、B列セルには移動距離を計算値として表わしたいと思ってます。
A1セルには「セルの書式設定」で「ユーザー定義」として「[mm]:ss」と設定したらうまく表示されたのですが速度が「時速表示」、移動時間が「分秒表示」、移動距離が「m表示」なので単位が統一の仕方すら分からないので途方にくれてます。

エクセルのド素人の私にどなたか判りやすく教えていただけませんでしょうか?
宜しくお願い致しますお願い致します。

A 回答 (5件)

No.1・4です!


またまたお邪魔します。

B列を計算に使いたいわけですよね?
たぶん、No.1の方法の文字列の方でB列を表示していないでしょうか?
(数式の最後に「&"m"」を付けていませんか?)

文字列を加減乗除に使用すると当然エラーになってしまいます。

そこで今回はROUND関数を使わずにセルの書式設定だけで操作してみてはどうでしょう?

B列の数式をNo.1のように
=2000*A2*24
として、表示形式だけ変更します。
B列すべてを範囲指定 → 右クリック → セルの書式設定 → 表示形式 → ユーザー定義 から
0.00"m" と入力してOK
これでセル内は単純に小数点以下二桁の数値になり、見た目は「○.○○m」のようになります。

そして、計算結果を表示したいセルの表示形式も同様の設定を行い、
単純にお示しの計算で大丈夫だと思いますよ。

試してみてください。
参考になれば良いのですが・・・m(__)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
まさに文字と数式を一緒にしていました。
こんなに詳しく教えていただいて感謝感激です。
本当に助かりました!
有難うございました!

お礼日時:2010/12/02 21:10

NO.1です。


小数点以下2桁表示をご希望だということなので・・・

ROUND関数を併用すればOKだと思います。

=ROUND(2000*A2*24,2)
としてみてください。

余計なお世話かも知れませんが、数式内の最後の「2」が小数点以下2桁表示となりますので、
「0」とすれば小数点以下1桁を四捨五入の整数表示、
仮に「-2」とすれば十の位を四捨五入し、百単位の表示になります。

失礼しました。m(__)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました! おかげさまで表がすっきりしたんですけどまた壁に当たってしまいました。「●.●●m」-「☆.☆☆m」という計算はどうすればよいのでしょうか?
単純にセルをクリックして「=B1-B2」と入力したら「#VALUE!」となってしまいました。
すいませんが、このPC音痴にもう少しお付き合いくださいませんでしょうか?
宜しくお願い致しますお願い致します。

お礼日時:2010/11/04 20:24

スピード 2km/h[時速] = 2000m/60分



移動時間を分:秒表示を分に換算
移動分=A1/TIME(0,1,0) = A1*24*60

移動距離(m) = スピード×移動時間 = 2000/60*A1*24*60 = A1*48000
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。大変参考になりました。また機会がございましたら宜しくお願い致します。

お礼日時:2010/11/04 11:35

数学の問題とエクセルのシリアル値の問題があると察します。


例えば

A2セルに 01:00:00 1時間(60分) といれてあるとします。
B2セルに =A2 と入れて 書式の表示を数値にしてみてください。
0.0417・・・と意味不明な数値になると思います。
B2セルに =A2*24 と入れてみてください。
1.00になります。 エクセルの日付、時刻は 1日(24時間)を数値の1で表していますので
時速に単位をあわせるには 24をかける必要があります。
そこで 時速 2Kmなので
Bセルに =A2*24*2 で移動距離になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

エクセルがどのようにして単位を計算しているのか理解できました。ありがとうございましたまた機会がございましたら宜しくお願い致します。

お礼日時:2010/11/04 11:38

こんばんは!


外していたらごめんなさい。
虫の移動速度が一定(2000m/h)と決まっているのであれば、
移動距離は単純に 速度×時間 で出ると思いますので・・・

A2セルからデータがありB2セル以降に移動距離を表示させるとします。
B2セルの表示形式は「標準」にしておいて
=2000*(A2*24)

もし文字列で良く、単位も必要であれば
=2000*(A2*24)&"m"
としてオートフィルで下へコピーではどうでしょうか?
これで移動距離がメートル単位で表示されると思います。

以上参考になれば良いのですが・・・m(__)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しく教えてくださって助かりました。
「m」のつけ方まで教えていただいて大変見やすくなりました。

ところで、小数点以下の桁数が多くてセルB列の計算値が扱いにくいので小数点以下第3位を四捨五入して小数点以下2桁(=●.●●)と言った数値にすることも可能なのでしょうか?

もし可能でしたら先程教えていただいた最後の関数(計算式)に付け足して教えていただけませんでしょうか?

お手数をおかけして恐縮ですが宜しくお願い致します。

お礼日時:2010/11/04 11:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!