プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

恋愛は相対評価、絶対評価のどちらだと思いますか?

私は、世の中は比較して評価をしているので、恋愛も相対評価だと思います。

私は恋愛経験は少なく、取り立てて優れた取り柄もないので、恋愛経験豊富な人だと比較されそうなので敬遠してしまいますね。

この掲示板では、恋愛は上書き保存と言われていますが、本当のところは、過去の恋人と比較はしますよね?

恐らく、恋人と喧嘩した時や、恋人の嫌なところが見えてしまった時などに、「元彼(元彼女)ならもう少し違ったんだけどな」と脳裏によぎったりしませんか?

A 回答 (9件)

します。



上書き、の人は確かにいるかもしれませんが過去を思い出さない人はいないと思います。

元彼は 何気なく自然にしてくれてたのに、なんて よくあります。

だからと言って 冷めるとか 元彼に気持ちが残ってる、はないですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本音ありがとうございます。

比較されるのは辛いです。

だけどしょうがないですよね。
他人と比較するからこそ、自分は向上しますからね。

お礼日時:2010/11/16 14:44

偉い学者さんによると


生物として
人間の恋愛は絶対評価だと言うことです。

内容を拝見すると
なるほどと納得する次第です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

世の中のことのほとんどは相対評価ですから、恋愛も例外ではないと思います。

私はそれについて恨み言を言うつもりはないです。自分の経験の少なさからくる自信のなさが悪いのですから。

自分もたくさんの女性と恋愛をして、比較の対象を持てるようになれば、相手の過去の恋愛は気にならなくなると思います。

お礼日時:2010/11/17 06:25

そんなこと言ってるうちは、恋じゃない。



落ちておしまいなさい(笑)
理性(頭)で考えなくなるから。

比較はしません。人が違うから無意味だし。
それに、以前の彼と今の彼を比べると言うことは、
以前の「私」と今の「私」を比べて、どっちがいいか?と問うようなものだ。
私は今の自分も以前の自分も好きだし、「その時の自分」の選択を支持する。
恋愛だから、後から思えば(ここ重要)、色々思うこともあるかもしれんが。

相手が違えば、つきあい方も愛し方も変わる。
比べられるのが、不安? それはそうかもね・・・。
自分が比べられたりするのはイヤだけど、
それを疑って、恋を「選ぶ」ことは、私にはできない。
経験豊富とか経験不足とか・・・、どっちにしろ「カレの昔の恋」なんて、知りたくないわ(笑)

大事なのは、自分の「こころ」。
上書きとか別フォルダとか、恋心のしまい方は(笑)人それぞれだろうけど、
どういうふうに自分の「失った恋」と向かい合うか、ということじゃないのかなあ。


ちなみに私は元カレのことは、どんな鬼畜(笑)であったとしても、
ムリヤリ「良い想い出(またはお勉強♪)」として、心の箱に入れときます。
めったに出しませんけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

経験が少ないから自信が持てなくて比べられたくないのでしょうね。

たくさんの女性と付き合い恋愛経験を積んだら、心に余裕ができて比べるのも比べられるのもお互い様みたいになるのでしょう。

比べられたら、比べ返すくらいの経験と余裕を作ります!

お礼日時:2010/11/16 16:27

私は相対評価ですね。

でもそれは過去と比較するわけではなく、年齢や経験によって求めるものとか代わるから絶対的な評価はできないんだと思います。

そもそも、ALL満点の人なんていないと思います。同棲するとより分かります^^。
普通の恋人だけで喧嘩する人は、同棲というか結婚したら大変だと思いますよ。
そんな昔のとかいってる場合じゃないと教えてあげたい。

良いところと悪いところをお互いにカバーできればいいわけで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は経験が少ないので、比較されるだけです。

対等になるには、私もたくさんの人と恋愛経験をしないといけないと思いました。

自分は比較できないけど、相手は過去の恋人と比較するのは、対等でないと思います。

やはり、恋愛経験をたくさん積んで、比較の材料をたくさん持つことが大事だと思います。

お礼日時:2010/11/16 14:59

お付き合いの仕方、お付き合いするまでのプロセスは人それぞれ違いますよね。


人との出会いは、一期一会で全く同じって言う事はありません。
ほとんどの場合が、今の恋人が最高だと思ってお付き合いをしているはずです。
人間ですから、短所長所は皆持っていてこの部分については、恋人に限らず
友達でも兄弟(姉妹)でも家族でも比較することってないですか。
人間には感情と欲があるので、自然なことなのです。
自分も比較するけど、相手にも比較されているってこと。

恋愛は頭で考えないで、自然な成り行きに任せるのが一番ではないでしょうか。
相対評価とか絶対評価とか考えても、何の役にも立たないでしょう。
わかったところで、終わりのない恋愛はあり得ません。

それよりも、なるべく後悔しない恋愛に心掛けてはいかがでしょうか。
一生懸命になれる恋、片思いも大いに結構。沢山、恋をして下さい。
そして、自分が素直になることが出来て、相手を思いやる気持ちが芽生え
理解し合えるような恋人を見つけて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は経験が少ないので、比較されるばかりですね。

イーブンになるには、私もたくさんの人と恋愛経験を積まないといけないですね。

お礼日時:2010/11/16 14:56

比較はするしされるでしょう、でも


基本的に男も女も前の恋人以下だなと思える人と付き合ったりってのは
多くないと思うよ、そのための出会いと別れだろうし
例えば昔食べたおいしい料理の思いでより、現実に旨いもん
食った方が幸せでしょう。思い出に負けるとか自信なさ過ぎって感じです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私には比較する材料がないので、一方的に比較されます。

確かに、前の恋人よりも嫌な人とは付き合いませんね。

比較するのは、どちらかと言うと、今の恋人の嫌な面を見たときに、昔の恋人ならこうだったのにな、じゃないですか?

お礼日時:2010/11/16 14:52

確かに脳裏によぎりますね^_^;


でも今の彼は元彼より優れている所が多いので感心ばかりしてます。
で、元彼の評価がどんどん下がっていく・・・

今は何とも思ってないけど、かつては大好きで日々相手の事を考えて過ごしていたんだから完全に記憶から抹消ってできませんよね。

上書きって言うよりゴミ箱に放り込んで削除してないって感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

元彼よりもいい評価ならまだ救えますね。

でも、なるべくなら比較はしないで欲しいですね。

元彼が標準ラインなのかよ?と思いますから。

お礼日時:2010/11/16 14:50

40代既婚の男です。



私はある意味「絶対評価」であり、またある意味「相対評価」だと
言えるかなって思います。

今の彼女(私の場合は妻)と過去の女性達を単純に「比較する」という事は
しません。
全く無意味だからです。(無意味だという事は理解できますよね)
過去の女性とお付き合いして来た事で【自分の恋愛観】が成り立っていると
思っています。
ですから自分の恋愛観で女性(妻)を見ていますから絶対評価だと思っています。
しかし、自分の恋愛観を築き上げてきたのは過去の女性達だと思っています。

過去の女性達とのお付き合いを経て好みの女性も愛し方も、求める事も
少しずつ変わって来た様に感じます。

>過去の恋人と比較はしますよね?

別れから次のお付き合い迄が短いとあるかもしれませんね。

でも比較が無意味である事は直ぐに気付くでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私はまだ独身ですが、配偶者と過去の恋人を比べるのは無意味ですね。

過去の恋人と比べられるとものすごく寂しい気持ちになります。

お礼日時:2010/11/16 14:48

過去を振り返っても意味が無いので上書き保存といわれます。


相対的に相手を比較するのは目移りといいます。自分の価値観が定まっていない人に多く見られます現象です。恋愛は直感でするもので盲目とも言われます。自分の価値観をしっかり持たないと恋愛は出来ません。自分の価値観に会う部分が50%あればOK、あとは目をつむる度量がないと長続きしません。
その意味で恋愛は良いか悪いか(評価)ではなく好きか嫌いか(感情)だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

恋は盲目はありますね。

だけど、元彼はどうだった、と言われても、俺は俺だ。何で元彼に合わせなきゃいけないんだ?と思います。

比べても、言わないのが人としての常識ですよね。

お礼日時:2010/11/16 14:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!