アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今週末、所用で函館に行くことになりました。
10時~18時まで自由な時間があるので、この間に
函館山ロープウェイ、元町地区の町並み、五稜郭、湯の川温泉の写真をとってきたい
と思いますが、すべてまわることは難しいでしょうか?
どれかあきらめなければならない場合は湯の川温泉にしようと思ってます。
スタートおよびゴールは函館駅です。
よくばりすぎますが、めったに北海道に行けないのでできるだけ周りたいと思ってます。
どなたかご回答いただけると幸いです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

湯の川温泉は、限られた時間の中でわざわざ写真を撮りに行くほどのものでもないかと思いますので、カットした方がよろしいかと思います。



今は4時を回ると薄暗くなり、5時前には完全に真っ暗ですので、函館山に行くのは最後に回して夜景もご覧になればいいのではないでしょうか。
ということで、最初に函館駅→五稜郭まで行ってはいかがでしょうか。
土日ですと、駅前から五稜郭タワーまで直行のシャトルバスが走っています(乗車時間は15分)。これですとバスから降りて目の前がタワーですから、時間が合えば便利です。時刻表はこちらで。
http://hakobus.jp/s_timetable_wd.php?s=11003&spm …

五稜郭の次に、路面電車(市電)で元町などの西部地区まで直行してはいかがでしょうか。
電停まで10分ちょっと歩きますが、電車は6分間隔で運行されますし、どの電車もすべて十字街までは行きますので、迷う必要もなく楽です。
元町の前に、赤レンガ倉庫群などのあるベイエリアに行ってはいかがかと思いますので、十字街でおりればいいですね。
市電に関してはこちらで。
http://www.city.hakodate.hokkaido.jp/transport/

ベイエリアからは、元町もロープウェイ乗り場も徒歩で行けます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昼間まわるから今回夜景はあきらめようと思ってましたが、確かに夕方には暗くなりますね。盲点でした。
アドバイスいただいた通り、函館山は最後にします。
市電は十字街を拠点にすれば、徒歩でいろいろまわれそうですね。
とても参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2010/11/19 19:48

函館空港から函館駅まで行くバスなら、湯の川温泉を通りますから、車窓から、どんなだか、わかりますよ。


市電で、もし行くなら、浜からホテルの写真、函館山の写真を撮られたらどうでしょう?
この辺の浜辺がとてもきれいなんです。
北浜商店という白味噌ラーメンのおいしいお店もあります。
    • good
    • 0

一介の函館市民の意見としてお聞きください。


・お示しの場所は市電やバスでも十分回れます。
但しかなり駆け足になるのはご承知おきを。ついでにバス路線は系統数もやけに多くルートも複雑怪奇で、函館初心者の方の利用は難ありです。移動は基本的に市電を利用することをお考えになると良いかと。日中なら湯の川~十字街間は6分間隔運転ですので・・・。
時刻表は函館市交通局のサイトでご確認ください。
http://www.city.hakodate.hokkaido.jp/transport/j …
お手元に函館の全域が載った地図があれば、前もって図上演習されることをお勧めします。

・究極の方法~市電やバスだけが観光の足ではありません。
観光タクシーを利用しましょう。
「函館 観光タクシー」と検索すると、函館市内のタクシー会社が何件も引っかかってきます。料金はコース次第ですが、一例を挙げておきます。行きたいところを相談しておくとルートを組んでくれるはずです。
http://www.kitanohoshi.com/taxi/taxi.html
http://moomoo-taxi.cbiz.co.jp/course.htm
http://www.hakotaxi.co.jp/kanko/yakei.shtml

・湯の川温泉=一般住宅とマンションと商店とホテルと旅館が混在するエリアです。
写真を撮るまでもありません。温泉に入るなら別ですが、日帰り温泉というか温泉銭湯は恐らく観光客が普通に入れるものでもありません。何せ函館の人は44度以上の温泉に平然と入る人が多いので、銭湯レベルだと高温を売りにしているところも・・・。

現地でもし判らないことや困ったことがあれば、最寄りの交番やガソリンスタンド、コンビニ、果ては一般市民に聞いても何も恥じることはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

函館にお住まいとのこと、心強いアドバイスです。ありがとうございます。
湯の川温泉は別の機会のほうがよさそうですね。ゆっくりと温泉。。という時のためにとっておきます。
時々方向音痴になることがあるので、アドバイス通りなるべく市電にします。
15年くらい前に札幌に行って迷子になったとき、道行く人に聞いたらとても親切に教えてくださったのを
思いだしました。今回の旅もいい人に出会えたらと思います。

お礼日時:2010/11/19 20:00

8時間あれば余裕で回れると思います。


ただし、車があることが前提、と考えたほうがいいと思いますよ。

例)
(1)函館駅から元町地区へ
(2)元町地区から函館山へ(ロープウェイの乗り場は元町地区にあります)
(3)函館山を降りて、五稜郭へ
(4)五稜郭から湯の川温泉へ

この順番なら車があれば3時間で十分です。
車がなければ、路面電車とバスを使うことになりますが、

函館駅→元町地区、移動時間約20分
(元町地区を1時間散策してから)
函館山へ(往復で90分くらい見とけばお釣りがきます)、
函館山→五稜郭へ(30分くらい)
五稜郭→湯の川温泉(30分くらい)
湯の川温泉→函館駅(30分くらい)

途中の食事など考えても5時間半あれば十分満喫できると思います。
(少々ギリギリ?)

車があるなら東山地区から見れる裏夜景の昼間バージョンも
おススメです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

残念ながら市電・バスでの移動です。
でも各ポイントの滞在時間を考慮すれば回れそうですね。
どういうルートで回ればよいかわからなかったので本当にたすかります。 
ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/19 15:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!