アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

本を読み始めました。

最近失恋した中年女性です。
秋の夜は淋しく長いです

こんな私にお勧めの本教えてください。
ジャンルはやはり恋愛物で、
出来れば実話を元にしたようなのがいいです。

どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

no2です。


丁寧なお礼、ありがとうございます。嬉しかったです。
それでもう少し私の好きな本を紹介したいと思うのですが。
佐藤正午さんという作家はご存知でしょうか。
恋愛小説の名手と呼ばれている作家さんです。
特に短編が好きです。


☆『人参倶楽部』集英社、1991 のち文庫


内容(「BOOK」データベースより)
「人参倶楽部」という名のいまの店を開いて今年でまる7年になる。最初は一人ではなく女房と一緒だった。1980年の夏の終わり―。口は固いけれど、女にはだらしないマスターがひとりで切り盛りする、地方都市の小さなスナック。店に集うさまざまな男と女の人間模様。それぞれの人生を背負った人々の、優しさと透明な哀しみに満ちた交流を描く、愛の連作短編。

☆『スペインの雨』集英社、1993 のち光文社文庫

出版社/著者からの内容紹介
その男の純粋さは、危うい。その女の、したたかさは残酷――。アヤシイ電話から始まった人妻とのラブ・アフェア…表題作等、去りゆく青春の残り香が切なく、甘にがい8編からなる恋愛小説集。

☆『花のようなひと』

内容(「MARC」データベースより)
日々の暮らしの中で揺れ動く一瞬。その心象風景を花々に託して、あざやかに描き出す。花のような女性たちに贈る優しさの花束。

去年頃出た「身の上話」もおもしろかったです。
地方の書店で働く平凡な女性が不倫相手の男性と東京に行くのですが、
その直前に同僚に頼まれて勝った宝くじをそのまま持って行ってしまう。
で、その宝くじが一等当選した事がわかって・・という内容です。
今年読んだ本で一番おもしろかったので、良かったら手にとってみてください。

私も最近本を読むペースが落ちているので、もっと色々読んでみようと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは!

再度御紹介くださり有難うございます。
こちらこそ嬉しいです。

佐藤正午さん、読んだことありません。
『身の上話』すぐ読みます。
恋愛+サスペンスがいいですね。

ほんとに最近、新聞広告で、桜木 紫乃さん『硝子の葦』を見て、
購入し読書にはまったばかりです。
たくさんのなかから、どれを読めばいいのか
わからなかったので、いろんな作家の方を御紹介頂いてほんと助かりました。

>私も最近本を読むペースが落ちているので、もっと色々読んでみようと思っています。

色々読んで教えてくださいね。

御紹介頂いた本を読破し終わった頃、
また、質問させて頂きますので、その時は
どうぞよろしくお願い致します。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/11/08 16:22

あまり小説を読み慣れていらっしゃらないなら、


林真理子さんや山本文緒さんの作品など、読みやすいと思います。

「恋愛中毒」山本文緒 角川文庫

内容(「BOOK」データベースより)

人を愛することがなければこれほど苦しむ事もなかったのに。世界の一部にすぎないはずの恋が私のすべてをしばりつけるのはどうしてなんだろう。吉川英治文学新人賞を受賞した恋愛小説の最高傑作。

「秋の森の奇跡」林真理子 小学館文庫

内容(「BOOK」データベースより)
42歳の主人公裕子は、母親の介護の問題、夫の浮気への疑念から逃れるように、妻子ある男と関係を持つ。不倫ではなく、浮気やよくある情事でもない。そんな魂が触れ合うような恋愛は存在するのか。

「さくら、さくら おとなが恋して」林真理子 講談社文庫

内容(「BOOK」データベースより)
結婚しない人は恋をすればいい―。別れた男へ電話する予感をここちよく思う女。親友の恋の行方を静観する男。不倫と割り切る寂しさ、恋を恋する喜び。男と女の綾なす恋模様を、ますます円熟味あふれる筆致で描く大人のための十二編の小説集。それは昨日のあなたかもしれないし、明日のあなたかもしれない。

渡辺淳一さんの「まひる野」もいいかなと思います。
少し古いものですが、昔読んで感動した作品です。

「まひる野」(上・下)渡辺淳一 新潮文庫

内容(「BOOK」データベースより)

京都の老舗の扇子商を女手ひとつで切り回す辻村多紀は、弟が内ゲバで殺してしまった学生の通夜で、その父親、柚木洋文と出会う。周囲の冷たい視線と母親の罵倒の中で、毅然としてかばってくれた柚木に、多紀は殺人事件の加害者と被害者の家族という関係をこえて引かれるものを感じる。それは28歳にして初めて多紀が知った恋であった。京の雅のなかに現代のロマンを刻んだ長編。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しく御紹介くださり有難うございます。

どの本も、今の私が興味の引く内容です。

林真理子さんの本は読んだことがないので、
この機会に読んでみます。

渡辺淳一さんは、若い頃、はまりました。
『北都物語』『リラ冷えの街』『野分け』は好きでした。
『まひる野』は読んだかどうか記憶にないので再度読んでみます。

今は、東野圭吾さんにはまっています。

昨日も、『容疑者xの献身』
最後はどうなるのかとドキドキしながら
一気に読み終えました。

読み終えると、小さいことにくよくよとしている今の自分が
とても小さく感じ吹っ切れて、今日の元気につながります。

さあ~これからどんどん挑戦します!!

有難うございました。

お礼日時:2010/11/08 09:16

中年女性に対し、恋愛物で思い当たるところが



『最後の恋』新潮文庫
村上春樹『ノルウェイの森』講談社文庫
小池真理子『恋』新潮文庫
夏目漱石『三四郎』新潮文庫ほか
江國香織『東京タワー』新潮文庫
本田孝好『真夜中の五分前』新潮文庫
実話を基にしたものは思いつきません。

なお、私は恋愛物に限らず、「新潮文庫の100冊」をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の御回答有難うございます。

たくさんのご紹介有難うございます。
今まで本に興味がなかったので、
すべてまだ読んでいません。
早速ひとつづつ挑戦したいと思います。

有難うございました。

お礼日時:2010/11/06 09:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!