アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現役プロ野球選手に人たちはどのくらいの重さのバットを振っているのですか?
そもそも、中学生・ 高校生の平均的なバットの重さを教えてください

自分は12kgの木製なのですが、普通に素振りをして慣れたのですが
重いのでしょうか?このまま素振りをしていいのかわかりません

教えてください

A 回答 (2件)

まず確認ですが12kgじゃなくて1.2kgですよね?もし本当に12kgだったら、それってボディービルダーがトレーニングに使ったりするやつですか?(笑)


1.2kgならば普通は試合用ではなくマスコットバットのレベルだと思います。

高校野球では900gより軽くしてはいけない規則があるので、平均的にはだいたいそのあたりではないでしょうか。
一般的には軽いバットのほうがコントロールしやすい上にシャープに振りぬけるので有利といわれていますので、下限が決められています。

プロ野球では制限はないようですが、おおむね900g前後みたいですね。
イチローが880~900g、松井秀喜が910g、落合が930gというデータをネットで見つけました。ご参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

12か1.2かはわかりません
体重計に乗せたら、12kgでした
バットは軟式のがあるのですがあまりにも軽過ぎて

基本シカトで毎日12kgのを振っています
900前後ですか、、、

おそらく、軽いのを振ったら
スイングスピードやばいと思います
硬式用の買います、、、、
900前後のを

ありがとうございました

お礼日時:2010/11/13 00:27

普通900g位だと思ったが



自分はバットに釘打ち込んで素振りしましたw重かったですw
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!