アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、熊の目撃情報が出てきたので、犬の散歩をする際に
熊よけの鈴を持っていこうかと思っています。

セールなどで500円までで購入できるものを見つけたのですが、
この位の値段のものでも役に立つのでしょうか?

メーカーはZESTとHIGHMOUNTです。
サイズはSのものにしようと思っています。

実際に使われたことがある方、いらっしゃいましたら、教えてください。

A 回答 (6件)

お勧めの鈴の アドレス下記に 添付します。


これが一番 音色が気に入り 5個購入し 仲間に配ってます。 この鈴の音色で 仲間が来たと直ぐに解ります。


スター 熊よけ鈴 熊に金棒
http://www.naturum.co.jp/item/item.asp?item=8440 …

参考URL:http://www.naturum.co.jp/item/item.asp?item=5537 …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

1番目に教えてもらったものがかわいいな~と思っていたのですが、
2番目のはお安めでまた、いいですね。

どちらかにしたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/10 18:07

 カラカラ軽い音ですと近辺は有効ですが、遠くまでは届きません。



登山用品店などでは2,000円位ですが、チリーンと遠くまで通るのが置いてあります。

ラジオの携帯も有効と思います。

トウガラシスプレーは10,000以上と高額ですが、安全には変えられません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>ラジオの携帯も有効と思います。
鈴でなくても、音がなればいいということなんですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/10 11:29

渓流釣りで リュックに 2個付けてます。



アウトドアーショップで売ってる 革ベルトに 重たい真鍮製の鈴が何個か付いた物は 
なかなか響き渡る良い音色ですが 重たく4千円とか高額です

ハイマウントの物や カウベルって あまり音が良いとは 思えません

ナチュラムで売ってる 円すい形の ピンクぽい鈴 赤い紐で吊るすタイプ 780円位だったか
を使用しています メーカー不明となってます。 釣具店でも 購入した記憶があります。
甲高い綺麗な音が響き 山ですれ違う人に 良い音だと 良く言われます
もう 5年近く使用していますが 紐も切れず 耐久していますねー お勧め

また 鈴の根元が熊の形をしていて ネジ込み式で ネジを緩めると 鳴らなく出来るもの
こちらも ナチュラムで数種類販売してるので 確認して見てください
こちらは、結構流通してる 鈴です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>ハイマウントの物や カウベルって あまり音が良いとは 思えません
お聞きしてよかったです。ネット購入だったので音が分からず困っていました。

楽天で探していたのですが、ちょうどナチュラムの楽天店がありましたので
みてみましたら、ピンクっぽい鈴は見当たりませんでしたが、熊の形の鈴はありました。
ちょっと予算はオーバーしそうですが、かわいいですし考えてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/10 11:27

鈴型で玉が入ってるものは少しの揺れでもコロコロと鳴り続けます。


鐘型のものは小さい揺れでは鳴らないので休憩中などは手に持って揺らさないといけないですね。
ザックや衣服に付ける際は密着しないように紐の工夫をしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

着け方にも工夫が必要なんですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/10 11:22

鈴をつけて安心してしまうのではなく、周囲の気配に常に気を配ることが大事です。


そういった意味では、鈴よりも、笛や声のほうがおすすめです。

鈴は鳴りっぱなしなんで、周囲の気配に無頓着になる心配が。
あと、犬が無用に藪の中を刺激しないようにとかそういったことも重要です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>鈴よりも、笛や声のほうがおすすめです。

鈴の音でなくても、何らかの音がしていれば
定期的に声などを出していても効果はあるのでしょうか?

できるだけ藪の中には近寄らないように気をつけたいと思います。

ありがとうございます。

お礼日時:2010/11/10 11:20

>この位の値段のものでも役に立つのでしょうか?




歩いていて、ちゃんと「ちゃりんちゃりん」と

音の鳴るものであれば十分です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ネット購入を考えていますので
音がちゃんと鳴るかどうか分からずお聞きしました。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/10 11:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!