誕生日にもらった意外なもの

屋根塗装について
築13年の外装リフォームをしている最中です。今回、外壁は塗装ではなく外壁張り替えにし、屋根は塗装という段取りです。今現在、外壁の方はもう少しで全面張り替えが終了しそうです。
外壁を張り替える前に軒天、水切り上の方を塗装してもらったのですが、高圧洗浄をせずに塗装をしたようです。そこで塗装の職人さんに屋根も高圧洗浄をしないで何かしてから塗装をしますと言われて正直驚いています。見積りの段階では屋根、軒天、水切り、破風なども高圧洗浄と書いてありました。私の中でも屋根だけでも高圧洗浄を必ず行うものだと思っていたので…。塗装の方に、高圧洗浄をすると新しい外壁が濡れるからと言われたようですが、本当にこのままで大丈夫でしょうか?

A 回答 (8件)

スチール系の屋根ということなので、再度回答します。

13年経過の屋根ですとちょうど塗料もはげ落ち基材がむき出しになった頃だと思います。
古くから、トタン屋根の塗装ではマジックロンやワイヤーブラシで擦り目荒らしをして塗装していました。
だからと言って、3年ぐらいでは剥げたりしません(剥げた場合は、施工ミスです)。
塗る塗料の耐候性能によって、5年もつか7年もつのか違ってきます。
「外壁を汚れた水で濡らして余計な工事に手間を掛けるなら、ブラシ等で良く目荒らしをしてから塗装しよう」、と職人さんは考えているかもしれません。
洗浄工事費においくら計上されているか分かりませんが、目荒らしもしっかりやると結構手間暇も掛かります。
屋根の状況がどうなっているのかわかないので、職人さんに良く聞いてください。
そしてもう一度工事手順を確認してください、案外ベストな選択かもしれません。
    • 0

はじめまして。

トタン屋根で折り返しのあるタイプであるのなら、必ずしも高圧洗浄が必要というわけではありません。

しかしながら、見積もりや事前説明でするということで金額を決め契約したわけですから外壁が汚れるから高圧洗浄はなしでというのは納得行く話しではないですよね。

工事の仕方によっては意味のない高圧洗浄もありますから。
たとえば、トタン屋根で高圧洗浄をしてからケレン作業したり(削ったかすなどのごみで洗った後に汚れる)。
他の方がおっしゃっている必ず高圧洗浄が必要はカラーベストと呼ばれているコロニアル屋根の話です。

新しい外壁がぬれるからというのなら、はじめに洗っちゃえばいいだけの話ですよね?
何も知らない素人だからととんでもない言い訳ですね。

素人な担当とちょっとひどい工務店にめぐり会ったようですね。

でも、途中でいろいろ言うのも怖いですよね。
トタン屋根の塗装はいくらでも手抜きの方法はありますから厄介です。
ちゃんとやったかは将来しか答えは出ませんからね。
    • 0

回答5番の人って シーラーとか言い出してるけど 質問者さん宅の屋根材を知ってるんでしょうか? コロニアルとかだったら絶対に高圧

洗浄が必要と思いますけど 折板みたいな屋根なら必ずしも必要ではないし シーラーなんて必要無い 代わりにプライマーは必要だけど
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。屋根は詳しくわかりませんが、おそらくトタン屋根で一枚一枚折り返してると思います。あらやすりするとは言っていますが、どうなんでしょう?

高圧洗浄に代わるものは手洗いです。

ブラシやたわしを手に持って
ホースで水を流しながらゴシゴシとこすって洗います。
高圧洗浄よりも丁寧に洗うことができますが、手間がかかります。
周辺に水が飛び散って困る場合は手洗いをします。

塗装リニューアルの最大のポイントは「下地処理」です。
洗浄して汚れや不純物を取り除き、シーラ処理します。
下地処理が悪いと1~3年のうちに塗装面がはげてきます。

屋根の塗装は見えにくいので不良が確認しにくい場所です。
下地処理はきっちりとしてもらいましょう。

他の回答に「高圧洗浄費を減額」とありますが、
やらずに減額ではなく、必ずやってもらってください。
10年もつものが3年しか持たなくなります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。もう一度営業の人に確認してみます。

屋根の材質や状態にもよるでしょうけど 例え本当に必要無いなら 見積りに入ってるのだから その分は値引きされないとおかしいですね

• 0
この回答へのお礼

そうですよね。営業の人に確認してみます。ありがとうございました。

屋根を洗浄しますと、新しい外壁に汚れが付着しますがその日のうちに洗い流せば簡単に落ちます。

水を掛けていけない外壁材などありません。
屋根素材が分かりませんが、錆の発生がみられる部位にはケレンし、錆止めも必要です。
しかし、錆止め材にもいろいろあり、2時間ぐらいですぐ乾くもの、16時間ぐらいの養生時間をとらなければ行けない塗料。
また、簡単なケレンでも十分錆止め効果のあるもの、十分ケレンしても錆止め効果のない塗料などとそれぞれです。
おすすめ錆止め塗料は、大同塗料「サビタイト」2液エポキシ塗料です。
もう、職人さんの良心と知識に任せるしかありませんね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。ちゃんと営業の人に確認してみます。

屋根の高圧洗浄は必ず行ってください。

もし、洗浄無しで塗装された場合3年も経てば塗料が剥がれ落ちてきます。
平米数が分かりませんが、13年経過の屋根でしたら洗浄に4時間程(洗浄機の仕様、能力によっても違います)掛かります。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。職人なされてる方ですか?
やはり洗浄は必要ですよね…。素人の私でも分かってただけに工務店のやり方に正直愕然しています。洗浄する事で外壁が新しいのですが、そこは大丈夫なのでしょうか?もしよろしければ塗装の手順を教えていただけませんか?洗浄→錆止めなど…。

• 0

外壁の張替えと塗装の業者は別々に依頼したのか工務店等に依頼して下請け業者が行っているのかで少し違いますが、見積りに高圧洗浄と書かれているのに行っていないのであれば減額できると思うので業者の営業担当者に「高圧洗浄をしないのであれば減額してもらえますよね。

」と言って見てください。また、高圧洗浄しない理由が外壁が濡れるからというのもおかしいですね。通常であれば見積りの経費の中にクリーニング費用も含まれていますので「外壁のクリーニング費用も減額できますよね」と言えば何かしらの対応をしれくれると思います。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。別々の業者ではなく工務店リフォーム業者にお願いしています。リフォームする際、相見積りをし値段が高く一度お断りしたとこです。他社さんに決め契約を交わす直前にその他社さんと同金額と外壁のグレードを若干上げてきて結局そこの工務店にお願いした経緯です。工事が入る前にも、契約が欲しいからと値段下げ交渉をし手抜き工事をされたら困ることは何回も営業さんに話しました。そこで、職人さんにもプライドがありますから大丈夫任せて下さいと言われました。とりあえずもう一度しっかり説明をしてもらおうと思います。

• 0