アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

為替予約の仕組みがよくわかりません。。。

・たとえば為替予約で円を将来80円で買うという注文をする場合、"どこに対して"注文するのでしょうか?

・この80円という額は誰(どこ)が決めているのでしょうか?

・将来の期間(1ヵ月後に買うとか3ヵ月後に買うとか)はいつにでも設定できるのでしょうか(たとえば20日後とか25日後など)?

・この80円という額はLibor金利を用いて算出しているというのを読んだのですが、なぜLiborなんでしょうか?

教えていただけると助かります!!

A 回答 (1件)

はじめまして、nazenase-kさん

為替予約とは、銀行のサービスの一つです。

通常の外貨の支払いの場合、以下の2つの方法があります。

1)支払時に両替を行って、支払いを行う
2)外貨預金の口座を作成し、そこから支払う

1)の場合、円安時には、支払額が多くなるというリスクが伴い、2)の場合、外貨預金設定時から支払い時まで資金を根村節子とになります。

そこで、両替するレートを前もってきめて、支払い時にはそのレートを利用する方法です。

具体的には、来月100万ドルの支払いを行う場合、今日の時点で為替レートを1ドル=90円と契約します。
支払い時には、来月の為替レートが1ドル=80円でも、100円でも支払額は9000万円になります。

期間の設定については、銀行との交渉によるので、基本的にはいつでも設定は可能です。

Liborですが、ロンドン市場で決まる金利の日経平均の金利版と思ってください。
詳細の数式や理論過程は省略しますが
円金利がドル金利より低い場合、為替予約の為替レートは現在の為替レートより円高ドル安の水準に設定されます。

ご参考になれば幸いです。
    • 0