プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

女の子の名前です。
「音」という漢字と合わせると可愛い漢字、名前を教えてください。

例えば「花音 - かのん 」 「絢音 - あやね」 「里」 「桃」・・・ETC
 
音のつく名前でも、関係なく合わせると似合う漢字どちらかだけでも結構です

レスお願いいたします。

A 回答 (3件)

花音でかのんは確かに実在する著名人でもいらっしゃいますが、


やはりギリシャ語やキリスト教のカノンを連想するので避けたいですね。日本人ですし。

ただ、カワイイ響きというだけで名前を作ると、子供は将来がっかりしますし、
ペットみたいな理由になってしまいます。やはり名前そのものに由来を持たせないと。

大人になったころに由来が無いのはショックなもんです。
私は『当時有名だった野球選手の名前』でしたが、両親ともに野球に興味がなく、
親戚のおばさんが適当にいった名前が、『音的によかったから』と聞いてショックでした。
しかも数年後2軍オチ!おいこら!って感じです。



さて、話がそれましたが…。
音と関連する漢字のほうが、やはり良いでしょうね。
由来として、意味も成立しますし。

鈴音→すずね=鈴の音のような清らかな心を~
琴音→ことね=お琴の音色のようにおしとやかに~
彩音→あやね=彩りのある音のようにきらびやかに~
風音→かざね=風の音のようにやさしい~
音葉→おとは=葉がさざめく音のように生命力あふれる~

あとは一文字で、響ですかね。

最近は音や楽器が名前のゆらいになっている子供が多いようで、
私は自分が小学生の頃から考えていた名前を娘につけたのにも関わらず、
『琴』という漢字が昨今大ブレイクしているのに申請だしてから気がつきました…

それにしても、おんなじ漢字をじーっとみていると、
あれ、この文字なんか間違ってる気がする!と思うのは私だけでしょうかね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

花音という名前は往来から親しまれていますよね
変換でも出てきますし、「音」をのんと読んでおかしくない名前ですよね。

音という漢字に思い入れがあるし、漢字の意味自体も変ではないので、
あとは漢字の組み合わせでいい名前にしたいなと思っています。

琴音なんかだと和風って感じがしてリンとしますね。
彩音ちゃんは名前の由来が素敵です。
組み合わせ次第でいろんな発想ができますね~

おんなじ漢字をじーっとみているととのことですが、
私も名前を考え始めてから同じ現象がよく起こりますー
漢字なのか形なのかよくわからなくなりますよね!
それだけ考えて下さったと言うことで♪

ご回答していただきありがとうございました。

お礼日時:2010/11/10 13:11

http://dqname.jp/

ここ見ましょ

将来子供の事を考えましょう、音で命名しちゃだめ

この回答への補足

さすがにそこのサイトで「異常」といわれているものを付けるのはイヤですが
中には普通のものもありますよ。

それより現代から一昔前の名前が一番かと言うと、あと50年後は変わっているかもしれないですし
一概に今の常識を元に名前を考えることはできないと思います。

とにかくおかしな名前をつける気はありません。

補足日時:2010/11/10 13:05
    • good
    • 10

詩音ーしおん


梨音ーりおん
歌音ーかおん
とか。。
ちなみにうちの姪っ子は
香音ーかのん
です
    • good
    • 3
この回答へのお礼

漢字をかえるだけで「かのん」も可愛いですよね♪
後に音を持ってくると可愛いイメージですね。

ご回答していただきありがとうございました。

お礼日時:2010/11/10 13:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!