プロが教えるわが家の防犯対策術!

白花夕顔の種はいつ取れる?

初めて「白花夕顔」を育てたら、1年草という表記でしたが種っぽいモノがいくつも出来ました。
足の指くらいの大きさで、紫っぽい膨らみです。
1つ割ってみたら撒いたときのように白い種が入っていたので、これが種になるんですよね。

アサガオなどは、種が入っている部分がカラカラに茶色く乾いてくると、黒い種が取れますよね。
白花夕顔も同じようにカラカラに乾くまで待たないと種を取れませんか?
かなり長い間、紫色の膨らみ状態で進展が見られないので、この状態で切り取って乾かすモノなのかなぁ・・・と思いまして。

それともう一つ。
この状態(葉っぱがかなり減って、紫の膨らみがブラブラしている状態)でも水をあげ続けるべきでしょうか?

A 回答 (1件)

ブログです



乾いたら水をやればいいのでは?

参考URL:http://kimaguresaibai.blog.so-net.ne.jp/2007-12-21
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。

なるほど。やはりアサガオのように自然にカラカラになるまで待つっぽいですね。
年内に撤去は無理なのか・・・・・・・。

お礼日時:2010/11/09 22:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!