牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

高校2年生ですがセンター試験では、現代社会か世界史Bどちらを選べばよいでしょうか?

なぜ迷っているかと言うと
・現代社会の方が労力がかからない。(他の教科に力を入れたいです。)
・独学に自信がありません。自分の高校では、現代社会は1年生の時に少ししかやっていませんが、世界史Bは最後まで指導してくれます。
・もし、世界史Bを選ぶならセンター対策と学校の試験勉強(勿論それぞれ対策が必要ですが。)同じ内容でできるため結果として労力がかからないかのではということを心配しています。

以上のことを考えてしまいどちらも選ぶことができません。目標は横浜国立の経営学部でセンターは85%を狙っています。自分としては、途中まででしたが得意だった現代社会を選びたいと今現在は考えていますが、どうしたら良いでしょうか?何かアドバイスをいただきたいです。

A 回答 (1件)

現社、いいと思いますよ。

私も、中学の公民が好きだったのもありますが、高2のとき現社を習って、得意科目になりました。
理系だったので、教科書の半分くらいしか2年生ではやりませんでした。でも、はじめて受けた2年11月の5教科模試では偏差値69。これが決め手で現社をセンターで使おうと思いました。
まったく勉強してなくて69。3年からは授業はなくなりましたが、文系(引き続き現社を履修してる)を差し置いて、いつも現社だけは校内トップでしたよ。偏差値60は切らなかったです。
さすがに3年になってからは独学で参考書をながめたりしましたが、問題集なんて1つもやらなかったです。「おもしろいほどよくわかる~」シリーズ1冊を3回くらい読んで、11月くらいからたまに過去問。
肝心の結果は、93点でした。

現社って、得意な人にとってはすごく楽に点がとれますよね。私にとって現社の模試の問題とかは常識問題ばかりに思えてしかたなかったです。だから、得意な科目なら現社を選ばれたほうがいいと思いますよ。独学でも十分いけます。

アドバイスとしては、過去問や模試の問題は必ず復習する。
現社は似たような問題がおもしろいくらい何度も出てきます。
あと、毎日新聞の1面の記事のタイトルくらいをさら~とみて何が今起きてるのかを知る。
現社は学ぶ内容が、法律改正などにより変化します。だから、過去問は5年分くらいで十分です。下手に10年前のをやると、法律改正前の記述だったりして間違った内容を覚える危険性があります。
理系ならば、現社の先生にセンターでは現社を使うことを報告しましょう。
私の場合、理系だったので本来は日本史を使うのですが、4月になってすぐに現社を使うことを報告しました。2学期からは質問しにいったり、過去問をもらったりできましたし、日本史の先生に事情を話してもらえて、2学期後半は文系の政経クラスで現社の自習をさせてもらえました。
本番では日本史はまったくとれず21点(笑)。でも現社は無事に9割いけたので、選択は間違ってなかったです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

先生とも相談しますが、現代社会を選びたいと思います。アドバイスありがとうございました。