プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
調べたのですが、なかなか掴めなく、質問させていただきます。


私は浪人一年目で、国立大学の理系学部を目指しています。

・今年夏に父が病気により死亡。
・現在母子家庭。
・公立中に通う中学生の弟がいる。
・母は父の手伝いのみでほぼ専業主婦だったので、失職中。(もうすぐ就職が決まるところ)


というのが現状です。



ただ、
父の病気がわかるまではそこそこに裕福で
私は中高一貫の出身になります。



この状態で
授業料免除や
入学金免除
などは受けられるのでしょうか?
東京大学は基準明確なのですが、志望大学は東京大学ではないため、
わからない状態です。
ちなみに現時点での母の今年の年収は100万にも満たないです。父の収入も死ぬ以前はありましたが、自営業だったので、会社の負債や長期入院費用や治療費用になり、むしろマイナスです。



また、
授業料免除の経験者の方がいれば、伺いたいのですが、
授業料や入学金は一度振り込んでから、戻ってくるのですか?
それとも、合格が決まってから授業料入学金の免除申請をして、申請が通ってくるまで保留となり、もし申請が通らなければそこで支払い、申請が通れば支払いなし。
となるのでしょうか?




ぜひご回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

http://www.gakumu.titech.ac.jp/gakuseisien/life/ …
読む


入学料は免除と明確に書いてある

学部新入生は、入学前1年以内において、学資負担者が死亡し、又は本人若しくは学資負担者が風水害等の災害を受けたこと等により納付が著しく困難であると認められる者


成績優秀者という概念はどうなんでしょうかね?
東大の場合、「成績優秀で貧乏人の子供からは、授業料を取らない、そして、東大に入るような学生は、無条件で成績優秀だ」みたいな感じだったが。

http://www.gakumu.titech.ac.jp/gakuseisien/life/ …

授業料の納付前6ヶ月以内(新入学者の前期分は入学前1年以内)において、学資負担者が死亡し、又は本人若しくは学資負担者が風水害等の災害を受けた者及びこれらに準ずる者で授業料の納付が困難であると認められる者。

これによれば、質問者の場合、無条件で授業料も免除ですね。
頑張って入学してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!


東工大についてのことも詳しく教えていただき、本当に参考になりました!
受験要項などたくさん調べたのですが、不安だったので、一先ず安心できました。
あとは、とりあえず合格してから、となりますということなので、
合格するよう努力いたします!
本当にありがとうございました!

お礼日時:2010/11/20 08:37

 成績優秀なのが前提ですが、授業料免除は認められる可能性はあると思います。

ただ、ここ数年の不景気で対象者が増えています。全額免除にはならない可能性は十分あると思います。

 ここにない情報もあると思います(一例として、母親の就職後の給与等)。授業料免除は、家族全員の収入を精査されます。楽観視はしない方が良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
参考にさせていただきます。

お礼日時:2010/11/19 23:11

あなたの書いている通りです。


入学金も授業料も免除の申請を出したら、決定通知が出るまで支払う必要はありません。
先ず合格通知のあと入学手続き資料が送られてくると思いますが、入学金も授業料も奨学金も全て一緒に出してしまいましょう。

以下のURLにあるとおり、授業料免除の基準は各大学とも学生の成績と家庭の収入をもとにしています。

一昔前なら年収100万円の家庭なら間違いなく全額免除だったでしょうが、今は予算が削られ、申請する学生が増えたので、半額免除を増やして多くの学生に少しでも免除しようとしているようです。でも半額免除はかなりの確率でもらえると思います。

http://www.jcp.or.jp/akahata/aik07/2008-12-24/20 …

参考URL:http://www.jcp.or.jp/akahata/aik07/2008-12-24/20 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
URLまでご丁寧に載せていただき、感謝いたします。

お礼日時:2010/11/19 23:13

本当に回答が欲しいのであれば志望校をはっきりと書いた方がいいよ。

そうでないと一般的な話になってしまいます。
でも,まあ,話を聞く限りでは,授業料免除や入学金免除は受けられそうです。

このへんを参考にしてください。
http://www.mext.go.jp/b_menu/hakusho/nc/t2001032 …

それから授業料免除の申請をすれば,その結果が出るまでは支払いを猶予されます。
また,入学金免除は,入学手続きの一環として入学金の支払いがありますから,その入学手続きの前に申請してください。

この回答への補足

ご指摘をいただいたので、補足させていただきます。

志望大学は
東京工業大学になります。

東京工業大学の授業料免除などについて詳しい方いらっしゃいましたら、
よろしくお願いいたします。

補足日時:2010/11/19 23:17
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
また、志望大学について詳しく書かず申し訳ありません。。
東京工業大学になります。
URLもありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2010/11/19 23:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!