アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、除草をしているときに質問のような虫を見かけました。
ナメクジのような生き物なのですが、頭?の部分が広がっていて、丁度釘を縦にスライスしたような形をしています。シュモクザメみたいだなとも思いました。
これは何と言う名前の生き物なのでしょうか?
ご存知の方は教えてください。

A 回答 (2件)

ヒル ではないでしょうか


画像が見つからない・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私もヒルではないかと思ったのですが、「ヒル」だけで検索しても画像を見つけられなかったので、ここに頼ってしまいました。
お手数かけました。

お礼日時:2003/08/18 08:02

コウガイビルだと思います。


ヒルと名付けられていますが、吸血ではないので人間に害はありません。
原生動物の実験で有名なプラナリアという生き物の近縁種だそうです。
日本に昔からいた黒色の小型のコウガイビルと、外来種の黄色の縦筋のミスジコウガイビルがいるそうです。
参考URLを見てください。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~dv5m-wd/u/uta2.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これです、これ。
私が見たのは黒い方です。参考サイトを見ると、血は吸わないようですね。捕まえて子供に見せてやれば良かったなあ。吸血を警戒して捕まえるのを止めていたので残念です。
あのプラナリアの仲間なんですか~。何か、見た事のあるような生き物だなあと思っていたんですが、プラナリアに似ていたからなんですね。
今度見かけたら子供に見せてやりたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/18 08:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!