アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

筋肉量が少なく常に身体もだるく虚弱体質です。慢性疾患(関節リウマチ)も患っております。
今の所リウマチの痛みは指・手首のみで、手首に負担のかからないよう、
最近筋トレ(スロトレ)を始めました。今後継続し、筋肉量を増やし体質改善してこれば、虚弱体質・リウマチの方にも多少なり効果ありますでしょうか?

A 回答 (2件)

身体のだるさは病気のせいです。

常に交感神経が緊張していますのでエネルギーを消費する体調になっています。これが全身の倦怠感に繋がるのです。
運動されるのなら、体が心地良く温まる程度の軽いメニューをおすすめします。ハードな筋トレはかえってストレスになるのでおすすめできません。無理をしてはいけません。心や体の無理が病気の原因といってもよいでしょう。
ストレスや薬(服用されてるかどうかわかりませんが)で体が冷えて免疫力が低下していますので、しっかりと体を温めてください。
家庭でのお風呂はもちろん、温泉、スパなど利用されゆったりリラックスすることが大切です。温めると痛みも楽になるはずです。温灸や鍼治療も選択肢の一つではないかと思います。温めて血流をよくしないと免疫力は上がりませんし、体が本来もっている治癒力も発揮できないことになります。

何の原因もなく突然リュウマチになるわけではありません。それまでの生活、生き方(ものの考え方も)の中に原因があるわけですから、病気になっても相変わらず以前と同じ生き方をしてるといつまでも治らないことになります。やはり病気は原因を治してこそです。
    • 2

絶対に無理です。

リウマチは国の難病指定になってます。つまり内科的な根本的な治療は無いからです。徐々に進行を遅らせる薬のみは開発され処方されている見たいですが。何せ発症原因が不明ですので内科的な治療は皆無です。何故なら家のお袋が発症から65年たちましたが未だ完治してませんから?貴方と同じ関節リウマチです。内科的に無理なので徐々に悪くなって来た関節は人工関節にするしか方法は有りません。
そうすれば寝たきりも防げますし痛みも緩和されます。実際に家のお袋は両膝を4回30年位前に腰を一昨年人工関節にしました。筋肉と言うよりも全身の関節に症状が出て来ますので湿布等で冷やす事が大事です。又この病気には絶対必ず二次的な病気が発生します。どう言った事かは消化器系循環器系の病気になってくる事が多いです。家のお袋は実際胃潰瘍持ち狭心症持ちに先日は虚血性腸炎で入院してました。又
脳梗塞等のリスクも高いそうです。全てリユウマチの痛みによるストレスです。これこそ注意が絶対必要です。
又リユウマチは先にも述べましたが国の難病指定になってますので医療費は掛りませんし市町村に申請すれば
身障者一級の認定も受けられ家族が多少恩恵受けられます。これは市町村の内容により隔たりが有りますが?又人工関節にした場合部位によっては術後関節の制約が出て来ます。又リユウマチ自体は完治しませんが整形的に治療すれば寝たきりは防げると思います。実際家のお袋は79歳です杖の生活ですがお風呂以外は日常生活してますのでお風呂は入れないのでディサービスを利用してます。筋肉を付けるのは一向に問題無いとは思いますが関節に無理や負担はしない方が一番だと思います。冷たい言い方ですが今現在リユウマチは死ぬまで完治しませんので一生付き合って行くしかないのも現実です。
    • 0