プロが教えるわが家の防犯対策術!

京都に市電保存館が必要ではないでしょうか?
なぜ京都に作るべきなのかと言いますと京都は日本で最初に路面電車が走った街だからです。


横浜(横浜市電保存館)、仙台(仙台市電保存館)には
市電が保存されている施設がありますが京都にはありませんし。
横浜市電保存館みたいな古い車両から新しい車両まで展示されていて
常に公開されている施設が必要だと思います。
アイデア自体は悪くないと思うのですが?

しかし、保存館の建物を新しく作るのは反対です
これをやるとハコモノで終わってしまう恐れがあるからです。
新しく建物を作らずにすでにある施設(例えば廃校の体育館とか)を利用すべきだと思います。
そうすれば建設費は大分浮きますし。

もしくは、公園みたいな広場に保存車両を古い順番に並べて展示するのもいいかもしれません
(雨にぬれないように大きな屋根が必要ですが)。


自分の金で作れとかそういった質問を揶揄する回答はお断りします。
私だってお金があったら作りたいですよ。

A 回答 (7件)

私は、京都に住んでいます。

京都府民としての意見ですが、私も市電保存館が必要だと思います。

京都は日本で最初に路面電車が走りました。だからこそ絶対とは言わないけど、作ったほうがいいと思います。
確かに、まだ使えるいらなくなった施設を使えば中身だけ工事すればいいから、楽なんじゃないのかなぁ。市電保存館を作るために団体みたいなのつくって、募金活動したら、私はできるだけ募金するけど・・・。
せっかくなんだし、京都歴史館をどどーんと作っちゃいたいぐらいです。今、歴史館があったとしても、もっとでかいの作ってやりたいほどです。 
あくまでも自分の意見ですが・・・。
    • good
    • 0

梅小路公園で走らせてるだけじゃ不満ですか?


結局は維持費の捻出が大変なので、現在とあるところにある車両もぼろぼろです

参考URL:http://www.kyoto-ga.jp/umekouji/facilities.html
    • good
    • 1

はい、必要です。


って答えれば満足するのかな?
またアンケートですか。
http://okwave.jp/qa/q6035850.html

参考URL:http://okwave.jp/qa/q6035850.html
    • good
    • 0

 博物館とまではいかなくても何らかの施設はあった方が良いと思います。


 残念ながら京都の路面電車は誤った認識で廃止されました。路面電車を地下鉄とバスで完全に代替できていませんし、廃止しても道路の混雑が解消できないのは現実が証明しています。
 今でも道路の厄介者を廃止したのだから正しい事をしたと思っている人が行政の中に残っていると思いますから、その認識が改められないと現状では難しそうです。
 
 現在、広島では京都の車両が走っています。言わば動態保存されていますが、いつかは引退する日が来るでしょう。その日が来たときに京都へ戻る事ができる事を願います。
    • good
    • 0

京都市交通局もかなり以前から保存館構想は持っています。

一例として、2000型電車が伊予鉄道に譲渡された時、わざわざ「2001号車」は「保存館展示目的」の為手許に残したのですから。
又、それ以外にも何両かの車両を京都市内某所に保管しています。
しかしながら、京都市交通局も多額の赤字を抱え込んでいる状態です。おいそれと保存館を作る訳にもいかないでしょう。
既存の建物に後から車両を搬入するのは、大変な手間と労力を必要とします。もし建設するなら、やはり梅小路公園になるでしょう。しかし、今はまだ、建設出来る状勢にはありません。
京都は長い歴史のある都市です。保存館も今すぐには出来ないでしょう。しかし、いずれ何らかの形で出来ると信じましょう。
    • good
    • 0

京都市交通局所有の保存車が確か梅小路公園内で保管されているそうですし、現在の建物の中でそのまま見せてしまうのも一つの手です。

但し、保存環境を鑑みれば建物自体は新築ないし補修して継続使用してもさして問題はありません。
なお、既存の建物を転用すると簡単に言いますが、市電の車両を収容できるように改装・改修するだけで恐らく数億円単位で費用が掛かるものと推定されますし、立地次第では一部の鉄道ファン以外は誰も来ないという恐れもあります。となると、現在の建物を継続使用すれば比較的安上がりに保存館を開設することが出来ると思われます。幸いなことに予定地とされている梅小路公園の隣はかの有名な梅小路蒸気機関車館ですから、市電との縁があるか否かは別としても立地的には現在の保存場所が最適です。

質問者様が京都市にお住まいであれば、まずは保存車の所有者である京都市交通局に現在の保管施設を期間限定で公開してほしいと相談されてみてはいかがでしょうか。聞くだけタダとはまさにこのことです。

関西では大阪市電や神戸市電の保存車が地下鉄の車両基地で保存されていますし、イベントに合わせて一般公開が行われているという良き先例があります。そういった取り組みは京都市交通局でも間違いなく把握しているはずです。
担当者をいかに納得させて公開に導くだけの「説得力」のある説明をするか次第ですが、まずは動かないと物事は一切運びません。
    • good
    • 0

自分の金で作れとは言いませんが、あなたが署名運動をするくらいの努力をしたら?


署名が集まれば、それを市議会議員の所に持って言って交渉すればいいんです。
アイデアだけなら誰でも出せますが、実現に向けて実際に行動する人ってあまりいないんですよね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!