プロが教えるわが家の防犯対策術!

遺伝子検査にて眼病は防げますか?
はじめまして。実の父親が若い頃に、原因不明の視神経萎縮にて失明しまして、全盲状態です。父の弟も、建築士をしていたのですが、設計図の図面を引くのに目を酷使した結果、同じ視神経萎縮にて失明してしまいました。
私は今までは大丈夫だったのですが、職場の部署が変わった結果、パソコンを見続ける業務に換わりまして、現在、毎日のように目を酷使しております。そして、目が非常に疲れております。
このままでは、父や叔父のように目の健康を損なわないか、とても心配です。いざとなれば、仕事を変わることも考えていますが、遺伝子検査にて、私の視神経は大丈夫なのかどうか分からないのかな、と思いまして、質問した次第です。
どなたか、ご存知の方はいらっしゃいませんか?

A 回答 (2件)

遺伝子の異常が原因、といわれる網膜色素変性症の患者です。

遺伝子検査をしたところで、「あなたの遺伝子には○○の遺伝子に異常があります」と言われたとして、どうするつもりですか?
あなたが発症するかどうか、解らないのですよ?
一般的な定期健診に、家族の病歴を伝えておけば心配は無い、というか、もしも発症した時の早期発見につながるでしょう。
「目を酷使したから発症した」というのは、誤りです。筋肉痛等と違い、遺伝子の病気は、発症する場合は、何をしても、病気になってしまいます。
    • 0

> 原因不明の視神経萎縮

原因不明なら、どの遺伝子が悪いのかも不明なので遺伝子検査自体ができません。
    • 0