プロが教えるわが家の防犯対策術!

エンジンスターターについて教えて下さい。

エンジンスターターを付けたいと思っているのですが、ディーラーに頼むのとオートバックスのような車屋さんに頼むのではどちらが安いのですか??
また種類があるようなんですがどんな違いがあるんですか?

まったく分からないので教えて下さい。
ちなみにトヨタのistに乗っています。

A 回答 (4件)

過去にトヨタ純正品を付けていましたが、純正だけあって安全性は市販品とは若干違います。


トヨタ純正はリモコンでエンジンを掛けドアを開けるとエンジンがストップしてしまいます。
ですから、車に乗り込み掛け直してやる必要がありとっても不便でした。トランク・ボンネット等半ドア状態でもエンジンは掛かりません。電波の到達距離も短いです。人の出入りするスーパー等の駐車場ではスターターは使えませんから、自宅の駐車場が遠くなければ問題はないとおもいます。

部品代取り付け工賃で5~7万って所でしょうか。

今は通常の市販品と取り付けていますが、使い勝手はこちらの方が上ですね。
中にはリモコンにエンジンがチャンと掛かったって教えてくれたりする物もありますし。
機能面・価格ではこちらでしょうね。

各車ごとに専用カプラーが販売されていますので、取り付けも簡単ですから、オーディオを取り付け出来るのであれば自信でも取り付けは可能でしょうし。スタータだけですと1万以下からあります。
http://minkara.carview.co.jp/userid/199140/car/8 …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
純正と市販品使い勝手そんなに違うんですね。参考になりました。
金額もまったく違うみたいなので、市販品でいいの探してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/07 15:38

ディーラーでは、車種別に 装備可能な物が 用意されています。


有っても 2~3種類から選択で 価格も高く 性能は?

カー用品店では 沢山の製品が 並び 価格も 性能も ピン切りです。

最近の車は、盗難防止装置 イモビライザー装備車が多く 社外品でも 車種別のアダプターを付けて
使えるようにしますが 中には 相性が悪く トラブルが 起きるとか 車種別設定表に 無かったりしますので
ご自身の車に 取りつく機種を探す事 性能などは、お店に 取り付け実績を聞き 信頼できそうな
情報から 判断になります。

北海道の友人が 初期ヴィッツに オートバックスで エンジンスターターを取り付けました。
北海道は 装備する人が多く 関東とは 比較にならない 量のスターターが陳列されており
取り付けをお願いしましたが 数日後 エンジンが掛らないトラブルが出て
店に 持ち込ませました。 スターターの時間設定を 増やして 対処したのことで 解決しましたが
設定が 甘かったのかなと やはり カー用品店は この程度かなと 痛感 まあ再調整で 直りましたけど。

自分の車は スバル純正10万もするのを 付けました。 イモビライザーと メーカーOPのインパクトセンサー(衝撃センサー)という物を装備したので 車外品では 厄介かなと 判断して。
高いだけあり 結構遠くから 飛びます。
ドアの オープン クローズも出来 純正キーレスより 遠くから 施錠が出来便利です。

安価な物は、通信距離が 短く あまり意味が有りません

ディーラーが 無難ですが 良い性能の物が有るか? 金額的に 納得できるか

オートバックなどの 場合 車への マッチング確認 有名メーカー品で 販売台数の実績のある モデルが 無難 取り付けや設定は 良く 確認し 不具合が生じたら 直ぐに クレーム持ち込み みてもらいましょう。 工賃も 店により 価格・技術 まちまちなので 良く確認し 信頼できる 店を 捜しあてて下さい。

通販で 安く購入し ディーラーで取り付けてもらう手法もあります(トヨタはやらないかな?)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。
参考になりました。

カー用品店でいろいろ聞いてみます。

お礼日時:2010/11/07 15:35

オートバックスは辞めるべきでしょう。



大切なお車であれば
安かろう悪かろうだと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

オートバックス・・・。
そうなんですか。お金とか抜きにして車の事だけ考えればやっぱりトヨタに出したほうが安心なんですね。

お礼日時:2010/11/07 15:31

トヨタだと過去のトラブルが少なく、信頼性の高いサー○ットデザイン製を勧められるでしょうね。

結構高価だったりしますが、電波の飛びと動作性能はピカイチです。工費も量販店より高めです。

一方量販店は、一律工費が4千円くらいかな。メーカーは、お客が決めるだけです。性能差はお店に聞くしかありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
量販店でいろいろ聞いて選んでみます。

お礼日時:2010/11/07 15:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!