プロが教えるわが家の防犯対策術!

ドレスコードのあるホテルで食事する事になりました。セミフォーマルの服装というのは?

30後半の女性です。
アドバイスお願いします。

近々彼の誕生日のお祝にホテルのレストランで食事する予定です。

ドレスコードにセミフォーマルとあったのですが、

なかなか格式のあるレストランで食事した事がないので、
とりあえず自分でもネットで検索してみたのですが、
セミフォーマルの服装は女性ならワンピース、男性ならスーツ(会社帰り)の服装で
大丈夫でしょうか?

女性の足元はロングブーツはやっぱり避けた方がいいでしょうか?

私はグレーの無地のワンピースに白い真珠のアクセサリーでピンクのグラデのストールを
足元はブーツがだめならパンプスにしようと思っているのですが、地味な感じでしょうか?
逆に派手でしょうか?
ストールはいらないですかね・・・。

アドバイス宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

ブーツはもとは防寒具ですし、カジュアルなアイテムになるので、セミとはいえ、フォーマルファッションにはふさわしくないと思います。

外ではコート等着るでしょうし、ストールはお食事の邪魔なのでないほうがいいかも。
ワンピースがどんなのかわかりませんが、ストールがないと露出が・・・というものでしたら、ワンピース自体がちょっと不向きかもしれませんね。
アクセサリーは真珠だと、冠婚葬祭のイメージが強いもの(パールのみで1連のものとか)だとちょっと地味なので、ダイヤ等あしらった華のあるものがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

ワンピースは袖部分が七分丈なので露出が少ないです。
ストールは邪魔になりそうですね(笑)

足元はパンプスにしようと思います。

ありがとうございました。