プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日家族が交通事故に遭いました(人身事故です)。
詳しい説明は出来ないのですがこちらの過失はありません。
加害者である相手に誠意を感じられないので、皆様にお伺いしたいのですが、
事故に遭われた経験のある方、加害者はどの様な対応をされましたか?

今回の事故の加害者はお詫びの品を宅配便で私の家へ送ってきましたが、
私はそのようなことを望んでいるのではなく、
体調を伺う電話などの心遣いがあってもいいのではないかと思うのですが、
それは普通ではないのでしょうか?様々なご意見お聞かせ下さい。

A 回答 (8件)

自慢ではないのですが事故に関しては結構経験が多いです。


まず。過失割合が0と有りますがこれはどなたの意見でしょうか?人身扱いになっていると言う事は警察が介入していると思いますが、警察は事故の発生を証明するだけで過失割合には関与しませんよね。仮に相手が非を認めても過失無しとはなりません。保険屋さんが入っているようですがこれはある意味保険屋同士が決めることになると思います。どちらもお金は出したくないでしょうから頑張ってくれるはずなのですが、最近の保険屋さんはどうも契約者の見方ばかりとは言い難いような気がします。
事故割合の判断も含め保険屋さんにプッシュするべきですね。自分は素人ですから軽はずみな行動や言動は差し控えることです。
相手の誠意についても同じで前の方が書かれていますように、極端ですが保険での償いをすれば良いと思っていると思いますし、これ自体が悪いとは言えません。
誰でも加害者と被害者の関係で交渉や話はしたくないでしょうし、今回のように過失無しと言う事で有ればなおさら敬遠したくなると思います。
お詫びの品が送られてきたと言う事ですがこれは貰って置いても後々問題になるようなことはないと思います。
私はケーキが来ましたが返してしまいました。
相手からの電話や誠意を要求してもしてこない場合が多いです。これはやはり全権を保険屋が代行しているという考えからです。期待しないことです。
相手がその程度の人間であったと言う事ですね。
今回の事故では多少なりとも怪我をされているようですが、完治後一定期間内で示談が成立しない場合は更に問題が悪化することも考えられますし、良くなったといえども直ぐに完治や示談はするべきでありません。これは自身は医者ではありませんし、完全に完治したと決めつけるのは如何な物かと思います。
特にむち打ち等になりますと1年以上も通院する場合もあるのです。
今は相手に対して怒りを露わにする前に、
1.完全に治療に専念する。
2.発生費用について確認をする。特に通院にかかる費用  は詳細に、領収書は絶対に捨てたりしない。
3.自身が契約している保険屋との連絡を取る。
4.事実は一つでしょうからご自分で実際に体験した事故  内容を明確にしておく、
5.担当警察官の官職氏名を記載しておく、
6.直接の会話は絶対にしない。(相手から謝罪等があっ  てもあまり深く話さない)
  →保険屋さんにも状況を報告する。

とはいいつつも保険屋さんを全面的に信じないで多少は疑いを持って接し、ご自分の優位になるようつとめるべきです。
まずは焦らず御自身の体を治すことですよ。
頑張って下さい。
    • good
    • 19
この回答へのお礼

過失割合の件ですが、相手の保険会社の意見です。
こちらに書き込もうか悩んだのですが、私側(家族ですが)は自転車での事故なのです。

素人の軽はずみな行動、言動は差し控える... 参考になります。
仰るように加害者と被害者の関係で話などはしたくない気持ちも理解できます。
やはり相手からの電話や誠意というのは来ない場合が多いのですか。期待しないことですね。
きっと保険での償いをすればよいと思っているのでしょう。
完全に完治したと決めつけるのは本当にこわいですね。
頭を打っているので、とても心配なのです。色々と調べると数日以内に症状が出ない場合もあるということですから(一応CTスキャンは撮ってあります)。

1~6のご意見、とても参考になります。
まずは何よりも治療に専念ですね。早く元の体に戻ってほしいと思っています。

本当に回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/20 20:49

こんばんは。


事故に遭われて大変でしたね。

実は、私のとても身近な人も事故に遭い、現在入院中です。
怪我がひどくて、一度に手術ができず大腿骨の間接が
折れたままの状態で、もう半月も痛みに耐えて寝ています。
突然襲ってくる激痛に、叫び声を上げているのを
とても見てはいられません。

とりあえず、命に係わる怪我の手術をしましたが
経過が悪く、次の手術ができないでいます。
人工の関節と交換する予定なのですが
感染症や、骨髄炎の恐れがあるというのです。

たぶん、もう年齢的にも再就職も出来ないでしょう。
後遺症も避けられないと思います。

こんな状態でも相手には、伝わっていないのでしょうね。
相手の保険屋さんの電話番号を聞こうと親族が電話した所
すごいけんまくで、「事故なんてやってない!」と言われたそうです。

それより、気になっていることがあります。
事故現場で、相手が自動車、こちらがバイクで
車はノーブレーキで衝突したので、かなりの衝撃があったと思うのですが・・・
相手の方は、倒れているバイクとけが人の所に、来る事もなく
車からでてこなかったそうです。

近所の親切な人に、介抱してもらったそうです。

しらじらしいお詫びや、品をもらいたいとは思いませんが
事故当初の、人道的な態度がなかった事に対してとても
悲しい気持ちになります。

お互いに、過失に対して不満があるのはしかたないです。
後は、保険屋さんに任せて事務的に処理するしか無いのは
分かっています。
でも、人の人生までも変えてしまう大きな事故ほど、一般常識が
通らない、素っ気ない世界なんだなぁ・・・と実感しました。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

superchu-さんの身近な方も事故に遭ったのですか。
現在入院中とのことですが、大変ですね。
私の家族も自転車だったので、倒れたそうですが事故の相手は降りてくることなく
近くを通りかかった方に救急車を呼んでもらったそうです。
よく「すみません」とすぐに謝ってはいけないといいますけど、
明らかに流血して倒れているにもかかわらずその態度はないだろうと思いますね。
実は、この質問を立ち上げた直後に加害者から電話がありました。
でも体のことを聞くわけでもなく、今回の件は保険会社の方にすべて任せますからということだけでした。
でも私が電話を受け取ったので、本人がいるときにもう一度電話をして欲しいと伝え、
相手も承諾したのにもかかわらず、それきりです。かかってくる様子はありません。
もうこんな加害者とはかかわりたくもありませんが、他の方の回答を見ても皆さん色々と辛い目に遭われているようですね。
確かに保険会社のかたにすべてを任せるということはもっともだとは思いますけど
もう少し思いやりの気持ちというものがあってもいいのではないだろうかと思います。

参考になる回答ありがとうございました。
お知り合いの方が1日も早く回復されることを願っています。

お礼日時:2003/08/23 13:51

こんにちは。


 私も被害者になったことがあります。通院し始めて1年ほどたっても、相手側から何も謝罪の行動がなく、たまたま保険の話で電話があったときに、謝罪がない旨話したら、「私は私で、買ったばかりの車を修理しなくてはならなくなった」と逆切れされました。
 不思議なことかもしれませんが、逆にすっきりしました。私は、いくらこちらが被害者で、体を害して(鞭打ちでした)、保険があるとはいえ、1年も通院を続けることに後ろめたさを感じていました。
 しかし、相手のその言葉を聞いて、私が思ったのは、「こういう相手だったら、後ろめたさを感じる必要はないな」ということでした。とてもずるい言い方ですが...
 私の経験は、ご参考になるかどうか分かりませんが、あまり相手方に対し、心荒立てるより、治療に専念されたほうがいいかもしれません。あくまで私見ですが、体の具合が悪い時に、家族がいらだっていると、具合の悪い本人は、結構気持ちがふさぐこともあると思いますので。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

1年経ってもまだ謝罪がなかったのですか。ひどい話ですね。
でも実は今回の相手も新車のようで、もしかしたら同じように思っているのかもと思いました。
私もこのような相手なら後ろめたさを感じる必要はないと思ってしまいます。
もし今回の相手がそのように考えているのなら、とても悲しいです。
でも仰るように、治療に専念する方がいいのでしょうね。
参考になる回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/21 11:14

 家族が二度事故にあってます。


 一度目は、一度だけ自身が菓子折もってお見舞いに。以後連絡なし。
 2度目は、加害者が急に事故当初の言い分をかえてもめました。結局10:0であちらに完全に非があるとのことでしたが、最後まで謝罪はなし。
 どちらも淡々としたものだったので、むしろそういうものかと思っていました(世の中そういうものか、と思っていただけで、気持ちは怒りまくりです)。
 ちなみに、どちらの事故も出血をともない救急車で搬送、未だに後遺症が残るけがです。もっとひどいけがでないと、自分の損得に目が向いて、罪悪感は湧いてこないものなのか、と悲しくなりますね。
 
    • good
    • 10
この回答へのお礼

とても大変でしたね。
お見舞いに来られても、またそうではなくてもそのようなケースでしたらとても腹立たしいですね。
世の中そういうものなのかもと私もおもいます。とても悲しいことですが。
今回の事故も同じように出血を伴い救急車で搬送というものでしたが、
やはりいくら血まみれになっていてもある程度の日常の生活をおくることが出来れば
相手にとっては罪悪感は湧いてこないものかと思ってしまいますね。
やはり自分の損得に目が向いてしまうのでしょうか...
悲しい世の中ですよね。
後遺症が残るほどの怪我、大丈夫でしょうか?
参考になる回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/21 11:05

普通とは何か?人によって異なるので難しいですね。


ですから意見はできません。

経験談として(人身・物損両方、物損のみ)
《被害者の時》
1.1度菓子折りを持ってお詫びに来てくれた。
2.保険会社に連絡したと1回だけの電話。
3.自分の車を先に直し、あとは知らんぷり。

《加害者の時》
1.電話でお詫びと遠方のため菓子折りを宅配便で。
2.10回位見舞い、お詫びに行く。
3.電話でお詫び。

思ったこと。
《被害者の時》
人それぞれ、被害にあったら諦めが肝心。
しかし、正当な請求はきちんとする。

《加害者の時》
できるだけ誠意を尽くす。
物損だけのときは電話だけでいいか。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

普通とは... 仰るとおり、人によって異なりますから難しいですね。
ご自身の体験談、参考になります。
被害にあったら諦めが肝心。もっともかもしれません。
加害者の時もできるだけ誠意を尽くす。そのとおりだと思います。
私も今回の件は、遠方といえば遠方、宅配便でも仕方がないとも思いました。
でもこちらの住所を聞く際にも心から謝るというような様子は全く見られなかったため
とても残念でなりません。
相手は無傷ですし、もうちょっと誠意を見せてくれれば
これほど悲しい思いをしなくて済んだのかもと思います。

私は加害者にはもう二度となりたくはありませんが
今回のような加害者には絶対にならないようにしたいです。
参考になるご意見、ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/20 19:32

怪我の度合いにもよると思います。


被害者側に過失がないということは
恐らく追突でムチウチくらいかな?と想像しますが
宅配便を使うというのは 家がかなり離れてるのかな?

事故をしたことも 被害にあったこともありますが
(いずれも物損)普通菓子折りを持って自宅に一度は伺うのが
普通だと思います。
ただ人身事故で示談がまだな場合 直接会ったり
電話で話したりすると「私が悪かったです」と言った
だけで 保険の交渉の妨げになったりもしますから
連絡を控えてるのかもしれません。
今回は10:0の過失割合みたいなので これも
当てはまらないかな

世の中これが常識と思っていても 通じない人も
いてます。腹も立つでしょうが そんな人なんだ
と思えばいいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

怪我の度合いですか... あまり詳しくは書けませんが、
全治3週間といわれました。ムチウチ以外にも症状がたくさんあります(明らかに他人の目に見える症状です)。
でもとてもじゃない、3週間では治りそうにないですね。
加害者との家の距離は車で2,30分ですね。
でもやはり普通は直接自宅に伺いますよね。

最後の一言、とても心に響きました。
参考になる回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/20 19:01

子供が2回事故にあっていますが、2件とも相手の方は菓子折りをもってお見舞いに来てくれました。


主人が加害者の時は、逆にお見舞いに伺いました。被害者ともめているなら、保険会社にお任せしますが、そうでないなら物を送れば良いと言うのは感心しませんね!気持の問題ですよね。お大事に!
    • good
    • 7
この回答へのお礼

私も物を送れば良いというのが引っ掛かっているのです。
自宅に加害者から電話が一度あったのですが、それは自宅の住所を確認するための電話で
こちらの体調を伺うような事はなかったのです。
事故で色々と頭がパニックになっているのかもしれませんが、
もう少し誠意を見せても良いのではないだろうか?と思ったのです。
でもひょっとしたらこのような事は世間では普通のことなのかもしれないと思い
皆さんに聞いてみたかったのです。
参考になる回答ありがとうございました。
お互い事故には気を付けましょうね。

お礼日時:2003/08/20 18:53

多分、保険会社からの指導があるのではないかなと思います。


というのも、お金が絡むことなので加害者が被害者に直接連絡を
とる事を控えさせているのかもしれません。

あくまでも聞いた話なのでこの位しかわかりません。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

保険会社からの指導ですか... そういうこともあるのですね。
実は自分自身、加害者の経験があるのですが、
自分がお世話になっていた保険会社の方ではそのような事は言われたことがなかったもので...
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/20 18:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!