アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新車購入からの一般保証(3年または6万キロまで)に含まれる部品には、内装の部品等は含まれないのでしょうか?
今知りたい部品は、グローブボックスのノブの部分です。
(先日、走行中にノブの中の部分が折れ、グローブボックスがガバッと開いてしまいました)
今、手元に保証書がないので正確な文章はわかりかねますが、
昨日自分の車の保証書を見たら、
「クルマを構成する全部品。(消耗部品および油脂類、別扱い保証の部品を除く。)」
と同じような旨のことが書かれていました。(↑別のメーカのHP参照)
「消耗部品」に含まれるのでしょうか?

先日、車を購入した販売店で、部品代と工賃がかかると言われました。
(新車購入後ほぼちょうど2年)
部品代・工賃含めても少額ではありますが、スッキリしなくて…。

A 回答 (6件)

>「消耗部品」に含まれるのでしょうか?



消耗品ではありませんよね???
消耗しませんから・・・

>(先日、走行中にノブの中の部分が折れ

自然に壊れたことを説明すれば?
ある日ある時突然、走行中にノブの中の部分が折れたと…

壊したのでないのなら、補償を求めては?

グローブボックスに、物を詰め込んだり
中の物が飛び跳ねて壊したとかで無いのなら
車検証だけを入れていたのなら
自信を持ってクレームしてもいと思います

折れた部品を見れば、大体どんな状況で壊れたのか?
見る人が見れば想像がつくと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やっぱり消耗品ではないですよね…
説明はしたのですが…

グローブボックスの中には、
車検証以外に取説等が入っていましたが、
「詰め込む」までは入ってなかったと思います。

お礼日時:2010/11/11 17:16

購入2年だと有償です。


理由はグローブボックスの閉め方は人其々です。優しく閉める人も(質問者様はこっちだと思いますが)居れば、あらあらしく思いっきり閉める人と様々です、ですから一様に有償にします。値段も大したこと無いですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
おっしゃる通り、人によって扱い方は違いますよね。
たしかに、値段もたいした額ではないです…。

皆さんのいろんな意見をうかがい、
どちらの可能性もあるということがわかり、
あながち無茶を言ってるということでもないようですので、
とりあえず、自分自身が納得出来るよう、
もう一度販売店と相談しようと思います。

お礼日時:2010/11/12 00:27

以前勤めていたとあるディーラーでクレームの判定員をやったことがあります。



一般保証の範囲なら通常の使用の範囲でしたらかなりクレームの対象になります。

確かに消耗部品は当然無理ですが操作ミスでないなら対象になる可能性があります。

ユーザーに落ち度がない場合結構クレームになりますよ。

また無理そうな場合でも特認申請で救われる場合もあります。

お客との今後のつながりを考えある程度は融通を利かせてくれましたよ。

もう一度相談してみてはいかがでしょう。使用上のミスでなければ部品の欠陥による破損の

可能性だってあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
通常使用での破損だと思いますので、
もう一度、販売店の担当者と相談してみます。

お礼日時:2010/11/12 00:18

色褪せは当然保証外でしょうけど 壊れたのは保証内だと思いますよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
もう一度販売店の担当と相談してみます。

お礼日時:2010/11/12 00:15

他の回答者と同じ回答ですが・・・


基本的に自然で壊れた事の主張をされてからの話かと思います。

ただ、自分の経験でも同様の事がありましたが、内装のプラスチック類等は
保証範囲「外」でした。
自分の場合も新車購入で気が付いたのはほぼ一週間後でしたが、
キズがいくつか発見出来ましたが・・・納車された時から付いていたキズなのか、
自分で付けたキズなのか証明する事が出来ませんでした。
勿論、自分では到底つけられるようなキズじゃないのですが・・・面倒って事もあり、
適度にはディーラー側には言ってましたが・・・。
その後の対応は段違いになり、結果的に現時点まで関係は良好であり、
ディーラー側から受けた恩恵は想像以上の物です(^^;

逆に自分の場合は交換出来なかったのですが、それ以外の面で良い事が交換以上に
ありましたので、今後も見据えてみられたらどうでしょうか?

もっとも・・・内装交換してくれるとそれが一番なのですけども(笑
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

走行中に突然落ちたということは伝えました。
cafe-0922さんも、同様で保証範囲外でしたか…しかも、納車一週間後。
微妙なところはディーラーの判断によるんですかね。

そうですね。とりあえずもう一度話をしようとは思いますが、
現時点で付き合いも長いので、今後の付き合いも踏まえつつ考えてみたいと思います。

お礼日時:2010/11/11 17:24

>一般保証(3年または6万キロまで)に含まれる部品には、内装の部品等は含まれないのでしょうか?



メーカー・車種によって、異なります。
多くの場合、内装部品は含まれませんね。
プラスチック部品は、経年劣化(日焼け・ひび割れ・色あせ)が発生します。
同じ車種・グレードでも「Aさんは、屋根付き車庫」「Bさんは、屋根車庫」だとします。
炎天下で2年を経過すれば、A・B双方の自動車の劣化進行は差がありますよね。
プラスチックは、直射日光・温度変化でヒビが発生し、よく割れます。

>「消耗部品」に含まれるのでしょうか?

グローボックスの「留め」は、消耗部品ではありません。

>先日、車を購入した販売店で、部品代と工賃がかかると言われました。

ディーラー側としては、「自然(経年)劣化でない」と判断したのでしよう。
各社の保証書には「自然(経年)劣化でない場合は、保証対象外」との記載があります。
例えば、車内の「吊り手」に100キロ近い荷物をぶら下げた結果、吊り手が壊れた場合。
保障期間中でも、保障対象外です。

質問者さまの場合も、「自然劣化だ!」「使用方法には、一切原因が無い」事を、ディーラーに主張する事です。
新車で購入した場合、ディーラーの多くは「次期車検も考慮」するので、多少の無理は承知で無償・大幅値引きを行います。
年式に関係なく「中古部品でよければ、無償で・・・」という、ディーラーもありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

内装部品は保証対象に含まれない場合も多いんですか…。
もう一度、販売店に話ししてみようと思います。

お礼日時:2010/11/11 17:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!