アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来年の秋くらいから、オーストラリアに留学、もしくは、ワーキングホリデーに行く予定です。
目的は、英会話力の向上・自然と触れ合うこと・ボランティア活動・友達を増やすこと・アウトドアです。

お勧めの地域や学校があれば、おしえてください。

また、もし、TAFEに行くとしたら、現地就職に強いコースは何がありますか?

私は、アメリカに1年半留学経験がありますが、語学学校を8ヶ月ほど、コミュニティーカレッジでWeb MasterのCertificateを取得するため、残りの期間をカレッジに通いましたが、残念ながら、卒業できないまま、帰国しました。
特に、Webに興味があったからというわけではなく、留学期間が限定されていたので、コンピューターを使う一番短いコースを選択したので、授業にもあまり関心が持てず、中途半端なまま帰国し、ただいま、日本でコンピューターに関りのないところでアルバイト中です。
アメリカでも、大きな日本人コミュニティーのある地域だったのと、自分の意志の弱さのため、アメリカ人の友達はできませんでしたし、英語の会話力もそれほど伸びませんでした。
オーストラリアを選んだ理由は、治安の良さ・生活費の安さ・自然に恵まれている、ことです。オーストラリアでは、キャンプ・トレッキング・カヤック・サーフィンなどを楽しみたいと思っています。
なぜか、アメリカでは、学校の成績のことばかり考えていて、とてもストレスフルだっだので、オーストラリアでは、もっと、のびのびと現地生活を楽しみたいと思っています。

小さな町でもかまいません。オーストラリアについて、少しでも、おしえていただけるとうれしいです。

A 回答 (2件)

こんにちは、シドニー滞在中のものです。

シドニーも日本人のたくさんいる所で、私もオージーの友達がいません。英語力を伸ばしたいなら田舎に滞在するべきだと思いますが、英語に問題があると田舎では仕事が見つかりません。その辺りがジレンマだと思います。私の知り合いの日本人はスポーツ好きの為、ローカルチームに所属して、結果的にはオージーの友達がたくさんいます。スポーツが好きならお薦めの方法です。
また現地就職を目指しているようですが、永住権がないと現地での就職は難しいです。学生ビザやワーホリビザで短期の仕事なら日系で見つかるとは思いますが。永住権保持&英語がビジネスレベル・こちらでのビジネス習慣を理解している=オージーに比べて全ての条件でひけをとらないのを前提として、今ならアカウンティングを勉強した人が買い手市場ですね。
生活費の安さについてはシドニーの家賃にはそれが当てはまりません。市内に住もうとしたら、1BRで週$350以上はするので1ヶ月11万円を超えます。誰かとシェアするのが一般的です。食材は確かに安いので、自炊すれば食費は安くあがります。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい情報をありがとうございます。
大変、参考になりました。
現地就職は難しいんですね・・・インターネットや、海外留学・就職雑誌をみていると、がんばれば就職できそうな事がかかれているので、できるのかなぁ?と思っていたのですが、無理っぽいですね。
アカウンティングは就職に強いとは聞いていました。やはり、アカウンティングは、4年制大学で勉強するものでしょうか?専門学校のようなところで、一から勉強できるのでしょうか?
シドニーは、1BRで週$350もするんですか???
ニューヨーク並みですね・・・
では、タスマニアなんてどうなんでしょうね?
うわさでは、物価が安く、治安がよく、日本人が少ないと聞きました。

また、情報があれば、おしえてください。
ありがとうございました。

再び回答させていただきます。

就職できるかどうかは何をやりたいのかによっても変わってきますが、永住権を持ってない人に最も可能性の高い方法が、日系の旅行会社で2~3年以上働いて、その働きを認めてもらいビジネスビザをスポンサーしてもらうという手段です。だから全く無理ってわけではありません。
アカウンティングが買い手市場と書きましたが、ごめんなさい逆です、"売り手市場"の間違いです。そしてTAFEでも通用すると思います。どこの学校を卒業したのかはあんまり重要視されず、何を勉強したのか、どの程度の成績を取ったのかが大切みたいです。あとは学生の内にWork Experienceとして一般企業で経験を積むことも必要です。日本と違って新卒採用っていう制度自体ないから、どこかしらで経験を積まないと就職は難しいです。
最後にタスマニア、物価は安いと思います。TAFEの学費も他州に比べて安めと聞いたことがあります。でも日本人が少ない所=アルバイトが見つかりにくいです。gaspさんが十分な資金を持って来るので金銭的に余裕があるというならタスマニアも良いのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

またまた、参考になるお答えをいただき、ありがとうございます。
就職については、自分のやる気があれば、できないわけではないようですね。
日本でもそうですが、自分次第で未来が開けるということですね。がんばります。
それから、タスマニアはやはり、物価が安いんですね。オーストラリアについては、全く知らないので、これからいろいろ調べて、検討します。
ありがとうございました。