アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ここ数年来のことですが、以前に比べ、食べ物がのどを通る時に通りが悪くなったような感じがあります。特に身体に異常があるというわけではありませんが、何となく体から空気の出が悪くなったような感じで、のどの辺りが詰まった感じのようでもあり、それをのどの辺りに力を込めてげっぷとして押し出すようになり、それが癖になっています。
当方、35歳、男性です。数年前に比べ、3キロほど太りましたが、これはのどの辺りに脂肪が付いたせいなのかなという気がしています。
回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLは参考になりますでしょうか?


「喉が腫れるという表現」
この中で関連リンク先も参考にしてください。

一度総合病院の耳鼻咽喉科で受診されてはいかがでしょうか(転科も考慮して!)?

ご参考まで。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/nodogaharer …
    • good
    • 5
この回答へのお礼

非常に参考になりました。病院の先生の記事を読んで病院で診察してもらった方がよいと思うようになりました。ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/18 16:27

食べ物より飲み物が詰まりやすいようなら食道アカラシアの可能性があります。


食道アカラシアかどうかに関わりなく早めに内科か食道外科に行かれることをオススメします。
    • good
    • 2

私も同様の症状を3ヶ月ほど前に抱えていました。



初めは何かがのどに詰まっているのかと思い、大きいものを無理して飲み込んだりしていました(今考えるとバカなことしてました!)。
が、それにしては何かヘンだと思い、かかりつけの内科へ行きました。

医者での診断は、#3の方が書いている「食道アカラシア」かも知れないが、確率はかなり低い、しばらく消化の良いものを食べて、胃薬を飲んで様子を見てください、というものでした。
のどに引っかかる、げっぷが出る、というときは、胃の働きが弱くなっているらしいです。

3週間ほど、よくものを間で食べる、薬を飲む、ということを続けたらよくなりました。

1日も早く医者に行ってみてもらったほうが、体にも、そして精神的にもいいのではないか、と思います。

早く良くなると良いですね!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ここ数年来、のどに引っかかる感じなのでよく噛んで食べてはいたのですが、薬の類は飲んだことはありませんでした。医者に診てもらうことにしました。ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/18 16:38

私の同僚で、全く同じ症状訴えている者が昨日「食道アカラシア」という診断を受けました。


何でも10万人に1人の奇病だそうです。
女性多い病気らしいですが...。

ちょっと気になったので、返答しましたが、もちろん医者に判断を仰いでくださいね。

では、お大事に
    • good
    • 3
この回答へのお礼

のどに違和感を覚えるということから様々な病気の可能性があるということがわかりました。ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/18 16:33

喉への異物感は『咽頭異常感症(咽頭神経症)』や「自律神経失調症」などでストレス性のものが多いようです。

ただ安心するためにも一度、咽喉科などでの検査をしたらいかがでしょうか?素人判断は危険ですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自宅で神経の細かな作業をしているため、ストレス性という可能性はあると思いました。ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/18 16:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!