プロが教えるわが家の防犯対策術!

燃やすと緑色の火が出る紙はありますか。
購入したいのですが。

A 回答 (3件)

グリーンガムの包み紙(銀紙じゃない方)を燃やすと、緑色の炎が出ます

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
グリーンガム…、商品名ですよね、探してみます。

意外に身近にあるものなんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/20 15:55

花火と同じで炎色反応で色を出せばよいと思います。


ミドリの呈色を示す金属塩の水溶液に紙を浸し、乾燥させれば、
燃焼時にある程度色の付いた火を出して燃えるはずです。
花火は金属塩と酸化剤で無理矢理燃やすので強い光ですが
紙に染みこませたレベルだとそれほど強い色は付かないかもしれません。

炎色反応:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%82%8E%E8%89%B2% …


ミドリだと銅が適当かと。問題は購入先ですね。
学校などで薬品の購入先と自作できる環境があると簡単ですが、
でなければ、自作するのも例えば硫酸銅や塩化銅などを入手することから困難かも知れません。(どちらも劇物指定)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

炎色反応ですか、なるほど。
薬品の入手方法を検討してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/20 16:01

グリーンガムを咬んで燃やしても、緑色の炎が出ることがたまにあるよ。



たまにだけど
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

たまに…ってのは、またまた興味深いですね。
環境によって左右されるのでしょうか。

一度、試してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/20 15:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!