電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は、福岡県の一般事務3種の公務員試験を受けるものです。
現在、志望動機を考えています。
評価やアドバイスをお願いします。

「私の長所は、計画性を重んじて目標を立て完遂出来るところです。スケジュール化による物事の進行と確認を実施し、最後までやり遂げる継続性があります。クラブ活動は、中学から高校と一環して卓球をしており、中学では部長、高校では副部長として、部員の結束と試合への取り組みに尽力致しました。又、福岡銀行主催の論文コンクールでは、『アジアに関して』のテーマで優秀賞を受賞致しました。高校時代に体験したボランティア活動を通じて、障碍者や高齢者の社会参加で、自治体の実施している事業をテーマにしてレポートの作成を行い、福祉行政に強い関心を抱くようになりました。公務員の業務は、県民の皆様や関係機関と接する機会が多く、全ての県民が生き生きと暮らせる制度や施策面からのサポートが必要です。現在、福岡県では、障碍者に対して、ノーマライゼーションの考え方を基に、障碍者が健常者と同じように、普通の生活が出来る街づくりを目指しております。福岡障碍者職業能力開発校などで、障碍者の就業支援をしている事を知りました。福祉行政の一環として、障碍者支援を積極的に社会参加しているその事業に携わりたいと思い志望致しました」

こんな感じですが、いかがでしょうか?

そもそも志望動機を聞かれた際には、このように自己PRを盛り込まないで、動機だけを言うものですかね?
そこらへんもお願いします。

A 回答 (1件)

そうですね。

志望動機に自己PRは盛り込まなくて良いかと思います。
自己PRは単体で聞かれるかと思いますので、その時に話して下さい。
相手が聞きたいのは「何故、この職種を選んだか?」という事ですから。

質問者さんが考えている志望動機の中では、
「高校時代に体験したボランティア活動を通じて、障碍者や高齢者の社会参加で、自治体の実施している事業をテーマにしてレポートの作成を行い、福祉行政に強い関心を抱くようになりました。公務員の業務は、県民の皆様や関係機関と接する機会が多く、全ての県民が生き生きと暮らせる制度や施策面からのサポートが必要です。現在、福岡県では、障碍者に対して、ノーマライゼーションの考え方を基に、障碍者が健常者と同じように、普通の生活が出来る街づくりを目指しております。福岡障碍者職業能力開発校などで、障碍者の就業支援をしている事を知りました。福祉行政の一環として、障碍者支援を積極的に社会参加しているその事業に携わりたいと思い志望致しました」
の、部分だけで良いかと思います。
    • 0