アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スピニングロッドでベイト!?
最近ですが、スピニングロッドでベイトリールを使っている人を見かけました。
間違って取り付けてるような人ではなく、何の違和感もなく使っているようでしたしかなりうまい方でした。(遠巻きにチラ見でしたが)
気になったのでネットで調べてみましたらそういったことをやられている方がおられるようです・・・。
こういう方たちは一体トリガーもないのにどうやってベイトで投げているんでしょうか?
スッポ抜けてロッドごと海(水)の底ってことにならないんでしょうか?

A 回答 (3件)

手の大きさとか、取り付けるリール形状との兼ね合いで握ったときにトリガが邪魔になるときがあるので、知り合いの人の中にはトリガを切り落としている人がいます。


そういうことではないですか?

本来キャスティングは竿にルアーや仕掛けの重さをのせてその反動で投げるので、力任せに投げることもないと思いますので、上手く投げられるかどうかは慣れの問題じゃないでしょうか。
もちろん竿のスペックにあった物を投げる事が前提となりますが。

ただ、スピニングロッドをそのまま使うとNo.1の方の言う通り、スパインやガイドセッティングとの兼ね合いで基本的に利点はないと思われます。
もちろん緊急的に使ったのかもしれません・・・

同じ特性の竿を使う場合、自分だったら実用性と感度上げるために小口径のガイドに巻き直しちゃいます
    • good
    • 4

最初ベイトリールを買ったときに竿がないときやったことがあります、


別にベイトロッドを使ったことがなかったので違和感はありませんでした。

片手でのキャストが出来ないので両手でのキャストです。
バスやエリアの人は片手でキャスト出来るがスゴイですね、昔剣道やっていたせいか右利きの面打ちの場合は左手の方が重要なので右手のみのキャストには違和感がありありです・・・。

おもしろい人になると、船釣りですがベイトロッドにスピニング、なら分かりますが、スピニングリールを上向きにして使ってる人もいるようです。

カーボンの巻きの向きのことを心配してる人もいますが、ベイトロッドでも場合によってはガイドを下向きに使う人もいますので何とも言えません。その人は元バスプロです。
(下向きといっても90°ねじって、リールのハンドルが上になるように使ってます。その場合ガイドは下向きになります。)

メガバスのロッドでガイドがスパイラル状にねじれて下を向いている物を見たことがあります、巻きの向きが重要ならガイドに合わせてスパイラル状に巻きを合わせているロッドという事でしょうか。
    • good
    • 2

シングルハンドでしっかり握っているか、


ダブルハンドで投げてるかどちらかではないでしょうか。
ガイドバランスとテーパーの違いから、
セットしてもメリットはほぼ無いように思います。
ロッドのブランクには曲がりの表裏があるので、
逆曲がりを常に使用している状態。

使用している理由は単に柔らかいベイトロッドを使いたいからなのかもしれませんが。
自分は逆バージョンも見たことあります(トリガーはぶった切ってました)
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!