プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。いつも勉強させてもらっています。
12月末に第一子出産を控えています。
医療保険の入り方について教えていただけないでしょうか。

・状況
   ー日本生命の女性特約を約10年前から契約中
  (女性特約 入院5日目から5000円。あと6年で保険料更新)
   ー子宮筋腫のため、帝王切開を予定
   ー出産時には筋腫を切除できないため、別のタイミングで手術

・ご質問内容
   ー帝王切開と子宮筋腫のそれぞれについて保険は下りますか?
   ーあと1人か2人、子供が欲しいと思っています。
    1人目が帝王切開の場合、2人目以降も帝王切開になるそうですが、
    その際も保険料は下りるのでしょうか?
   ー2人目以降の帝王切開に備えて、別の保険会社と契約をすることは可能ですか?

どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

(Q)帝王切開と子宮筋腫のそれぞれについて保険は下りますか?

(A)同時手術でなければ、それぞれについて支払われます。

(Q)1人目が帝王切開の場合、2人目以降も帝王切開になるそうですが、
その際も保険料は下りるのでしょうか?
(A)はい。支払われます。

(Q)2人目以降の帝王切開に備えて、別の保険会社と契約をすることは
可能ですか?
(A)現時点では、帝王切開、子宮筋腫摘出の手術が決まっているので、
それが終わるまでは、保険に契約できません。
第二子を妊娠した後では、やはり、帝王切開が予定されるので、
保険契約はできないことになります。

子宮筋腫の手術も終えて、第二子を妊娠される前なら、契約可能になると
思われますが、子宮・卵巣の部位不担保の条件が付くと
思われますので、実質上、保障されないことになります。
不担保期間は、保険会社によって異なりますが、5年間でも不思議は
ありません。

第二子が帝王切開で誕生された後に、保険契約を申し込んでも、
やはり、部位不担保の条件が付くと思います。

尚、今回の場合は、子宮筋腫核摘出手術をするようなので、
妊娠不担保ではなく、部位不担保となります。

従って、条件なしで契約しようと思えば、第二子誕生後、
さらに5年後になっても不思議はありません。
つまり、かなり先の話になります。
6年後に更新とこのとですが、第二子のことを考えれば、
常識的には、更新を跨ぐことになります。
なので……
(1)現在の保険を継続して、更新をする。
(2)今、終身の医療保険に申し込んで、不担保期間が終了したら、
今の保険を解約する。
などの方法が考えられます。

ご参考になれば、幸いです。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
生命保険を終身にしていたのですが、医療保険も終身にしておけば良かったなぁ、、、と残念に思っています。

複数の保険会社の相談を受けてくれる窓口に、早めに相談に行ってみたいと思います。

医療特約の給付金(保険金)がどのように支払われるかは契約ごとに約款で定められていますので、詳細は日本生命にご確認いただくのがベストですが、少なくとも入院給付金に関しては入院日数に応じて支払われると思われます。

手術給付金も帝王切開と子宮筋腫は別のものですから恐らく問題はないと思われます。

帝王切開については、契約後に帝王切開の事実が発生し給付金を請求した場合、その保険を継続している限りは2人目以降のお子様が帝王切開になっても問題なく給付の対象となります。
問題は別途新たに医療保険を契約する場合ですが、契約は可能ですが、恐らくほぼ確実に「異常分娩・異常妊娠」については保障しないという条件が付くものと思われます。
どの期間付くかは保険会社によりかなり異なりますが、40歳もしくは45歳までとか、終身とかかなり長い期間が付くことが予想されます。
    • 0
この回答へのお礼

早々にご回答をいただきましてありがとうございます。

帝王切開・子宮筋腫ともに給付金が出る、2人目以降も対象とのことで、安心しました。
あと6年で更新になるので、2人目を6年以内に生んだほうがいいですね^^

よくわかりました。