アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1歳の誕生日プレゼントは何をあげましたか?またオススメも教えてください。

今週、息子が初めての誕生日を迎えます。
共働きなので、誕生日当日もいつもと同様保育園へ連れて行き、定時で帰宅、その後迎えに行く予定です。
離乳食で作れるバースデーメニューや息子でも食べられるケーキは、簡単なモノですが作ろうと考えています。
また、スタジオで記念写真は撮る予定です。(日時は未定ですが・・・^^;)

・・・が、肝心のプレゼントが一向に決まらず悩んでいます。
息子を連れて週末に買いに行くつもりが、風邪を引いてしまったので、連れていけませんでした。
あとは仕事帰りに買いに行くしかないのですが、コレというものが決まりません。
どんなモノをプレゼントしたのか参考に教えてください。

候補として、ボーネルンドの木琴なんてどうかなぁ?と思っていたのですが、母に『今は物を投げたりするのが楽しい時期だから、木琴は危ない。』と反対?され困ってます。
(確かにオモチャを両手に持ち、テレビに攻撃しようとします。)
またがるプラスチックの三輪車(組み立て方でウォーカーになったり、乗れるようになったりするモノ)は持っています。
また洋服や靴は頂き物や買った物が沢山あるので、それ以外でオススメがあれば(予算は1万円以下)教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (13件中1~10件)

おめでとうございます。


安い物ですが、我が子は
アンパンマンのいないいないばあ!
という仕掛け絵本が大好きでした。
読んであげるのも簡単で「いないいないばあ!」だけなので・・
しかけも単純で壊れにくくて、慣れると子供が自分で遊べます。
サイズも小さくて良いです。シリーズの他のは面白くなかったです。
破けてしまってもテープで補修して遊んでましたよ。
そんなのも良いかなと思います。
これから物入りですから、今は写真とかそんなので十分ですよ。
あっ、私は子供が産まれたら通帳と、名前の印鑑(名字ではなく)を作ってあげて
毎月ちょっとづつ貯金してあげてます。
最終的には、喜ばれると思う気の長いプレゼントです。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ウチの息子もアンパンマン大好きで、『ママ』とは言えないのに『アンパン』と言えます(苦笑)
仕掛け絵本もイイですよね~。
本屋さんに行くとあまりにも数が在りすぎて迷っちゃって買えないんですが^^;

ウチも出産後、子供の通帳作りました!
お年玉やお小遣いやお祝い等、息子宛に頂いた物は全てその通帳に入れてます。
必要になったときに、少しでも足しに出来ればと思ってます、同じですね。
ただ子供用(名前)の印鑑は思い付きませんでした!
とっても良い案ですね♪
参考にさせていただきます!

ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/09 13:16

うちの子は、トミカが大好きだったので、カバンの形になって中に数台のトミカを収納出来、なおかつ広げれば遊べるというのにしました。


2000円くらいでした。
大好評でした。
半年たった今も大活躍です。
今は、音の出る絵本に興味深々です。
2歳のお誕生日はまだまだ先なので、クリスマスはそれかな~と考えています。

この回答への補足

こちらにて、まとめてお礼を書かせていただきます。

結局、息子の大好きなアンパンマンのおまる兼補助便座にしました。

が、たくさんの良い案を頂け、これからのお祝いやクリスマス等のプレゼントに役立てたいと思っています。

ありがとうございました。

補足日時:2010/11/15 11:35
    • good
    • 15
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ウチの息子も車大好きなので、トミカは喜ぶかもしれません!
お値段も手頃で、買いやすいですね♪

音の出る絵本は、ボタンを押すと曲が流れたり動物の鳴き声が聞けたりするアレですか?
たくさん種類があって、迷ってしまいますよね。

クリスマスプレゼントにとっても良いですね。
誕生日の次はクリスマス、行事が多くて大変です(笑)

ちなみに先日、無事誕生日を迎えましたが、悩みに悩み・・・決められず・・・
結局まだプレゼントらしきものをあげてません^^;
今月中(笑)には、用意したいと思ってます。

また良い案がありましたら、教えてください。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/12 16:22

1stバースデーおめでとうございます!我が子も間もなく1歳の誕生日を迎えます。


お洋服はたくさんお持ちとの事ですが、スリーパーはお持ちですか?うちは寝相悪く、お布団を掛けていられないので、ちょっと物のいいのを購入しました(6000円くらい)。よく眠れるようななったみたいです。
おもちゃでしたら…先日息子の誕生日プレゼントにとロディ(空気を入れて乗ってぴょんぴょん跳ねるアレです)をいただきました。保育園にもあるのかな(^^;)まだちょっと早いですが、子どものバランス感覚を育てる為にはいいと接骨院の方が薦めているそうですよ。
他の回答者さんもおっしゃっているピアノもいいね、と話していたところです。お互い素敵なバースデーを迎えられるといいですね!
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お誕生日おめでとうございます。

同じ頃のお誕生日ですかね?
1歳=特別な誕生日って変に肩に力が入っちゃって^^;;;

スリーパーは先々週寒かったので、プーさんの物を購入してしまったので、残念です。
でもロディーは可愛いしいいですね。
トイザラスさんに、ロディーのおまる兼補助便座?があったので、それもいいかなぁ~なんて思ってました。

離乳食の子でも食べられるケーキとか手作りしますか?
あと数日なのに、なにも用意していないので、当日バタバタしそうです。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/09 13:28

追伸:福音館の月刊絵本 0・1・2


ハードカバーでオススメです!
好評だったのを集めた絵本も書店にあったようです。
月刊絵本なので予約して買います!
ずーっと買ってました。
    • good
    • 19
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

あぁ~~~!!!
そういえば保育園で『買いませんか?』って進められました。
でもその時は『本がいっぱいになっちゃうので、欲しい回だけ買うことにします』ってお断りしちゃったような。。。

本屋さんで見てみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/09 13:22

No2です。


うちも狭いですよ・・・3DK(6畳・6畳・4.5畳)です。TVやパソコンなんかも置いてます。6畳の居間に、置いています。こどものおもちゃは居間の押入れに全部入れて、押入れも遊ぶスペースとしていますよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

再度ご回答ありがとうございます。

ウチも3部屋なので置けるかもしれませんが、ソレだけになっちゃいそうですね^^;
おじいちゃん家に買って置いておいてもらうのも良いかもしれませんね。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/09 13:19

ボーネルンドならルーピングはどうですか?


うちの義母がボーネルンドが好きで息子によくここのおもちゃを買ってくれるのですが、ルーピングは1歳の誕生日にいただきました。
ルーピングにも種類があって0歳代から対象のものもありますが、ファニーなら1歳過ぎから対象になりますし、価格も5000円くらいだったと思います。
集中すると結構大人しくやってくれてたので(2歳の今でもたまにやってます)いただいて本当に助かりました。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ルーピング、病院の待合室や車のディーラーなど、色んな所で見ます!
やっぱり人気なんですよね。
ウチの息子はうまくできなかったからなのか、放り投げましたけど^^;
もうチョット月齢が進んだらうまく動かせる様になるんでしょうね。
お値段も予算内なので、お店に見に行ってみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/08 16:51

お誕生日おめでとうございます(^^)



置く場所があるなら前の方もおすすめしていますが、
「ジャングルジム&滑り台」 はいいですよ。
今後どんどん体力がついて動きたくてしょーがなくなると思うので、雨の日でも家で体を動かせてGOODです♪

うちでヒットだったのは、
「ボールをころがすおもちゃ」です。
4歳になる娘もまだ遊びますし、遊びにきたお友達(男女問わず)みーんな夢中でやります。
病院なんかにも必ずありますよね。
上からボールを入れると、ころころころ…と落ちてくるやつ。
値段は安く、5千円もあれば買えるかな。

もうひとつ、うちでヒットだったのが、
「ビニール製のお家」です。
簡単におりたたみができます。
ひろげると結構広くて、子供が3~4人くらい入っても遊べます。
子供の秘密基地みたいな感じで、ちびっこは大喜びですよ♪
うちのはキティちゃんのお家にしました。値段は7千円でおつりがきたぐらいです。

ステキなお誕生日になるといいですね!
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

広いお家・・・羨ましいです(苦笑)
ジム系は残念ながら難しそうです。。。

”ボールをころがすおもちゃ”は上から転がして、ジグザグに落ちてくる物ですか?
興味を持って見てくれるかどうか、やっぱり本人を連れて買いに行かないとダメですよねぇ^^;
でもでも私的にはとってもイイなぁって思います!

ネットでも検索してみようと思います。
誕生日まで時間がないので急がなきゃですけど。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/08 16:48

懐かしいですねぇ(笑)


>離乳食で作れるバースデーメニューや息子でも食べられるケーキは、簡単なモノですが作ろうと考えています。
やりました、やりました。

お誕生日おめでとうございます。
生まれてこの1年、長かったですか、短かったですか?
1年の節目って本当に感慨深いものがありますね。

お子さんはプレゼント貰っても「誕生日プレゼント」だと分かりませんし、容赦ないので壊されるのがオチのおもちゃも多いです。

うちがプレゼントしたのは、安いピアノと安いおえかきボード(どちらも西松屋で買いました)です。
高いと万が一壊された際に親が悲しくなるので(笑)、安いものにしました。
もう安くて十分です。
破壊魔のうちの男児にはぴったりで、ピアノは両手でバンバン、おえかきは力任せにグリグリと容赦ないですが、親にしてみれば「まぁ、安いしいいか」と納得もできます(笑)
それでも2歳の今でも現役で頑張っています。

あと、ピアノは私が簡単な曲を弾くと喜びますし、おえかきも書くと喜びます。
おえかきボードにはスタンプもついていましたが、すぐに紛失すると分かっていたので、ちゃんと使えるようになるまで封印してあります。

ちなみに義実家からは絵本を2冊もらいました。
「こどものとも」というシリーズからです。
子供にはヒットしたようで、読んでとせがまれ続けたこともありました。

たくさんのプレゼント候補から、今お子さんが喜んでくれるものが見つかるといいですね。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

生まれてから・・・そうですね、私にはあっという間に思えました。
マダかな?マダかな?なんてお腹をさすり、苦しんだ陣痛・・・
ついこの間、産んだばっかりなのに~もう1歳???ってカンジです^^;

確かに高い物をすぐに壊されたり、飽きられたりしたら悲しくなっちゃいますね。
1歳の誕生日=とびっきり特別な日
こんな感情?が出てしまって、チョットでも良いモノをあげたい!なんて意気込んでましたが、ご指摘いただいて、『あぁ!壊されたら凹む~』って思いました。

”こどものとも”という絵本、たくさんの種類があるのですか?
帰りに本屋さんを覗いてみようかな~と思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/08 16:43

http://store.shopping.yahoo.co.jp/unicef/2007030 …

このおもちゃ、割と良かったです。

破壊が楽しい時期ならお母さんが積み上げて壊させて遊んだり。

順番に大→小、と箱に入れていく遊び、
見ていると知恵がどんどん伸びて二つずつ比較する方法を覚えたりと
成長も見えます。

今度は大→小、と積んでいったりも。

こちらの商品はボール紙なので、投げたりしても安全です。
木製のタイプだとちょっと危ないですけど。

他には絵本、CD類なんかもいいかもしれません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お値段も手頃だし、家中傷だらけにならなくて済みそうですね。
保育園でも積み上げるコップ?がお気に入りな様で、朝『お願いしま~す』と預けるとコップめがけて一目散に行っちゃいます^^;
ママとの別れは???って、なんだかこっちが拍子抜けです。(チョット淋しい(笑)

ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/08 16:37

 相手は覚えていてくれないのよねえ。


 我が家では初カレーの記念日でした。親側は牛しゃぶしゃぶを食べてましたけど(笑

 プレゼントに貰ったのはやっぱり「ダンプカー」とかでしたね。乗って遊べる奴。

 本人に聞いて話が通じるわけないからさ。体を動かせる室内用のジャングルジムとかどうかな?これから怪獣になるからね。

 夜の読み聞かせの絵本なんかもいいかもね。

 今は音の出る絵本とかあるじゃない?英語とか。

 親は張り切りますが、本人それどころじゃないですから。

 お子さんの成長はうれしいですが、今後何回も誕生日は来るので、だんだん金額が上がらないことをいのります。

 今なんかさらっと「ゲームソフト」って自分で調達してくるし。

 お誕生日おめでと!
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうなんですよねぇ・・・悲しいコトに、本人には『なんのことやら?』って感じなんでしょうね。
親ばっかりが張り切っちゃって^^;

そして男の子。
更に難しくなります(苦笑)
女の子とかなら、おままごと~とかぬいぐるみ~とか買っちゃうのに^^;;;

ウチも大きくなると『ゲーム』って言われるんでしょうね。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/08 16:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!