プロが教えるわが家の防犯対策術!

今週授業で英語のプレゼンがあります。テーマは企業の紹介です。それで、自分はユニクロについて発表することになりました。
調べてみると、ユニクロの名前のUNIQLOは会社登記の書類のスペルミスが原因でこの名前になったそうなんです。(UNIQLOはUnique clothing warehouseの略称だそうです。)そこで以下の分を使いたいのですが、通じるでしょうか?

日本語…『略称のスペルがCでなくUなのは、担当者が会社登記の際に間違えたからです。』
英語…『The spelling of abbreviation is not C but U because the president makes a mistake at the time of company registration.』
※参照
abbreviation…略称
company registration…会社登記

英語が苦手なんです。間違い等の添削お願いします。

A 回答 (3件)

大した英文作成技術とお見受け致します。



『The spelling of abbreviation is not C but Q, which was caused by the president's mistake at the time of company registration.』

こうおっしゃりたかったのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

夜分遅い中にもかかわらず、回答ありがとうございます。
すみません、日本語の方が間違えてました。ご指摘ありがとうございます。
お察しのとおり『・・・Cではなく”Q”なのは・・・』です。心遣い感謝です。

なるほどwas caused by ですか。思いつきませんでした。
何度もすみません、後学のために教えていただきたいのですが、本文中で用いら
れている which は関係代名詞ですか?

お礼日時:2010/11/18 01:02

おはようございます。



おっしゃるように関係代名詞の継続用法で、
"The spelling of abbreviation is not C but Q,"
全体を受けています。
下記ご参考になれば。

http://e-grammar.info/relative/relative_22.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

勉強になりました。後で確認してみると高校のころ使った英文法の本にもありました。(継続用法すっかり忘れていました。)
便利なサイトまで教えていただきありがとうございました。今後も勉強の際に活用させてもらいます。

お礼日時:2010/11/23 20:00

個人的な感覚かもしれませんが、caused を使った場合、いかにも狙って間違えたように思えるので happened を使った方が自然かなとも思います。



その場合、

The spelling of abbreviation which is not C but Q is happened by accident when the president misspelled the company name at the time of company registration.

by accident は偶然という意味なので、本当に偶然起こったミスなら強調されて良いかと思って入れてみました。

後、日本語では担当者となっている場合、president は最高責任者=社長になってしまうので、person (who is) in charge が適当でないかとも思います。詳しい背景がわからないので役職名は下記の参照URLで確認して下さい。

以下は思いついた意訳なので適当に流して下さい。

The spelling of abbreviation "UNIQLO" was supposed to be "UNICLO" at first, which was named after unique clothing warehouse originally. This mistake is happened by accident when the person in charge misspelled the company name at the time of company registration.

長々とすみません。参考になれば光栄です。

参考URL:http://www.eigotown.com/jobs/vocabulary/vocabula …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。申し訳ないです。
詳しい解説と例文ありがとうございました。ビジネス英語なるサイトまで本当にありがとうございます。
プレゼンはなんとか成功しました。

お礼日時:2010/11/23 19:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!