プロが教えるわが家の防犯対策術!

私のダイエットプランにご意見をお願いします。
ただいま長年の海外生活でたまった太りを解消しようと燃えています。
自分なりに考えたダイエット方法の改善点などを、専門家の方などがいましたらお聞かせください。
1日に必要な栄養素で不足しがちなもの、またどの食品をいつの食事に当てはめればいいか、ご意見があればお願いします。

朝食;8時
グラノーラ(ドライフルーツなし)+ミルク どちらも提示の半人前
マッシュルームオムレツ チーズ入り
昼食;1~2時
フルーツシェイク(無糖ヨーグルト+フルーツ+ミルク)
夕食;7時
コンソメ系野菜スープ(セロリ、トマト、たまねぎ+乾燥魚)
間食(4時以降は間食なし)
1週間で板チョコ1枚

私の計算では1日1200~1500kcalになったのですが、正確でしょうか?
ちなみに週4日通勤で40分ほど歩きますが、1日の運動はそれぐらいで、他にはほとんどしません。
無理な食事制限をしてのリバウンドやダイエット臭などは絶対避けたいです。
ご意見がありましたらお願いします。

A 回答 (7件)

> 私の計算では1日1200~1500kcalになったのですが、正確でしょうか?

この食事はどう見ても、800Kcalにしかなりません。
身長、体重、年齢がわかりませんが、あなたの基礎代謝は少なくとも1200Kcal以上はありますから、この食事では、いかにも少なすぎます。

また、大脳のエネルギーは炭水化物で、1日に180gの炭水化物を消費しますが、炭水化物の摂取量が69gしかありませんから危険です。
大脳は人体で最も重要な臓器で、このエネルギーが不足すると致命的ですから、身体は筋肉を潰して炭水化物を作り、脳に供給します。
したがって、このような食事では、筋肉が次第に衰え、眠りが浅くなり、勉強に集中できなります。

この食事を改善するために、ケロッグのオールブンランフレーク、豆腐、乾燥納豆などが入手できないでしょうか?
オールブランフレークを昼食と夕食に追加し、豆腐、納豆などで蛋白質と炭水化物を補って、少なくとも基礎代謝以上のカロリーは摂るようにしてください。

> 無理な食事制限をしてのリバウンドやダイエット臭などは絶対避けたいです。

この食事のように極端に炭水化物を制限すると、空腹感が喪失しますが、そのうちに身体の安全装置が働いて急激なリバウンドが起こります。
ダイエット臭は800Kcal程度の食事制限では起こりません。
「私のダイエットプランにご意見をお願いしま」の回答画像3
    • 0
この回答へのお礼

大変丁寧な回答ありがとうございます。

12時前には就寝し(睡眠約7時間)、長年の習性で水を大量に飲むので、空腹感をあまり感じないと思っていました..それが炭水化物不足のせいとなると少し恐いですね。改善します。
大豆製品も健康、美容にいいそうですね。さっそく取り入れたいと思います。
朝食に納豆、お昼にヨーグルトと一緒にオールブランを食べ、夕食のスープに豆腐入れ、おにぎり半分を追加するのはどうでしょうか。

ただいま5日目を終えて、疑問がわいてきたのですが、答えていただけるでしょうか?
海藻類を全く摂取していないことに気がついたのですが、栄養面ではカバーできていますか?それとも海藻類はやはり必要でしょうか?
また、週1日金曜日にバーでアルバイトをしているのですが、毎回約2杯仕事終わりにお酒をいただきます。あまり決まってはいませんが、カクテル1杯(アルコール75cc以下)+スピリット1杯(アルコール45cc以下)を飲みます。どちらもソフトドリンクが加わります。アルコールとダイエットの関係はご存じですか?
他の質問を立ち上げるべきでしょうか?

丁寧なご回答本当にありがとうございました。

こんにちは。

専門家じゃないですけど回答します。

>1日に必要な栄養素で不足しがちなもの、またどの食品をいつの食事に当てはめればいいか

減量中に、1日に必要な栄養素なんて摂取できるわけがありません。

マルチビタミンとマルチミネラルぐらいは摂取してください。

減量してなくたって1日に必要な栄養素を摂取しようと思ったら大変です。

>無理な食事制限をしてのリバウンドやダイエット臭などは絶対避けたいです。

今の食事をずーっと続けられませんよね・・・

絶対に避けたい無理な食事制限をしてますよ・・・

ダイエット臭???

ケトン臭のことを言ってるのでしょうか?

ケトン臭は高タンパク質・高脂肪・0~超低炭水化物の食事を続けると発生します。

今の食事では、でないです。

人間が太るのも痩せるのもカロリーにしか左右されません。

摂取>消費=太る 消費>摂取=痩せる これだけです。

ケーキ食べようがお菓子たべようが、消費>摂取になっていれば太る事ができません。

だから夜中にチョコをたべても、お酒を飲んでも平気です。

そもそも、今の食生活で酒を飲んでも、脂肪に回る炭水化物を摂取してないので脂肪になりようがありません。

1日何キロカロリー摂取すれば自分の体重が釣り合うのか、これを把握しなければ減量は成り立ちません。

今のカロリー計算のしかたはざっくりしすぎです。

>自分で失敗しながら修正して学べということでしょうか。
餓死などしなくても、冷え、便秘などに悩まされるのを恐れているのですが..

自分で修正しながら学べって事ですよ・・・

仮に質問者様が強靭な精神力の持ち主で今の食事をずーと継続できるなら痩せますが、まあ無理でしょう。

ほとんどの人はそのような食事でダイエットしてリバウンドをします。

小食に耐えきれなくなって爆食しちゃうからです。

そしてダイエットする前より太って終了です。

また、減量中はほとんどの人が便秘に悩まされます。

摂取する繊維質が減るから当然です。

さまざまな情報がありどれを選択するのかは自由です。

自分でトライ&エラーを繰り返して行かなければ成功はあり得ません。

自分に都合のよい聞き触りのよい事だけを信じて実行しても失敗するだけです。

効率の良い運動なんてありませんよ・・・

効率の良い食事なんてありませんよ・・・

そんなものを追い求める前に運動した方が早いです。

ちなみに、ランニングなどの運動をしても胸から痩せていくのでお勧めしませんが・・・
    • 0

ま、身長、体重、年齢、性別 これらはダイエットの情報に必須です。

不明なので、回答しにくいのですが・・・

概ね言えることは炭水化物をカットし過ぎです。

炭水化物は、生きていく上で必要な栄養です。
つまり、炭水化物をカットしすぎると、生きるエネルギーを抑えると言う事です。

これがどういう結果をもたらすか・・・

リバウンドするか、不健康になるか・・・

ダイエット鬱にご注意してください。
    • 0
この回答へのお礼

他の回答者様からも炭水化物をもっと取り入れるようにとご指摘をいただき、昼食と夕食にも炭水化物を摂取するよう改善しました。
ご回答ありがとうございます。

> 海藻類を全く摂取していないことに気がついたのですが、栄養面ではカバーできていますか?それとも海藻類はやはり必要でしょうか?

鉄、食物繊維が少ないので、乾燥海藻サラダなどを買い置きしておくと良いと思います。

> アルコールとダイエットの関係はご存じですか?

アルコールは人体にとって有害物質ですから、アルコールを飲むと肝臓はアルコールの解毒にかかりっきりになります。
肝臓は本来は炭水化物を蓄える場所なのですが、この解毒にかかりっきりになると、炭水化物が取り込めなくなり、行き場所がなくなった炭水化物が脂肪組織に直行して、脂肪になって貯蔵されます。
アルコールはエンプティカロリーですが、アルコールを飲むと太る理由はこのように、アルコールの代わりに炭水化物が脂肪になるからです。

1週間に1回程度なら、ダイエットの期間が1日延びるだけで大きな影響はありませんが、若い頃にアルコールになれ親しむと、中年になる頃には必ず毎日飲むようになることが問題です。
アルコールはダイエットの天敵です。アルコールはなるべく辞退した方が良いとおもいます。
    • 0
この回答へのお礼

鉄、食物繊維が足りないですか。さっそく改善したいと思います。

2杯ぐらいは..と思っていましたが、甘えていました。これからのことを考えると控えたほうがよさそうですね。
しかし付き合いもあるので、これからは1杯をできるだけゆっくり飲むようにします。

別の質問にまで回答していただき、本当にありがとうございます。

十分無理な食事制限に当てはまってると思います

昼と夜の食事からすると
空腹で耐えられなくなって
過食しそうですね
そしてリバウンド。
一度ご自分で試されてください。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか..少し厳しくしすぎたかもしれません。
まだ5日しか続けていませんが、毎食好きなものを食べているので無理とは感じませんでした。しかし、過食になるのは恐いので改善したいと思います。

ご意見ありがとうございました。

No.1さんではないですが、計画を立てたなら、やはり実行あるのみですよ。

完璧主義者は得てして失敗します。プランの修正は、実行しながらだって出来ますから。
まずは、計画通りの食事と運動を、半月くらいやってみて下さい。大丈夫。栄養のバランスが滅茶苦茶でも、半月なら餓死などしませんから。
で、体重が減らないとか空腹に耐えられないとかが分かったら、そこで初めて質問しましょう。

特に女性に多いのですが、程よい運動と軽い食餌制限の併用、いわゆる王道ダイエットを説いても、耳を貸さないんですよ。現に質問者さんも、1日40分のウォーキングのみで済ませようとしてますし、それを添削することの無意味さを、ここの人たちはよく知っているのです。

最新の理論については、私はむしろダイエットの妨げだと思ってます。どれもこれも「いかに楽して痩せるか」の言い訳にしか使われていないからです。
肉体的年齢的に可能であれば、ウォーキングよりランニングのほうが、ずっと時間効率良く痩せます。よりキツい運動のほうがカロリーを消費するという、素朴な体感と相違している訳ではないんですよ。
    • 0
この回答へのお礼

自分で失敗しながら修正して学べということでしょうか。
餓死などしなくても、冷え、便秘などに悩まされるのを恐れているのですが..
今まで本格的なダイエットに取り組んだことがないので、どのような食事が体に悪影響を及ぼすのかが分かりません。
最新の理論ですが、"いかに楽して痩せるか"の方法は体によくない方法が多いですよね。それは重々承知です。必要最低限の栄養素、効率のよい運動法などの情報は貴重だと考えています。
明日から、できるだけ帰りの40分も電車ではなく歩きにしてみます。それで体重が変わらなければ、休日に運動の時間を割いてみます。

減量経験者ですが、痩せるって理屈じゃないですよ。

ウンチクよりも実行あるのみです。
かえってウンチクいう人の方がまず痩せません。

とにかくやってみることです。

何も朝昼はしっかり食べて夕飯抜くだけでも痩せま
すよ。
週4日たった40分歩くだけではなんの意味もないで
す。
だったら毎日1時間のジョギング+夕飯はお腹8分目
くらでもいいと思うのですが。

「無理な食事制限をしてのリバウンドやダイエット
 臭などは絶対避けたいです。」

(-_-;ウーンまずは痩せる事に意義があるのではな
いですか?
痩せないでウンチクいうよりもまずは痩せる事です。

arimiari さんは絶対に痩せられないと思います。
痩せようと思う人ってまず太らないように注意し
ますから。ほんとに痩せるって大変ですよ。

この回答への補足

"減量経験者ですが、痩せるって理屈じゃないですよ。"
やせるのに理屈は必要だと思います。現に、減量の知識や情報が少ない昔よりも、今のほうが健康的にやせれます。
ただ、間違った知識、情報も多々あるので、ご意見をお願いしました。

"まずは痩せる事に意義があるのではないですか?"
やせることに意義があるのには賛成です。しかし、やせた後にリバウンドしても、きれいにやせられなくても意味はありません。
ただ細いだけで、汚いお肌やリバウンド臭のする女性にはなりたくないので。

週4日なので160分歩いていますが、確かにそれでは十分な運動とはいえませんね。
ごもっともです。考慮したいと思います。

• 0