プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、同居中の姉(39歳)の事で悩んでいます。

その理由は、

・かなりの浪費家で、給料が入れば化粧品やおおよそ生活に必要のない雑貨、自分の好きなアニメグッズ等を買いあさり、月初めには既にお金がない状態。私の財布から勝手にお金を抜き取ったり、私が所有している本やDVD等を無断で持ち出して売るのは日常茶飯事

・自分に子供が出来ないと思い込み、妊婦さんや子供の居る人を汚い言葉で批判したり馬鹿にする(彼女の働く店に来るお客さんや芸能人まで)

・彼女は「ヘタリア」と言うマンガが好きで、外出先でも平然と「〇〇(国名)ってムッツリだよね」とか
「戦争萌え」等、何も知らない他の人が聞けば不謹慎極まりない言葉を連発。私はこのマンガが一体どんな内容か全く分からないので「そんな言い方やめなよ」と一度注意した所、「お前みたいなクソダラは韓国に帰れ」って、あたかも私が在日であるかのような扱いをする(彼女は某コンビニの社員である立場を利用して、現在同じ店でバイトしてる韓国人を全員辞めさせるとまで言ってます。後日調べてみた所、このマンガのファンは韓国が大嫌いみたいです)

上記に挙げた事をひとつでも注意すると狂ったように怒り出し、服をズタズタにされたり殴られて身体中にあざが出来る事も決して少なくありません。

このままではこっちの身が持たないので現在は私もお金を貯めて姉と別居するべく密かに行動してますが、姉に何らかの精神疾患があるのかと気になります。
一度、精神科を受診させた方がいいのでしょうか…?

A 回答 (7件)

姉妹とはいえ、結局は他人です。

趣味や価値観は人それぞれですから、その事にいちいち妹であるあなたが干渉する事ではないと思います。

妊婦さんや子連れの人に対して嫌悪感を持ってらっしゃるとの事ですが、理由が何らかあると思われるので、いきさつをお姉さんに聞いてみてはいかがでしょう。

韓国嫌いで結構だと思います。
私も韓国人や韓流ドラマなどが大嫌いですから。
化粧品が好きだという事は、女として当然ですよ。
誰だって綺麗になりたいですから。

他人の趣味を貶したりする人は、自分の趣味をやたらごり押しする人が多いみたいです。
あなたも、自分の趣味を悪く言われたら嫌でしょ?

年齢を拝見する限り大の大人なんですから、たった一人のお姉さんなんですから、まずはあなたが考えをお姉さん側にシフトしてみてください。
一緒にヘタリアを読んでみるの良いかも知れませんよ(^O^)
    • 0

自分は医者ではないので、精神病云々についてはあまりはっきりとした返答は出来ませんが、質問文を読ませて頂いたところ余りにも酷いようなので、受診も一つの手でしょう。

しかし、失礼を承知で申し上げさせて頂きますと、精神疾患以前にお姉様の元々の性格もかなり酷いもののように思われます。しかも39歳でこの行いとは…。「人として」どれも直すべき点ばかりです。しかも妹の注意すら聞き入れないどころか、DVに等しいことをするのでは…。

質問者様自身のためにも、急ぎの別居をお勧めします。
しかしまず、別居以前に今すぐ財布の管理だけは厳重にして下さい。お金を入れない、隠しておく、肌身離さない。などの対策をすぐに!! 

・かなりの浪費家~:
『化粧品や必要の無い物~』は浪費癖のある方にまず有り得ることでしょうね。欲しい物、それ以前に「あ、これいいな!」と思った物をすぐに買ってしまう時点で、金銭感覚や計画性の無さを感じてしまいます。
『アニメグッズ』は、それが好きでない人には理解出来ないものですが、アニメ・漫画好きの人には「堪らなく欲しい!」と感じてしまう物だったりします。それでも、自分が必要とするお金の分まで使い果たしてしまうのは駄目でしょう。実を言うと私もグッズのある漫画が好きですが、学生でお金も無いため、欲しいのを我慢しています。まぁ実用性も低いですし、置き場所にも困りますからね…安い物でもないし。
『人の財布から~・人の所有している~』は、はっきり言って異常ですね。例え兄弟姉妹でも、他人のお金を断りなく用いること・財布から抜き取ること・他人の物を勝手に売ること等は、「人として」いけないことです。兄弟姉妹家族だからまだ喧嘩や注意で済むものの、それ以外の人相手に行えば「犯罪」です。直す以前に常識を疑う話です。

・子供が出来ない~:
思い込む前に、不安ならば病院へ行って検査して貰えばよいと思います。
本当にそのような体なのならば、そんな行動を取ってしまうのも仕方ないのかもしれませんが、勝手な思い込みであるのなら、庇い様がありません…。
子供が出来ず、苦しいのを耐えて、もっと辛い思いをしている方だって大勢いるのです。

・彼女はヘタリアが好きで~:
すみません。自分も「ヘタリア」が大好きです。なのでこの部分だけは、少しその作品の擁護のように聞こえるかもしれません。
「ヘタリア」とは、原作者である個人が自分のWebサイトで掲載していたものが発祥の、国を擬人化した漫画です。「歴史漫画」と言う方もいるようですが、どちらかというとよくある「お国柄ジョーク漫画」です。キャラクターが可愛い・かっこいいため、また、原作者が自由な二次創作をサイトにて許可したため、ややマイナーながらファンも多く、単行本やグッズの発売、ネットでのアニメ放送も行われている作品です。

ですが、お姉様のような行為は、同じヘタリアファンとして非常に恥ずべきものです。「戦争萌え」などぼやくファンがいるというのは聞いたことがありますが、自分がそこにいたら他人ながら引っ叩いてやりたいものです。「歴史萌え」なら問題無いのに…。
あの漫画の意義のようなものは、お国柄ジョークでプッと吹く笑いを感じたり、その国や歴史に興味を持ちやすくなったり、更には世界史の勉強に興味を持てる取っ掛かりを得たり等だと思います。原作者も、色んな国の国民性や歴史に面白さを感じた故に、自分で調べたりしてあのような漫画を描かれたそうです。(アメリカ在住の方なので、様々な国の人との交流があるようです)
決して国や歴史を罵倒することが目的ではありません。ファンもそのようなことを念頭に置いて行動するべきだと、あちこちでファン自身からの注意の呼びかけがあります。元ネタがネタだけに扱いに慎重を要する漫画なのに、ファンが増え過ぎてしまったため、色々問題が起きているのが現実ですが…。
そして、他の質問者様同様に付け足させて頂くと、「ヘタリアファンには韓国嫌いが多い」なんてことは決してありません。ヘタリア関係無く、よく聞く反韓という思考の方が、都合良くヘタリアのキャラを使って批判を叫んでいるのでしょう。好きという言葉よりも、嫌い・批判の言葉は人を不快にさせる分目立ちますからね。「在日」を罵倒の意で用いるなんてことも人として駄目でしょう。
    • 0

ほかの方がおっしゃっている様に、私も一度お姉さんを病院に連れて行ったほうがいいと思います。

しかし、質問を見るとお姉さんは自分の気に入らないことがあると暴れだしているようなので、病院に連れて行くときは1対1ではなく大勢対1で、街中でどんな状態になってもお姉さんを抑えられる様にした方がいいと思います。

あと、私もヘタリアファンですが、ヘタリアファン全てが韓国を嫌いな訳ではありませんし、原作者さんも自分の生み出したキャラがそうやって嫌われていると悲しいと思います。
正直、同じヘタリアファンとしてお姉さんの行動は恥ずかしいですし、原作者さんや関係者の方に迷惑をかけたり、同じファンの人たちが偏見の目で見られてしまうんじゃないかと思うと悲しいです。
    • 0

読みました。

【精神科を受診させた方がいいのでしょうか…?】
●そうですね、一度診てもらった方がいいですね。
多分ですけど現実逃避。この場合は漫画の世界が自分の居場所みたいに思えるといったところか。。。俺は医者じゃないけど、このままでは引っ張り戻さないとお姉さん現実に戻ってこなくなりますよ?そうなってしまったら1人では生きていけなくなります。別居する前に改善策があるかどうか同伴で医師に事の全てを伝えてみてください。
    • 0

質問文そのままの状態だとしたら

これはもう考える余地は無く、即刻 「別居」されるのがいいですね。

39にもなってそのような精神年齢のあまりにも低い言動、振る舞いだと
そう容易く正常に戻るとも思えませんね。

別居される時は慎重に、今後は接点を持たないようにする方がいいでしょうね。

質問者さまご自身の身の安全を第一に考えて行動なさってください。

中途半端な、哀れみや感傷はこの際捨てたほうがいいと思います。
    • 0

お姉さんと縁を切った方がいいです。

精神科に連れて行くとか、そんな心配している場合じゃないと思いますよ。。

というか、お姉さんとなぜ別居しないのか不思議です。
お姉さんは一応正社員なんですよね。。。別に出て行っても生活には困らないのでは?
    • 0

かなり重症かと思います。

一歩間違えば精神分裂症で病院行きでもおかしくない気はしますが。
完全に破滅的な人生まっしぐらですね残念ですけど助けようとすれば自分の人生を犠牲にする事は避けられないと思います。また受診させようとするとかなりの抵抗と反撃があると思いますのでその場合の対策を考慮した上で受診させたほうが良いかと思います。周囲に敵意をむき出しにしている相手に自分が不利になるような事柄を素直に受け入れる事は多分100%無いと思います。
    • 0